【リッツカールトン日光】アフタヌーンティーの10月メニュー紹介♡ドレスコードは?スニーカーOK?

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡
“かしこ”
2021年10月にリッツカールトン日光でアフタヌーンティーをいただいてきました!

この記事では、リッツ日光のアフタヌーンティーの

☑️秋のメニューについて、
☑️実際にスタッフの方にうかがったメニューの切り替わりやオススメのメニューについて、
☑️迷いがちなドレスコード・服装についてまとめていきたいと思います。

ロビーラウンジのドレスコードは?実際の服装をご紹介。

アフタヌーンティーは、1階の『ザ・ロビーラウンジ』にて提供されます。

雰囲気は落ち着いていて開放的、外の緑がよく見えるラウンジです。

ザ・ロビーラウンジ

営業時間 11:00〜17:00(L.O. 16:30)

席数 32席(テラス6席)
※席の指定はできないそうです。

ドレスコード カジュアルエレガント

子供がうまれてから、ホテルなんかと疎遠だった私。

“かしこ”
カジュアルエレガントってどういう服装だったらいいの!?状態だったので、同じようなことでお困りの方にお役に立てれば幸いです。
カジュアルエレガントとは

カジュアルエレガンスとは、名前の通りカジュアルながらエレガンスを感じるスタイルに仕上げること。

具体的には、以下のポイントを意識して選ぶと良いですよ。
・ワンピーススタイルが人気
・「ブラウス×スカート or パンツ」もOK
・デニムなどカジュアルな服装はNG
・露出は最小限に

出典:マナーのお手本帖

実際の服装

こういった情報と、リッツ日光に実際に行かれた方のレポや他のリッツのアフタヌーンティーに行った方のブログを見て、私が実際にした服装はこちら。

妊娠中のためお見苦しくてすみません。

:ひざ下丈のペイズリー柄のワンピース(五分袖)に、
:miumiuのスニーカーで行ってみました。
小物:バッグは映ってませんが皮の小さめのショルダーバッグです。
アクセサリー:遊びで母から借りたブルートパーズのリングをしてみました。

一緒に行った母はこんな感じです。

:デザイン性のあるブラウス+プリーツスカート
:ヘビ革のスリッポン
小物:ストール、CELINEのバッグ
アクセサリー:大きめのリング、ネックレス
他のゲストの服装

他のお客さんの服装もウォッチしてみました。

・普通のフリルのワンピース+普通のパンプスの女性
・ポロシャツ+チノパン+ローファーの男性
・ハイブランドロゴのTシャツ+スカート+ブランドバッグの女性
・Tシャツ+7部丈パンツ+ハイブランドスニーカー+ブランドバッグの男性

こういった方がいらっしゃいました。
個人的には、Tシャツはなしじゃないかな〜と思ったのと、
男性の場合、半端丈パンツもあまり良くないかな?という印象でした。

ファッション業界歴10年の私が考える最低限守るべき服装

曲がりなりにもファッション業界歴10年の私が実際に行ってみての個人的なOK、NGをまとめてみました。

ラウンジなのでそこまで肩肘はる必要はないな、と思ったのですが、
ドレスコードが記されている以上は、
『気を使っています。敬意を払っています。』というようなアティチュード(態度)を示すことは必要かな、と思いました。

OK
・普通のワンピース(ひざ下丈)、パンプスとかでOK
・ブランドよりもアイテムの種類や質感が重要
・スニーカーはOKだけど綺麗に履いているもの、ガチのスニーカーではなく革素材のものなど。
・女性の場合サンダルでも、ヒールならOKだと思います。

 

NG
・サンダル(男性の場合、女性はペタンコサンダルはNGかな。)
・ガチすぎるスニーカー、スポーティーな服
・Tシャツ、ジーパン、半端丈
・露出の高い服装
・ナチュラルすぎる服装(例えば綿のワンピースにグレーのレギンスにミネトンカみたいな)
“かしこ”
あくまで私の独断と偏見なのですが、実際に行ってみて、最低限これだけは、と感じたことをまとめたので、参考になると嬉しいです!

リッツカールトン日光アフタヌーンティー10月のメニュー♡

ウェルカムドリンク(冷茶)
3段プレート
スコーン2種
緑茶(3煎)の、ボリュームのある内容です。

紅葉をイメージしたプレートのデコレーションでした。
季節ごとにペイントで変わるパレットのようなシンプルな器も素敵です。

MENU

<Sweets>

抹茶オペラ ヴァローナチョコレート
ミックスペリーとローズのムース
バニラパンナコッタ 荒牧りんご園の林檎

栃木県産柚子のタルト
モンプランシュークリームカシス
パンプキンプディング キャラメルソース

スコーン2種(ラムレーズン・プレーン)
クロテッドクリーム 栃木県産 苺ジャム

<Savory>
本マグロとアボカドブリニ 日光市産 本山葵
那須産舞茸とアンチョピのキッシュ秋トリュフ
栃木県産紅はるかとイベリコチョリソーのクロケット
瑞穂農場 黒毛和牛と海老原ファーム 人参のサンドイッチ

“かしこ”
そんなに少食ではない私ですが、朝ごはんは少なめで行き、夕飯は何も食べなくても大丈夫なくらいお腹いっぱいになりました〜
アフタヌーンティーで頼めるドリンクは?

席に着くと、ウェルカムドリンクの水出しの冷茶(緑茶)と、
お水をいただけます。

次に、温茶を6種類の中から選びます。

スタッフの方が丁寧に説明してくださいます。

選べる緑茶の種類はこちら。

普通蒸煎茶/鹿児島

すっきりとした味わいの中に旨味もある茶葉

かぶせ茶/京都

玉露のような旨味と爽やかな余韻が特徴の茶葉

和紅茶/茨城

華やかな中にもダージリンの様な渋味を感じられる茶葉

炒りたて焙じ茶/静岡

焙煎の甘い香りと、のどごしのすっきりとした味わいの茶葉

ブレンド茶/煎茶柿の葉柿

柿の甘い香りと共に柿の葉や煎茶の爽やかな渋味が特徴

ブレンド茶/釜炒り番茶いちじく葉

フルーティーな香りとジューシーな果実感が特徴

私は、フルーティーな香りとジューシーな果実感が特徴の
プレンド茶/釜炒り番茶いちじく葉を選びました。

緑茶は3回入れていただけるので、味や香りの変化も楽しめます。


もう一種類いただきたい場合は、+
1,000円で用意いただけるとのこと。

 

3段目:セイヴォリー

アフタヌーンティーのマナーとして、一番下の段から順番にいただくのがセオリーとのことなので、3段目からご紹介。

本マグロとアボカドブリニ 日光市産 本山葵


栃木県産紅はるかとイベリコチョリソーのクロケット

那須産舞茸とアンチョピのキッシュ秋トリュフ

瑞穂農場 黒毛和牛と海老原ファーム 人参のサンドイッチ

“かしこ”
4種類とも美味しかったですが、舞茸のキッシュがいろんな食感が味わえて超絶美味しかったです!!スコーンを途中食べながらゆっくりあじわいました。
スコーン

可愛らしい木箱に入ったスコーン2種(プレーン&ラムレーズン)
栃木県産のイチゴを使ったジャムと、クロテッドクリームがついています。

(食べ途中ですみません。クロテッドクリーム美味しかった)

おそらくバターたっぷりのスコーン、これまためちゃくちゃ美味しかったので
買って帰れないかとスタッフの方に聞いてみましたが、販売はしていないらしいです。

宿泊の方で希望があった方がお持ち帰りした例はあるそうなので、
宿泊される方は聞いてみるといいかもです!

2段目:スイーツ

次に2段目です。



モンプランシュークリームカシス

パンプキンプディング キャラメルソース

栃木県産柚子のタルト

モンブランは小さいけれどもサクッとした食感と栗のクリーム、
カシスも2種類のソース&クリームで豊かな味わいでした。
プリンとタルトは食べ応えありです〜!

“かしこ”
ボリューム満点だった2段目。小さく見えますが、タルトとプディングは大きめで、62歳の母はすでにお腹にきていました笑
3段目:スイーツ

ラストの3段目です。

抹茶オペラ ヴァローナチョコレート

バニラパンナコッタ 荒牧りんご園の林檎

ミックスペリーとローズのムース

抹茶オペラはずっしり濃厚、
パンナコッタでスッキリ、
ムースでトロピカルなフィニッシュでした。

記念日のメッセージプレート

母の誕生日当日だったので、予約の時にメッセージを書いたのですが、
無料でメッセージプレートを用意してくださいました。

カシスのシュークリーム、チョコのオペラ、チーズケーキとベリー添えで、
小さめながらしっかり美味しかったです。

アフタヌーンティーの料金は?

料金 6300円(税・サ込)

東京でアフタヌーンティーは何度か行ったことがあるのですが、
リッツという一流ホテルでこの内容で6300円って、正直安く感じました!

スタッフの方に聞いたおすすめの季節

スタッフの方のおすすめの季節は、イチゴの季節・桜の季節だそうです!

イチゴは3種類のイチゴを使ったメニューが人気で、イチゴの季節が長いため、4〜5ヶ月続くこともあるそう。桜も人気で、5月ごろにはやっていることが多いそうです。

だいたい3ヶ月ごとにメニューが変わるそうなので、詳しくは公式サイトでチェックしてみてください!

ちなみに2021年は、11月末〜12月には変わるのではないか、とのこと。
(スタッフの方でも詳しくは近くならないとわからないとのこと)

“かしこ”
ぜひまた行きたいです。ごちそうさまでした!

おすすめ記事

FOLLOW ME♡

とにかく娘に可愛いかっこをさせるのがいきがいの30代ママ。

作ったものとか買ったものなどインスタでpostしています。
(フォロー&コメントうれしいです!)

よかったら遊びに来てくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です