【コロナ渦妊婦の産休】暇なりに有意義に過ごしたい!上の子との過ごし方と自分時間

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡
コロナ渦、しかも妊婦。一人目は保育園お休み。という状況の私。
同じような人はどうやって過ごしてるんだろう?と思います。産休中にやりたいことを書きましたが、
旅行は自粛したし、実際の過ごし方を書いておきたいと思います。

私の状況とできること

・妊娠経過は順調
・一人め(2歳)は保育園お休み
・里帰り出産のため実家
・両親は働いているので平日は娘と二人で家に
・ペーパードライバーのため足がないという感じです。
里帰りで長女とずーっと一緒、しかもコロナなので、マジでできることが限られます
主に娘と何をして過ごすか、自分の時間を確保して何をするか?ってことが産休中のポイントでした。

妊娠中、おすすめの上の子との家での過ごし方

東京にいたら、毎日児童館行ってたかな。。笑

実家の目の前に公園もあるのですが、抱っこマンになってしまったので
本当に歩いてくれない・・・

妊娠経過は順調でしたが、13キロになる娘をずっと抱っこして
お散歩するのはきつかったので、お散歩は早々に諦めました。

里帰り中は車がないとどこにもいけないので、
室内でできる遊びを試行錯誤しました。

アンパンマンの滑り台を導入

めちゃくちゃ良かったのが、アンパンマンの滑り台です!
『見てて〜』って言われるけど一人で遊んでくれます!!

 

産後すぐも一人で新生児と2歳を見ないといけないので、
これが活躍してくれるはず・・・!
と期待しています。

庭でプール

産休の期間によりますが、8月中旬から産休に入ったため、
1ヶ月くらいはプールで遊べました。

東京だとマンションでベランダ狭いので、実家の庭でプールができるのは良かったですね。

椅子に座ってプールで遊んでるところを見るだけなので楽でした笑

ダイソーのおままごとグッズ

里帰りで私と娘の荷物を全部持っていくと大変なことになるので、
おもちゃは実家に置いておこうと割り切って現地調達しました。

ダイソーのおままごとグッズで本当に十分で、
600円くらいで揃えたグッズで毎日1時間くらい遊んでくれました笑

“かしこ”
ママにくれるの〜?ありがとう〜!とか合いの手を入れるだけで喜んで遊んでくれて最高でした笑

2歳2ヶ月から実家にいて、どんどんおままごとができるようになるので
その成長を見守るのも楽しかったです。

お風呂のおもちゃでおままごと

夏の天気の悪い日は、昼間に少し湯船にぬるま湯を貼って水遊びしました。
プールやお風呂で遊んだ後は、体力も消耗するのかお昼寝もスムーズでこれもまた助かりました。

産休中の自分時間の確保と過ごし方

自分時間は、お昼寝中、寝た後、集中して遊んでくれてる時の3パターンでした。
体重管理のエクササイズ

体重注意されていたのと、運動不足が気になっていたので
家でできるトレーニングをしました。

妊娠中のって体操とかよがとかが多くて物足りないのが多いのですが、
↑こちらのエクササイズは息が上がらないくらいで、
でもちゃんと負荷がかかる感じで毎日やってました。


一つ目のに慣れたあと、もうちょい有酸素運動したいなーと思って探してちょうど良かったのがこちら。

インストラクターの方も妊娠中とのことで他の動画も参考になりました!

これは娘のお昼寝中とか、テレビ見てる時とかにやってました。
それぞれ10分なので、サクッとできて気分転換にもなりました。

体重管理(食事制限)

里帰りの初診34Wの時に、これ以上増やすなと言われたため、
妊娠後期からの食事制限頑張りました・・・!

(里帰り前から夕飯の炭水化物は抜いてました)

具体的にやっていたのは、こんな感じのメニュー。

<朝食>
・サラダ
・フルーツ
・パン(割と好きなものを食べる。ベーグル+クリームチーズなど)<昼食>
・サラダ
・お味噌汁
・お魚や野菜炒めなど+ご飯茶碗に2/3くらいふわっと
・フルーツ

<間食>
昼ごはんもあえて少なめにして、間食で調整しようとしています。
お腹空かなかったらなし、
空いたらカロリーゼロのゼリーや、いちじくなどのフルーツを少し。
割と食べなくても大丈夫。

<夕飯>
・サラダ
・お味噌汁
・お豆腐
・なすやオクラなど茹でた野菜
・お肉やお魚など
・フルーツ

“かしこ”
野菜から食べるのを徹底してたら体重増えなくなりました!

上記のエクササイズと食事制限で、34Wから体重キープしています!

ベビーグッズのハンドメイド

長女の時に作ったものや買ったものがあったので
そんなにたくさんは必要なかったので、作りたいものを作った感じです。

ガーゼハンカチ

肌着はこちらの本を参考に。

“かしこ”
第一子の時と比べると、全然自分の時間は確保できなかったのでたくさんは作れませんでしたが、ダイエットにしろハンドメイドにしろ成果が見えるものなので、有意義に使えたな〜という実感はあります!

おすすめ記事

 

 

 

FOLLOW ME♡

とにかく娘に可愛いかっこをさせるのがいきがいの30代ママ。

作ったものとか買ったものなどインスタでpostしています。
(フォロー&コメントうれしいです!)

よかったら遊びに来てくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です