【子連れ美術館】美大卒2児ママおすすめのちひろ美術館【エリックカール展2022感想】

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡
ちひろ美術館で開催中のエリックカール展に行ってきました。
●土日に
●2歳8ヶ月と5ヶ月の子どもを連れて
●電車とバスで
行ってきましたのでレポしたいと思います。
“かしこ”
筆者は美大卒、学芸員免許を持っており、高校生の頃から美術館巡りが趣味です。子どもができてからはあまり行けてないのですが、大人も子どもも楽しめる美術館に巡り合うべく、気になったところには出かけています。

ちひろ美術館・東京「エリック・カールとアメリカの絵本画家たち」展について。

場所:ちひろ美術館(公式ページ)
日時:2022年3月12日(土)から6月19日(日)住所:東京都練馬区下石神井4-7-2
開館時間:10:00~16:00 (最終入館は15:30まで)
休館日:月曜日 祝休日の場合は開館、翌平日休館入館料:大人1,000円、高校生以下は無料内容:絵本『はらぺこあおむし』の作者エリック・カール。原画とともに彼の人となりやちひろ美術館との関わりなどを知ることができます。
と同時にアメリカで最古の絵本賞でもあるコールデコット賞受賞画家たちの作品を展示。
“かしこ”
ちろ美術館ではエリックカールの絵本の原画作品を数多く所蔵していて、所蔵作品のはらぺこあおむしの原画はもちろん、ちひろ美術館のためだけに描かれた芳名帳のようなものへのイラストなど、レアな作品も見ることができます。

ちひろ美術館が子連れにおすすめな理由

美大卒で20年来の美術館好きの筆者的 子連れ美術館で重要視する点は以下のつ。

ちひろ美術館は重要視する点を全て満たしていたので自信を持っておすすめできます。

●大人に合わせすぎない(子供が見ても純粋に楽しめる)
子どもに合わせすぎない(大人の好奇心や知識欲も満たせる)
●美術館や展示自体が大きすぎない
●土日でもあまり混みすぎない
●わかりやすい子ども&ウェルカムベビー感
大人に合わせすぎない(子供が見ても純粋に楽しめる)
子どもに合わせすぎない(大人の好奇心や知識欲も満たせる)

今回の展示は大人でもファンの多いエリックカールの展示。
絵本に特化した本館で原画を見られるのは純粋に楽しいです。

子どもも『カマキリさんだね〜おつきさまだね〜』と、形や色を純粋に楽しんでくれるのでwin-winなところがよかったです。

子連れ美術館といっても、おもちゃなどの展示ではつまらない。。というか、美術館じゃなくていい。
大人は文化的背景などがないと面白くないし、子どもは大人の面白いと思うようなことは求められないので、
お互いに『美術を楽しむ』というのが結構難しいと思います。

美術館や展示自体が大きすぎない

<h

“かしこ”
行く前に、夫と、(長女)は持って一時間だな。。。

と話していました。
2歳児、集中力がもたない。
飽きたらパッと外に出られたり、展示自体がすぐに見終わるくらいのこじんまり感もあると嬉しいです。

案の定すぐに飽きてしまいました笑

これでも今回の展示は絵本がたくさん置いてあり、周りも子どもが多く、途中で絵本を読んだりできるのもよかったです。

土日でもあまり混みすぎない

ちひろ美術館は、練馬区の住宅街に位置する美術館。
今回、土日に家族で訪れたのですが、都心の美術館などに比べたら全然すいていました。

その代わり電車+バスで行く必要があるのですが、子連れにはその方がありがたいなと個人的には思いました。

わかりやすい子ども&ウェルカムベビー感

ちひろ美術館のウエルカムベビー&キッズのポイント
●絵本カフェがある
●授乳室、キッズスペースがある
●ベビーカー入館OK,バリアフリー
●ベビーカー貸出
●『ファーストミュージアム』を目指した施設づくり

美術館は、たいていベビーカー貸出とか授乳室とかありますが、結局子連れで行くと周りに迷惑をかけないように肩身の狭い思いをすることがほとんどなのですが、ちひろ美術館のウエルカム感は半端じゃないです。

ちひろ美術館は、子どもたちが人生で初めて訪れる美術館「ファーストミュージアム」として親しんでもらえるよう、安心して過ごせる館内設備を整えてい流らしく、ほとんどが子連れの方ばかりでした。

展示室も、子どもと話しながら見ている人たちがほとんどで、周りに気を使いすぎずに回れました。

国内外の絵本3000冊を集めた図書室

授乳室に、

木製のおもちゃや子供用の椅子、アートなどが飾られた『こどものへや』など、施設の半分くらいがこどもに向けられたスペースとなっており、全く遠慮せず楽しめたのがすごくよかったです。

“かしこ”
バス便でちょっといきにくいのが難点ですが、そのかわりすいてます。よかったら行ってみてください!
子どもの誕生日、イベント関連はこちら
キッズファッションについての記事はこちら
ベビー&子どもグッズ関連の記事はこちら

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など
【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

【ママファッション&マタニティ】一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】
instagram
お洋服と作ったもの記録

Ameba

布山消費記録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です