本ページにはプロモーションが含まれています。

【ノー手入れ8年の結果】Mame Kurogouchi PVCバッグは劣化する?→クリア、普通に使ってます

こんにちは!グラフィックデザイナーで姉妹ママのかしこ(@minicasico)です♡

当ブログについて

デコラティブなデザインだけど、定番化して数年経つPVCバッグ。
可愛いけどビニールのバッグで6万。。。
どれくらい持つの?劣化しない?壊れる??
というのが心配な方が多いかと思います。筆者は8年ほど前に購入し、ノーお手入れで使ってきた(ごめんなさい)ので、その結果を記録します。どなたかのお役に立てれば嬉しいです!最初に言えることとして、多少劣化(黄ばみ、曇り)したけど全然壊れないし、服に合わせちゃえば気にならないし普通に使える。
ということを言っておきます。

Mame Kurogouchi PVCバッグ購入の経緯

筆者は2011年くらいの時、当時働いてた会社のバイヤーが、新規で
取り扱うブランドとしてフライヤーを作ってほしい、という依頼があったのが知ったきっかけ。
PVCバッグは当時から欲しかったので当時買えばよかったのですが、いつものごとくシーズンを追ってると定番にまで手が回らず(?)買えないまま会社で取り扱いをやめてしまい、定番まで手を回すために積み立てた伊勢丹友の会の軍資金を使い購入。
Re -Styleで買いました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mame Kurogouchi(@mamekurogouchi)がシェアした投稿


Re-Styleで、今でも扱っているかは不明ですが、伊勢丹オンラインでは扱ってますね。
購入当時はかなり人気で在庫が少なく、同タイプラス1でした。

筆者が所持しているのは、透明の肩掛けチェーンタイプです。

使った期間と保存方法、お手入れなど(してない)

使った期間と使い方、使用頻度など

8年ほど前に購入、使い方としては、買い物に行く時とか友達と遊びに行くときに使用する感じ。
結婚式にはクラッチタイプならいいけど、これはちょっと大きすぎるので、
二次会とかにはちょうどよくて使ってました。

8年の間に、結婚、妊娠、出産、移住など色々あったので、
3年くらいは月一〜3くらい使用して、
3年くらいは全く使わず、また最近月一くらいで使い始めた感じの使用頻度です。

お手入れ

 

この投稿をInstagramで見る

 

かしこ(@minicasico)がシェアした投稿

購入した時は、箱に入っていて、薄紙に包まれていたと思います。
最初は使ったら出して、使い終わったらそのまま薄紙に入れていました。
拭いたこともないかも笑

その後、箱邪魔だなってことで不織布の巾着に入れて保管してました。

で、不織布の巾着がなくなってからはそのままWICの棚の上に置いてる感じです。

8年ノーお手入れの結果写真

↑白い背景で撮ってみた感じ。

肉眼で見た感じとしては、劣化の具合として、黄ばみと曇りはあります。

あと色うつり。
うーん、いつのか覚えてない・・

バッグは複雑な作りになっていますが、壊れたりということは一度もなかったです。
バッグの結合部分などがわかる裏から見たところ。

黄ばみ、曇り、色移りありますが。

ものを入れればほぼ気にならない。(筆者的には)

そして服に合わせて持ってたらさらに気にならない。

。。。と思ってガンガン使ってます!

ガンガン使うつもりの人、おしゃれするときだけ使いたい人色々だとは思いますが、
これから結婚とかする方に一つだけ言いたい。

斜め掛けタイプなら子供いても毎日でも使えたな!ということ。

これ選ぶ時、クリアの大きいタイプと、斜めかけできる長いチェーンの黒があったんですよ。

筆者は完全なる透明が好きなのと、ペットボトル入れたかったんで大きいのにしたんですけど、今だと本当に子どもいない時しか使えない。

今って、子どもと出かける時、一緒に遊ぶのに、斜め掛けの貴重品しか入らないようなやつが超活躍してるんですよね。

だからあれちょうどよかったなーと。

まあもう一つ買えばいいんですけどね!

海外子ども服の個人輸入についての記事はこちら
子どもの誕生日、イベント関連はこちら
キッズファッションについての記事はこちら
ベビー&子どもグッズ関連の記事はこちら
ハンドメイドに関する記事はこちら
ハギレ消費の記事一覧
ベビー用品、子供服の洋裁本レビューはこちら

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

詳しくはこちら
当ブログについて

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり

おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【一歳~二歳女の子】水着買う必要なし!水遊び着は手作りがおすすめ!

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など

【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【無料型紙】
人気記事
【無料型紙】付け襟風スタイの作り方。2歳すぎでヨダレが多い子にも!


ベビー用品、子供服の洋裁本レビュー
一覧

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

ボンポワンは高すぎる?2000円の除菌ジェルと個人輸入がおすすめ!知ればもっと好きになる楽しみ方

【ママファッション&マタニティ】→一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】

お洋服と作ったもの、子育て記録

Ameba

布山消費記録 インスタに載せてない作ったものを投稿してます

よかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。