本ページにはプロモーションが含まれています。

【子供服おすすめ本】手作りしたい女の子のドレスは、フォーマル服も載ってる!

こんにちは!グラフィックデザイナーで姉妹ママのかしこ(@minicasico)です♡

当ブログについて

買ったり借りたり、20冊以上のベビー服、子ども服の洋裁本を読んで作ってきましたが、よかったもの、買ったけどあまり使っていないものがはっきりしてきたので、おすすめの本をご紹介していきたいと思います。

手作りしたい女の子のドレス増補改訂版 (レディブティックシリーズ)

“かしこ”
ひとつ持ってると、誕生日、発表会、ハロウィン、コスプレ、冠婚葬祭とめちゃくちゃ使える一冊です!

どんな人におすすめか?
どんなものが作れる?
作ったもの紹介やおすすめレシピについてまとめていきたいと思います!

\子ども服の無料型紙集めました!/

どんな人におすすめ?

①3歳以上の子の冠婚葬祭でお洋服の購入を迷っている方
②発表会、ディズニーなど、作れるならなんでも作ってみたい方
①3歳以上の子の冠婚葬祭でお洋服の購入を迷っている方

こちらの本は、100〜130cmの、女の子のフォーマルからコスプレまで、ドレスや小物を作ることができます。

5〜6歳の、入学式前になれば、購入に踏み切る方が多いと思われるフォーマルセット。
でも3、4歳くらいだと、ちょっとちゃんとしてたいけど買うのは躊躇しませんか?

筆者の場合は、法事で3歳後半の長女服どうしよう?と思い、七五三の食事会の時に用意していたブラウス+ベロアのスカートに、こちらの本からボレロを作って合わせてみました。

↓こちらのボレロ。

ボレロだと、ブラウスとスカートのサイズをその時に合わせて用意しておけばサイズ大きくても良さそうかな?と思い、120で作っちゃいました。

このジャンバースカートだけでも良さそう。

フォーマル系は、↑のジャンスカ+ブラウス+ジャンスカのセットと、

ワンピースだけでしたが、フォーマル服ってそう何度も作るもんでもないかな?と思うので、個人的にはドレスなど載っている中にある方がいいなと思いました。

②発表会、ディズニーなど、作れるならなんでも作ってみたい方

実際に作ったもの紹介

フォーマルボレロ

こちらのボレロを作りました。説明も丁寧で裏地もなしなので、初心者さんでも問題なく作れると思います。

筆者もフォーマル的な服は初めて作ったのでちょっと緊張しましたが、メルカリで380円でゲットした生地で作れたので大満足笑

 

女の子の特別な日のドレスの型紙を無料でダウンロードする裏技!

筆者も最近知ったのですが、無料の電子書籍から、型紙をPdfでダウンロードすることができちゃうんです!

90〜140センチの女の子のドレスが作れる、
女の子の特別な日のドレスの型紙も、無料でダウンロードできます。

こちらの本は、手作りしたい女の子のドレス増補改訂版 (レディブティックシリーズ)

よりもバリエーションは少ないですが、ベビーサイズから140サイズまであるっていうのが嬉しいポイント。

90〜100くらいの小さい女の子に着せたい後ろリボンのドレスや、

ゴージャスなティアードドレス、

入学式などにも使えそうなボレロ&ワンピースなども。

「型紙」といれると100冊以上でてきます。

やりかたは簡単で、Kindle Unlimitedに、無料登録するだけです。

こちら▶︎ Kindle Unlimitedから、ログイン。

30日間無料で試すをクリック。
もうこれで登録完了です。

(無料期間内、いつでも解約OK)

次に、本を探します。

本の詳細のところに、「型紙データは専用サイトから無料ダウンロード。」と書かれていれば、ダウンロード可能です!

↓このように、A4サイズでコンビニでプリントしてつなげれば、
本の付録でついてくる原寸型紙と同じものを手元においておくことができます。
無料の期限内で、解約はわすれないでくださいね!

筆者はよく忘れるので、LINEの「リマインくん」をお友達にしてリマインドしてもらっています。

こちらも無料でめっちゃ便利なので試してみてください。

 

 


▲ベビー服&子ども服の型紙本レビュー一覧▲ベビー&子どもグッズ関連の記事はこちら
ハンドメイドに関する記事はこちら

 

 

おすすめ記事

 

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など
【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

【ママファッション&マタニティ】一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】
instagram
お洋服と作ったもの記録

Ameba

布山消費記録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。