本ページにはプロモーションが含まれています。

【キッズ タイダイTシャツ】簡単で安上がり!ベストカラーを使って固着材なしで染めてみた!

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡
2年前くらいからキッズウエアでも人気のタイダイですが、
デザインが可愛いものは高かったり、
逆に好みのアイテムや色がなかったり。

面倒くさがりの私ですが、簡単そうだったのでチャレンジしてみることにしました!しかも固着材なし、染料のみ!

“かしこ”
固着材ってなに?って感じだと思いますが、色を定着させたりするものですが、面倒なので単純に染料だけでやってみました。

タイダイ染めに必要なもの

・染色する洋服(綿素材のもの)
・染料
・バケツor洗面器のようなもの
・染料をかけるためのドレッシングボトル
・ゴム手袋
・輪ゴムや麻ひものようなもの
・ワイヤーネット(なければ棒何本かでも代用できるかも)
染色するTシャツは、綿100%のものを使っています。
これは染料との相性によるかと思いますが、
私がいつも使っているのはこちらの染料です。

 

ミニサイズとレギュラーサイズがありますが、
キッズのTシャツ染めるくらいでしたらミニサイズで十分です。

・・というか、これで何回か染める予定です。

本来なら、色落ち防止材も必要なのですが、
今回はなしで染めてみることに。染料は、お湯で溶いて作り、バケツを使ってかけていくのですが、
染料以外は全て100均で揃うので、染料も1回くらいじゃなくならないので揃えておいていろんなものを染めてみると楽しいですよ!

タイダイTシャツの染め方

①染めたいTシャツを水洗いして汚れやのりなどを落とす

②Tシャツを縛る

Tシャツを適当にぐしゃっとして、
麻ひもで結びました。

③染め液を作る

ドレッシングボトルにお湯とベストカラーを入れて混ぜます。
ベストカラーの説明には、Tシャツ1枚分と書いてありますが、
1/3くらいで十分足ります。

お湯の分量は、どれくらい濃くしたいかによるので、
目分量です笑

④バケツや洗面器の上にワイヤーネットを置き、染料をかける

全体にかけたら、残った分はとって置きます。

⑤24時間放置します。

ベストカラーのいいところは、24時間おかなくても良くて、
レンチンですぐ仕上がる点なのですが、
今回は色の定着材を使わないので念のため24時間おいてみました。

⑥ドレッシングボトルに残っていた染料をかけ、レンジでチンします。

思いつきでやってみました。500Wで1〜2分、様子をみながらチンします。

⑦縛っていた輪ゴムや麻ひもを外し、Tシャツを水洗いします。

ある程度色が出なくなるまで水洗いして残った染料を洗います。

⑧洗濯機で洗い、干して完成!

洗濯機で洗った状態が↓です。
ベージュで染めたのですが、全然いい感じです!

“かしこ”
クオリティを上げたい場合は固着材を使った方がいいと思いますが、今のところ私はこれくらいで満足です笑

タイダイTシャツの縛り方

タイダイ染めの特徴の模様は、縛り方で決まります。
私はまだら模様しかやったことないのですが、
1色だけじゃなくて2色や3色染め、規則的な模様をつけるなどもできます。ハマったら楽しそうです。

↑渦巻き染め

↑まだらで2色


マーブル

もともとまだらなのがタイダイ染めなので、
失敗してもそれはそれでというか・・

上からまた染めればいいというのもあるので、
失敗しらずなので気軽にチャレンジできます!

“かしこ”
汚れてしまった、黄ばんでしまったTシャツを蘇らせたり、練習にもなるのでぜひやってみてください!

おまけ:タイダイが魅力的な子供服ブランド

タイダイを印象的に使っているキッズウエアブランドです。
どちらのブランドも日本では入手困難ですが、
ファッションマニアのママさん達に大人気です。

wildkindkids

 

この投稿をInstagramで見る

 

Wildkind Kids(@wildkindkids_official)がシェアした投稿

Wildkindは、2017年にスタイリストと写真家の姉妹によって設立されました。
デザイナーがヴィンテージショップのバイヤーとして働いていたときから大切にしていた90年代のTシャツから着想を得ているとおり、ストリート感が印象的なユニセックスなブランドです。

nu natives

 

この投稿をInstagramで見る

 

🌈 rad things 🌴(@nu_natives)がシェアした投稿


nu nativesはエシカルな考え方で作っているバリのブランド。
タイダイ染めを中心としたスムースニット系の生地で作られている
ピースフルなウェアがとっても可愛いです。

おすすめ記事

FOLLOW ME♡

とにかく娘に可愛いかっこをさせるのがいきがいの30代ママ。

作ったものとか買ったものなどインスタでpostしています。
(フォロー&コメントうれしいです!)

よかったら遊びに来てくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。