【3歳七五三】はじめてでも縫えるこどものきものより、袷着物の袖を縫いました

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡

11月の七五三に向けて、初めての着物作りに挑戦中です。着物や襦袢、小物類を全て手作りする予定なのですが、着物から作り始めると挫折しそうだし、かといって襦袢とかからやり出すと達成感得られにくいかなとか色々考えて、まずは被布から取り掛かることに。

被布が完成したので、次はついに着物に取り掛かりました。
とりあえず袖を縫ってみたのでレポしたいと思います。
和裁初心者がはじめてでも縫える子どものきものという本を見ながら作ってみた感想、気をつけたことなどを書いています。

袖を縫ってみた!できるだけミシンにするつもりが・・ほぼ手縫い

本では「胴裏をはぐ」という工程が先だったのですが、はぐ????
って感じだったのと袖ができるとテンション上がるかな?というのを理由に、取り掛かりました。

別布をカット

ハゲそうなくらい悩んだ袖口ふきの布。
ちらっと見えるのはちょっと意外な色がいいなと思い、表地の柄の中でも小さく使われているグリーンを選びました。

別布と裏布を合わせて縫う

袖山を合わせて、裏布と袖口布を中表に合わせて縫います。
ここでも表地にガシガシ線をひけるフリクションボールペン大活躍です。

ここは直線脱いだし布も平たい状態で簡単なので、ミシンでやってみました。

袖口布を表に返してしつけをかける

このしつけもミシンでガーっと。

きものの縫い糸は?→できるかぎり絹糸を使ってみる

被布の縫い糸は布帛を縫う綿のミシン糸を使ってしまったのですが、きものは絹糸で縫ってみています。
以前お義母さんから、絹糸あるんだけど使う?って聞かれていたのを思い出し、おそらくこんなこと(晴れ着を縫う)でもないと使わないだろうということで、少し分けていただきました。
主人のおばあちゃんのものなので、少しでもこういう先祖からのものを使えるっていいなと思います。
手縫いの部分も2本どりでミシン糸使っちゃってますが、絹糸って初めて使ったけどめちゃくちゃハリがあってツルツルしてて綺麗で丈夫そう!

正絹の反物もだけど、こんなものを縫わせてもらう機会をくれた娘に感謝です。

千鳥がけ、隠しじつけ

写真撮るの忘れました。。
袖口ふきをまつる千鳥かけ、
↓きせをかけた表布をしつける隠しじつけ。

一つづつネットで調べてやってみましたが、あってるのかわかりません笑

隠しじつけをしたところです。

<

“かしこ”
とりあえず袖口ふきができてウキっとする笑

ここから手縫い

袖口を縫っていきます

袖口の縫い止まりの部分。
本もわかりにくいし正絹も滑るしでやりにくく、一度解いてもいうっかいやってみたら綺麗にできました。
本の、「ちょっとだけめくって」っていうのをあまり気にせず本の通りの順番で針を通していけばいけます。

袖下を縫い、丸みに取り掛かる

丸みの部分にきました!
厚紙で肩を作り、またしてもフリクションボールペンで線を引いておきます。

縫います。

丸みの縫い代をぐし縫いし、アイロンを当てる
袖下を縫う

袖下は2枚ずつ縫います。

間違えて振りを4枚まとめて縫ってしまった→やり直し

振りを4枚まとめて縫ってしまいました。よく考えればわかることですが、着物の袖ってあいてますよね?

↑表に返して気づいた・・・
やり直しました笑

振りを縫う

この部分が意味不明だったのですが、表布と裏布を、これがこれの裏になって、、とか裏返して表に返してやってみて、ああなるほどっていう感じでした。。

袖下を2枚別に縫ったことでその部分が返し口になり、そこから袖を引き出しながら縫っていくという感じ。

“かしこ”
やっぱり一個形になるとうれしいです!次は胴裏にいきます!

子どもの誕生日、イベント関連はこちら
ベビー&子どもグッズ関連の記事はこちら

ハンドメイドに関する記事はこちら
ベビー用品、子供服の洋裁本レビューはこちら

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など
【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

ベビー用品、子供服の洋裁本レビュー→一覧

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

【ママファッション&マタニティ】一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】
instagram
お洋服と作ったもの、子育て記録

Ameba

布山消費記録 インスタに載せてない作ったものを投稿してます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です