【3歳七五三】はじめてでも縫えるこどものきものから、被布を作りました【工程レポ】

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡

娘の七五三に向けて、着物作りに挑戦中です。
ぐぐってもなかなか情報が出てこないので、できる限り写真や文章に残したいとおもいます。

『はじめてでも縫えるこどものきもの』という本を頼りに被布を作りましたので、覚えている限り詳細に工程をレポしたいとおもいます。

“かしこ”
ちなみに9割ミシンです!

サイズ→丈を5センチ短く、フリルを長く

型紙作り

全て直角直線だったらいらないかなとも思ったのですが、襟のカーブだったり、まちの部分が斜めだったりしたので念の為と思ってとったのですが、
型紙を作ってみてよかったです。

↑見頃部分

↑マチ、襟、立て襟部分

↑襟のフリル部分のカーブです。
<

“かしこ”
こちらの本、洋裁の本と違って型紙がついているわけではないので、基本本に書いてあるサイズに測って断裁します。サイズが別のページを見ないとわからなかったり、どこを見ても書いてなかったり、微妙なカーブがわからなかったりと、だいぶ雰囲気&フリーハンドでやってしまった感あります。それでも形になったのでなんとかなったとはおもいます。。。!笑

裁断から縫製まで

断裁

まずは裏地から笑
失敗してもいいように、表地よりも裏地、着物よりも被布、というような感じで進めていきました。

着物の印付けには何がいいのかわからなくて調べてみたところ、フリクションボールペンがいいというのをブログで発見して使ってみたところ、ガッツリ線ひけるしアイロン当てたら綺麗に消えるしで最高でした。

<

“かしこ”
裁断します!ここで、クリティカルなことを後回しにしたい私は、裏地の衿〜裾の前の空き部分はとりあえず残しておくことに。

こんな感じで、前の空き部分は切らずに残しておきました。

立襟部分。
真っ白ではなく地模様があったので、合わせるために取り都合が悪くなりました。
そうがらや無地なら必要ないのですが、大柄や柄の向きがある場合などは柄合わせによる生地足りない問題に注意です!

今回の場合は図らずもかなり長い反物(大人の着物が仕立てられる用尺)
を購入していたので余裕でした。

裏地と同じように、とりあえず襟元は切らずに置いておきます。

芯材のカット。
水に濡れると消えるペンを使ったのですが、よく考えたら濡らすことはないので、ペンの跡が見えないように内側をカットしました。

↑まち部分の表布、裏布、芯材を揃えたところ。

衿から縫い始めました

和裁は初めてですが、本当同じ進め方ではなく、まずは衿から縫い進めました。
簡単そうだった(洋裁と同じようにできそうだった)のと、何か早く形になった方が達成感を得られそうだなと思ったので。

フリルつきとフリルなしの作り方が掲載されているのですが、「裏布を控えて縫う」っていうのがいきなりわからなかったし、目立つ部分でもあるので洋裁感覚で縫えそうだなと思いました。

本だと60センチのところ、95センチまで長くしたフリル用の布。

粗ミシンをかていきます。

すごいギャザー寄りました。

これくらいのモリモリフリルですが、

出来上がりはこんな感じです。

むしろいい感じ。

見頃部分にキルト芯を仮止めする

ヒヨって残しておいた衿〜裾の部分。キルト芯を縫い代と端の間0.5センチで粗ミシンをかけていき、カットします。

裏地と合わせる
マチを作り、つける

↑まちができました。

しつけも適当にミシンです笑

マチを見頃に合わせ、つけます。

↑マチがついたところ

↑両側のマチを、後ろ見頃につけたところです。

このあと、本を見ても前見頃にどうやってマチをつければいいかわからず一瞬途方にくれましたが、さっきカットした衿〜裾から返す形でやればいいんだということに気づき、なんとかマチがつきました。↓

たて衿を作り、つける

立襟をつける前の、マチがついた状態。

立襟と見頃で柄合わせが必要でした。

立襟もつけ方が本を読んでも難しかったですが、、
本の通り、一回立襟を仕上げたあと、アイロンもかけて立襟の生地に癖をつけた上で、襟元側をといて、立襟の中に見頃部分を入れるようにして縫うことでつけられました。

↓こうなります

ミシンで衿をつける

襟の中心にしうしをつけ、ずれないようにミシンで見頃に縫い付けます。

カーブの部分がひきつれないよう、少しカットします。

襟元部分をくける

立襟から襟元をくける。

↑ちゃんとアイロンかけといてよかったと思った瞬間。

↑間違えてちょっとだけやり直しましたが、
ミシン目を隠すように。

“かしこ”
とりあえず完成〜!肩上げなどは、被布飾りができた段階でやろうと思います。

 

子どもの誕生日、イベント関連はこちら
ベビー&子どもグッズ関連の記事はこちら

ハンドメイドに関する記事はこちら

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など
【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

【ママファッション&マタニティ】一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】
instagram
お洋服と作ったもの記録

Ameba

布山消費記録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です