【作り方】毎日ボンネット宣言!新生児のファッション事情【ハギレ消費にも】

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡
赤ちゃんならではのおしゃれといえば、ボンネット!
お洋服に合わせてたくさん欲しいですが、ぴったりサイズでたくさん買うのもお金もかかるしサイズ選びも難しいので、手作りがおすすめです!
“かしこ”
ほんの少しの布があれば作れてしまうので、ハギレ消費にもぴったりです。
こちらの記事では、ボンネットの作り方についてご紹介します。

赤ちゃんボンネットの作り方

用意するもの

・表布(どんな生地でもできますが、スムースニットなどの伸びる生地がおすすめです)
・裏布(こちらもニットがおすすめ)
・ミシン(手縫いでも可)

おすすめ生地

 

こちらは50cm561円。スムースニットは割とお高めですね。
可愛い色の無地や、好きな基本色(グレーやベージュなど)は、持っておくと表地にも裏地にも使えて便利です。

 

こちらは最近ハマってるリバティの天竺ニット。10cm341円と高いですが、可愛くて高級感があり、すきあらば欲しいなあと思って楽天のお気に入りにせっせと追加しています笑

“かしこ”
スムースニットは生地のはしが丸まって縫いにくいのですが、リバティの天竺は全然丸まらないので縫いやすいです。こちらの記事を使用してボディも縫いましたが、とっても縫いやすかったです!
生地を断裁する

表地、裏地それぞれ切り出します。
表地のみ、顔まわりのパイピングとヒモになる用のパーツが必要になります。

使用した生地は表、裏共にスムースニットです。

表地のサイドのパーツとおでこ〜後頭部のパーツを縫い合わせる

おレンジのラインと青のラインを縫い合わせます。

こんな感じになります。

裏地のサイドのパーツとおでこ〜後頭部のパーツを縫い合わせる

裏地も同様に縫い合わせ、表に返しておきます。

表地と裏地を合わせて縫う

表地と裏地を中表に合わせます。

首回りを縫っていきます。

↓この部分です。



↑を縫って、表に返すとこうなります。

“かしこ”
もうボンネットの形になりましたね!

ストラップの準備

ストラップ用のパーツの短い辺を二つ折りして直線縫いしておきます。

ストラップパーツを挟み込んで縫う

ストラップパーツを本体パーツに挟み込んで縫っていきます。

“かしこ”
できました〜!
“かしこ”
いろんな布で作って、赤ちゃんの時だけのおしゃれを楽しみましょう!

おすすめ記事

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ママファッション&マタニティ】一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ


【SNS】
instagram
お洋服と作ったもの記録

Ameba

布山消費記録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です