ジュディマリYUKIちゃん50歳!今見ても可愛い90年代のファッション、髪型、メイクなど10個のキーワードで勝手に振り返る

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡

90年代、キューティーやZIPPERを愛読していた人ならみんな大好きだったYUKIちゃん。
今年(2022年)なんと50になるというので
ユキちゃんといえばなキーワード10個とともに、90年代のファッションに思いを馳せてみたいと思います。

YUKIちゃんの似顔絵をかけと言われたら、たいていの人がおかっぱボブにするのではないでしょうか。
このボブヘアに憧れてぱっつん前髪にした人も多いはず。

私も中学校の時、少しでも揃ってないと許せなくて、工作ばさみで毎日前髪を切っていたのを思い出します、、

【髪型】ヘアアレンジがかわいい!

この特集、nonnoので2000年頃のなんですが、ミュージックファイターとかリリースした頃のYUKIちゃんのヘアメイクをたんとしていたkoshinoというヘアメイクアーティストの方が監修したものです。

タイト×ボリュームのヘアアレンジとか、質感で遊んだメイクがツボすぎて真似してました!

koshinoとは?
Puffy やchara、ジュディマリなどのヘアメイクを担当し、女の子のファッションをリードしてきたヘアメイクアーティスト。
久しぶりに調べたら、10年以上前に亡くなられていました。
YUKIちゃんの連載果てしないたわごと(What’s in?という音楽雑誌で連載)にもよく登場していて、テンガロンハットとかかぶってすごくおしゃれが好きな人というイメージ。クラブミュージックやお酒が好きだったようで、おぐねーのブログに人となりや交流のあった人がわかるお別れ会の様子が綴られています。

【ファッション】ベビードール

ベビードールやコルセット、ランジェリーやネグリジェなど、YUKIちゃんのスタイリングには度々登場します。

中でもミュージックファイターのときのスタイリングが超かわいいです。

mvのピンクのシースルーのベビードールの下のビキニに自分でペイントしたそうです。

ミュージックファイターのテレビ出演時の衣裳もかわいかったな~

“かしこ”
ヘアスタイルは逆毛
水玉とかのレーシーなかんじのドレス

コスチュームジュエリー
ピンヒール+ラメのソックス

っていうバランスがたまらんです。

【ファッション】甘辛MIXの元祖

ミュージックファイターのスタイリングもまさになのですが、ランジェリーにブーツを合わせたり、ドレスに逆毛をあわせたり、甘めのアイテムとハードなアイテムやヘアメイクをあわせる、いわゆる甘辛MIXの元祖と勝手に認識しています。

当時、YUKIちゃんのファッションを真似したい女の子向けに特集が組まれたりしていたのですが、こちらの記事で取材されているスタイリストさんのコメントがとってもわかりやすいです。

ヒールにソックスをあわせるのも憧れて真似してました。
今じゃ普通かもですが、当時はすごく新鮮だったんですよね。

資生堂ヌーヴ

小・中学生の時、このCMを見てコンビニやドラッグストアにお小遣いを握りしめて買いに走った人も多いのではないでしょうか。
資生堂コスメニティから発売された、ヌーヴというドラッグストア向けコスメのCMです。
コロン、ネイル、カラークレヨンそれぞれでCMが放映されていました。

“かしこ”
全部買いましたよね!!

特にこのCMが好きでした~
ぱつんという束感を残した黒のおかっぱボブ(ウィッグ)に、ヴィンテージ感ある花柄トップスがかわいくて、確か膝丈スカートとあわせてたと思うのですが、似たやつを古着屋で探した想い出があります。

こっちのカラークレヨンのCMのスタイリングは、当時めちゃめちゃ流行ってて中学の時ショッパーもつのがちょっとしたステイタスだった ヒステリックグラマーのセットアップ 。ヒスはストリートっぽくギャルな感じに着る人が多いなか、YUKIちゃんはシニョンピンクのマフラーを合わせてガーリーにしてたのが可愛かったなぁ。

ちなみにこのCMは、資生堂ギャラリーで見ることができます。(資料閲覧みたいなところです)

資生堂ギャラリー
入館料 無料
営業時間 平日 11:00~19:00
日曜・祝祭日 11:00~18:00
休館日 毎週月曜日 ※月曜日が祝祭日にあたる場合も休館〒104-0061
東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル地下1階
Tel.03-3572-3901

【ブランド】nationalstandard

YUKIちゃん自身がスタイリストの大森 伃佑子氏の紹介で、デザイナーの若林ケイジ氏と知り合い、以後ツアーの衣裳などを手掛けていて、キューティーZIPPER世代にはおなじみのブランドです。

「ナショナルスタンダード(national standard)」は日本のファッションブランド。1994年に若林ケイジ(Keiji Wakabayashi)がブランドをスタートする。

東京コレクションに参加し、コレクションを発表するなど人気ブランドとなる。

2004年、ユニクロを有する株式会社ファーストリテイリングがナショナルスタンダードを買収。しかし業績が良くなく、結局2006年にブランドをクローズする。

若林ケイジはナショナルスタンダードをクローズした後、新ブランド「ジュエル ピンク(Jewel Pink)」を立ち上げる。カジュアルウェアをメインとしたベーシックなブランドで、ナショナルスタンダードとはテイストが異なる。

現在「マザー(mother)」のパタンナーを務めている。

Fashion Press より

YUKIちゃんが度々表紙を飾った雑誌「H」をパラパラめくっていたら、nationalstandardの広告がでてきたんですがこれがまたかわいかった。

ビビアン・スーですよね。
おとなのロンパース×リブのニーハイかわいすぎです。

YUKIちゃんは私服でもnationalstandardを愛用しており、ツアーの衣裳はオーダーメイドですが、既製服も着ていたようですね。ヌーヴの挿入歌、「バスルーム」をミュージックステーションで歌った時も、nationalstandardの白のパーカを白のドレスと白の厚底のオールホワイトコーデで、パーカに入った赤のラインに合わせてリップとネイルを赤でコーディネートしてたのを鮮明に覚えてます。

【ファッション】重ね着

当時は重ね着流行ってましたね。
今じゃそんなに重ねるのめんどくさくてできませんが笑

重ね着は重ね着でも、同じアイテム同士の重ね着をよくやっていて、新鮮でかわいかったですね。

キャミソールの二枚重ねはど定番で、

「散歩道」という曲でミリタリーシャツの中に白シャツをインしてたのがめっちゃかわいかったです。
上級者すぎて真似できませんでしたが、、

他にも、ソックス二枚重ね、スカート二枚重ねなど。
懐かしい~

【ファッション】フレンチカジュアル

あまりイメージないかもしれませんが、個人的にはフレンチカジュアルのアイテムを多用しているイメージがあります。
特にボーダー。
そばかすの頃のツアーでは、ボーダーの衣裳を着ていたり。
セントジェームスとコラボしたりもしてましたよね!
この時のスタイリングがツボすぎて、スクショしてとってあります。

【ファッション】ヒール&厚底ソール

YUKIちゃんは、身長152センチということもあり、バランスをとるため厚底やヒールをいつもあわせてるようです。
個人的に好きなのはスカートにブーツのコーデ、ロングスカートに厚底のコーデ。

「果てしないたわごと」にも好きなものとしてピックアップしています。

【ファッション】赤ネイル&リップ

ネイルアートのイメージはないけど、いつも絶対ネイルをしているイメージのYUKIちゃん。赤率が高い気がします。
おかっぱに赤リップ、永遠の定番ですね。

CHARAYUKI

 

この投稿をInstagramで見る

 

☻ chii ☺︎(@azure_karmaluce)がシェアした投稿

かわいいしかない

まとめ

YUKIちゃん生誕50周年ということで、勝手にキーワードピックアップして勝手に振り返ってみました。
人は自分が一番イケてた時代のファッションをひきずるといいますが(80年代が青春の人は肩パッドと青み口紅から抜け出せないみたいな。)※諸説あります

やっぱり90年代っていいな!ってまとめながら思いました。なんか楽しかったので、また別の切り口で90年代ファッション語りたいなと思いました。

YUKIちゃんにそっくりっで憧れてた清川あさみちゃんとか

スタイリングがめちゃくちゃツボだった愛可ちゃんなど。

“かしこ”
共感いただけたら嬉しいです!

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ママファッション&マタニティ】一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ


【SNS】
instagram
お洋服と作ったもの記録

Ameba

布山消費記録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。