【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡
今回こそは絶対やるぞ!と妊娠中から決めていた産後ダイエット。
産後2ヶ月半で、出産直前から-9kg、ほぼ妊娠前の体重にもどったので、やったことを記録しておこうと思います。やってよかったこと順にランキングしていきます。
“かしこ”
長女出産前までに戻るにはなんとまだあと10kgの減量が必要なので、まだ長い道のりです、、10kgがんばります。。。。

1位毎日体重計に乗った

ダイエットの基本、現状把握です。
ものすごく当たり前なんですが、 毎日体重計に乗ったおかげで痩せられた 気がします。
そもそも第一子出産~第二子妊娠まで、一度も体重計に乗らなかった私。第一子妊娠前から10キロ増えたまま第二子妊娠してしまいました。

授乳のおかげで半年くらいで少し痩せたっぽいのですが(測ってないのでそれすらわからないw)その後も普通以上に食べ続け、コロナもあって運動も減り、結果的に長女妊娠前の+10kgで着地(;∀; )

“かしこ”
あの時体重はかってれば、絶対こんなに増えなかったと思います。めちゃめちゃ後悔してます、、、

2位妊娠中からダイエットしていた

わたしは主治医から、里帰りした34週の時点で「これ以上増やさないでね、減らすくらいでもいいよ」といわれ、妊娠後期からずっとダイエットしてました(^_^;)

後から考えると、これが産後ダイエットによかったなと。

なぜかというと、妊娠中の方がダイエットしずらいのに、体重が増えやすいので、ダイエットするのが難しかったから。

それを乗り越えた (妊娠後期に体重キープできた!)っていう達成感もあり、さらに運動や食事制限など、産後のほうがやり易くなるので、普通のダイエットがイージーモードに感じる んです!

“かしこ”
妊娠中の体重制限、きつかったです!!
それに比べれば余裕に感じます!

3位Twitterでダイエットアカウント始めた

これまでも何度もダイエットしようとして後回しにしまくった結果、次女妊娠でもともとの体重より20kgも増えてしまった訳なので、自分のやる気は頼りになりません。

毎週先生に体重チェックされてた妊娠中とまではいきませんが、誰かに見ててもらわないとダメだなと思いました。

インスタやってるのでダイエットアカウントもたまに見ていたのですが、写真撮るのは続かなそうと思い、体重呟くくらいならできるかなと思ってTwitterアカウントをつくってみました。

こんな感じで体重ツイートするくらいなんですけど、意外とこれがストッパーになってくれました。

「そろそろ月末なのにこのままだと全然減ってないからツイートしずらいな、、もうちょっと運動しよう」みたいな強制力がゆるく働くんですよね。

それに、なにしたとか何食べたとか何キロとか、 ログをつけられるので自分で後で見返して参考にしたり、こんなに痩せた!っていう自信になったり します。

SNSたくさんありますが、Twitterは文字だけなので一番手軽かなと思います。

それに、やってみて思ったのですが、Twitterのダイエットクラスタの人って超前向きで努力家なので、繋がってフィードとかで流れてきても気持ちよくて、モチベ上がります。

ほかの人が何食べてるか、どんなエクササイズしてるかも参考になるし、マイナス20kgとかのビフォアフ見ると私もやりたい!と思ってがんばれますw

ダイエットアカウント、おすすめです!

4位夕飯だけ炭水化物抜き

炭水化物抜くのはゆるくやりました。
妊娠中は絶対抜いてたのですが、授乳中はそこまで強制せず、どうしても食べたい時はお茶碗にふんわり2/3くらい食べてました。

やっぱり炭水化物をがっつりとった時は体重が増える気がしたので、実家の母には ご飯に合いすぎるおかずはやめてもらう ようにしました。

カレーとかさんまとか、、夜だけごはんをお豆腐に置き換えて、体重増えすぎたらその日の昼ごはんも炭水化物なしor少なめにしたりもしました。ゆるくやってストレス貯めないのがポイントですね。

5位三食必ずサラダから食べる

食べる順番を、サラダ→汁物→お肉とかお魚、副菜の順番にしていました。

朝は簡単にサラダ→飲み物→パンとかオートミール

夕飯は特に、ご飯を食べたいときも 最初に盛り付けずに、順番通り食べてもさらに食べたいときだけ、追加 していました。

野菜を先に食べることでだんだんお腹いっぱいになるし、先にごはんをもらないことで、盛りに行くのが面倒になる効果がありました笑

あとは全部食べ終わって口寂しかったらサラダ食べてました。

6位汁物をとる

里帰りしていたので、母にお味噌汁を毎日作ってもらいました。
お腹もふくれるし、満足感が増してよかったです。

母乳にもいいですしね!東京戻ってから、自分で作り続けられるか不明ですが笑がんばりすぎずがんばりたいと思います。

7位甘いものは朝食べていいルールにした

甘いもの大好きなので、ずーっと我慢は無理でした。

妊娠中からそのルールにしていて、どうしても食べたければ羊羮だろうがケーキだろうが朝食べてました

妊娠中のダイエット中、母の誕生日でアフタヌーンティーに行ったのですが(リッツのアフタヌーンティーよすぎた)

この時は夜ごはんを野菜だけにしました笑
普通にお腹がすかなかったのですが、次の日の朝測ったらめっちゃ体重減っててびっくりしました。

夜、どーしても食べたくなったらおいしいチョコ一粒だけとか食べてました。

“かしこ”
いかに我慢しすぎずダイエットを継続していくかっていうのは自分の好きなものや性格であった形を模索するのが大事ですね。

8位オートミールメニュー


Twitterのアカウントやってると、みーんな食べてたオートミール。

騙されたと思って業務スーパーの180円のオートフレークを購入し、騙されたと思ってみんながやってるオートミール粥をやってみたのですが、、、はまりました!

朝は甘いものを食べたい派なので、オートミールのココア粥を作ってよく食べました。

このレシピを参考にしました。
オートミールと水、ココアを鍋にかけて途中で豆乳を入れて、盛り付けてバナナとレーズンとナッツ、シナモンをトッピング。

“かしこ”
砂糖はいれないので、バナナとレーズンの甘味と、シナモンの風味がめっちゃありがたく感じました笑
Twitter見てるとみんな夜に混ぜて冷蔵庫にいれておき、朝チンして食べてる人が多い印象だったので、それなら続けられそう!と思いました。
“かしこ”
これまた業務スーパーのオートミールが安すぎなので続けやすいですね。続けやすいってのは超大事ですよね。

9位こどもと遊びながらエクササイズ

育休、里帰り中は、長女と次女とずーっと一緒なので、いつ運動するん?て感じでした笑

長女のお昼寝中にやるっていうのも手なのですが、毎日寝るとも限らないので、長女を公園に連れていくときに、一緒に身体を動かしたり、YouTubeのエクササイズを覚えて合間をみつけてやるようにしました。

これなら長女を遊ばせるついでに運動できるし、お昼寝とかであいた時間は、ミシンとか他の趣味の時間にあてることができ、精神衛生的にもよかったです。

10位ベースブレッド

はやりのベースブレッドを入院中にポチり、取り入れてみました。
ベースブレッドは、一食に必要な栄養素が全て入った完全栄養食。
ダイエット目的というか、産後1ヶ月はなるべく楽しようと思って購入してみました。

ぶっちゃけ最初は味は期待してなかったのですが、意外とおいしい。そしてパンなのに腹持ちもいい!

2ヶ月ほど継続したのですが、ダイエットに効果があるか検証するにはちょっと短すぎなので10位にしときましたが、ちゃんと取り入れるとすっごく良さそう。

でもコスパは業スーのオートミールがよすぎなので、オートミール生活になりそうです。

11位一日2L目標に水を飲む

母乳の出をよくするために飲んでたのですが、美容&健康にもいいですよね。実際よかったのか効果は不明なので11位にしました。子どもを二人見ながらペットボトルを持ち歩くのがですが面倒で続きませんでした、、、

美容のために炭酸水とか飲んでる系女子になりたい!

12位骨盤矯正

妊娠中から絶対行こうと思っていた産後ケアの骨盤矯正。家の近くにあったので、娘たちがお昼寝中に母にあずけて行ってきました。
結果的に、自分の骨盤がどんなふうに曲がってるのかを確認できたのはすごくよかったです!

ただ、 理想的な通う頻度は週一らしく、二人もこどもがいたらそんな暇はなく、、しかもお金もすごくかかるので、いいのはわかってるけどちょっと続けにくい なと思って12位に。

東京で通いやすそうなところを探して月一目標で通いつつ、自分でできる歪みとりの体操とかできたらいいなーと思ってはいます。

9キロやせた産後ダイエットまとめ

いかがでしたでしょうか?やってみて思ったのが、やっぱり基本的なことを続けられるかどうかが全てだなと。
私の場合、長女の時の後悔があるので、今回ばかりはがんばれそうかな?と思っています。
産後痩せやすいのは6ヶ月までといわれています。

“かしこ”
もうすぐ折り返してしまうので、もうちょっと結果にこだわりつつ引き続き基本的なことをコツコツやっていきたいと思います。

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ママファッション&マタニティ】一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【SNS】
instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です