【2歳・3歳誕生日におすすめ】キティちゃんのドームケーキ作りました

こんにちは!グラフィックデザイナーで姉妹ママのかしこ(@minicasico)です♡

次女のハーフバースデーに、憧れの(?)キティちゃんケーキを作りました!

参考にしたレシピや変えた、気をつけたポイントなどまとめてみました。

キティちゃんのドームケーキ作りに必要なもの


材料
上左から
・板チョコ2枚→ドームケーキの中のチョコムース用。
・スポンジケーキ→焼きましたが市販のものでも。
・生クリーム→ドームケーキの中のチョコムース用。
・らくらくホイップ3つ→キティちゃんのデコレーションにかなり使います!3つもあれば足りると思いますが、塗り方や絞り方によっては4つあっても良いかも。。。笑
・食べられる銀箔→なくていいです。筆者の場合、あったので少し振りかけました。
・ポッキー→お髭と、耳を固定するのに使います。
・アイシングカラー→お鼻とリボンに使いました。なければ、ピンクや水色の、よく売ってるチョコぺんで代用で良いかと。
・チョコペン→リボンや目を描くのに使いました。
・食パン→耳やリボン、め、鼻などのパーツを作るのに使用しました。
アイシングカラーは、最初買うとき高く感じましたが、誕生日ケーキをこんなに作るなら買って良かったなと思います。

このレシピで作りました♡

↑つくレポ100人達成の人気レシピです。
アレンジや、失敗しがちな部分などもつくレポがとても参考になりました。

レシピと変えたところ

・レシピでは、耳の部分を余ったスポンジ生地で作っていましたが、余らなかったので食パンに変更。

・リボンや目などのパーツは、チョコのみではなく、食パンを土台にしてチョコぺんで。

・家にあったボールのサイズが大きかったので、生クリームが大量に必要に・・・

作っていきます

スポンジを準備します

今回は焼いてみました!

材料が少なくて簡単なのでいつもこのレシピで焼いてます。
今のところ失敗なし!
材料3つ!卵・砂糖・粉deスポンジケーキ

 

もちろん買ってきたものでもOK!

型にするボールに敷き詰めます!

ボールにラップを敷いて、(敷かなくてもOK)
筆者はひっくり返すのが心配だったので敷きました。

2等分して、一つは丸のままふた用にとっておき、
もう一つは↑のように敷き詰めやすいように三角に適当にカット。

こんな感じです。ちょっと厚くてやりづらかったので(2cmくらい)もうちょっと薄いとやりやすいのかな??

チョコムースを作ります

チョコと生クリームを湯煎し、
湯煎から外して泡立て器で泡立て、6分立てに。

作っておいたケーキ型に流し込みます。
(赤くなってるのは、乾かないようにシロップ打ちをジャムで代用したからです)

流し込んだところ。

残しておいた丸いスポンジで蓋をして冷蔵庫で冷やします。
ここまでの作業を、前日の夜にやっておきました。

パーツの土台を作ります

食パンを用意します。
(筆者はふんわりを使用。白くてしっとりしてて使いやすいです。)

キッチンバサミでパーツを切り出します。

パーツに色付けします

t液糖な器に生クリームを入れ、

アイシングカラーで色付け。
調色します。

できたらパーツに薄く伸ばして均一にします。

冷蔵庫で冷やしてから、チョコぺんで輪郭を描きます。

ケーキを型から外し、生クリームを塗ってベースを整える

はずすよ〜

ぱかっっっ

できてるっっっ!

生クリームを薄く伸ばして凹凸を整えます

耳を設置します

食パンで作った耳にポッキーを刺し、

設置!
耳はクリームで埋もれるので長め。

そしてここからがパーツの配置に気をつけていきます。

クリームを絞ります。

ここで気を付けるポイント。
生クリーム、めちゃくちゃ使うので、筆者は前から絞っていきました。
最後足りなくなって、後ろはおハゲの部分があります笑

全部絞りたい人は、らくらくホイップ4つ用意しておいた方がいいかも。。

 

パーツを設置。キティちゃんは配置が命!

できた〜!

今回は次女のハーフバースデーに作ったのですが、
長女大喜びでした笑
もともとそれ狙いで作ったけど笑

ボールでキティちゃんの立体キャラケーキ

素敵なレシピありがとうございました!

その他の誕生日ケーキのアイデア、作り方など↓


子どもの誕生日、イベント関連はこちら
ベビー&子どもグッズ関連の記事はこちら


このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり

【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【一歳~二歳女の子】水着買う必要なし!水遊び着は手作りがおすすめ!

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など

【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【無料型紙】
人気記事
【無料型紙】付け襟風スタイの作り方。2歳すぎでヨダレが多い子にも!


ベビー用品、子供服の洋裁本レビュー
一覧

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

ボンポワンは高すぎる?2000円の除菌ジェルと個人輸入がおすすめ!知ればもっと好きになる楽しみ方

【ママファッション&マタニティ】→一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】

お洋服と作ったもの、子育て記録

Ameba

布山消費記録 インスタに載せてない作ったものを投稿してます

よかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。