【洋裁本レビュー】こころに寄り添う子供服は難しい?フリル衿のブラウス作りました

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡

買ったり借りたり、20冊以上のベビー服、子ども服の洋裁本を読んで作ってきましたが、よかったもの、買ったけどあまり使っていないものがはっきりしてきたので、おすすめの本をご紹介していきたいと思います。

“かしこ”
ドメスティックブランド好きでソーイング中級者以上のママにおすすめ!

こころに寄り添うこども服 heliumのソーイングレシピ (Heart Warming Life Series) [ 中山ゆい ]

どんな人におすすめか?
どんなものが作れる?
作ったもの紹介やおすすめレシピについてまとめていきたいと思います!

どんな人におすすめ?

①ドメスティックブランドが好きなママ
②ソーイング中級者以上の方
③ソーイングの腕を磨きたい方
ドメスティックブランドが好きなママ

 

この投稿をInstagramで見る

 

yui nakayama(@___helium)がシェアした投稿


この本は、中山ゆいさんという方が著者のソーイング本です。

90cm〜120センチの19点のお洋服と小物が掲載 されています。

たくさん洋裁本を読んでみて、いろいろな傾向を見ることができましたが、

・とにかく初心者に寄り添ったレシピ、作りになっている本
・赤ちゃん、子供にとっての着心地にこだわった本
・作家さんの世界観が強い本

こういった傾向に別れるかなーと思います。

「こころに寄り添う子ども服」は、作家の方のクリエイティビティをかなり感じる一冊です。

ハンドメイドのレシピとはいえ、シルエットやディテールに全然妥協のないお洋服といった感じ。

“かしこ”
個人的には、コムデギャルソンとかミントデザインズなど、
日本のデザイナーズブランドが好きなママにおすすめです!
ソーイング中級者以上の方

一応、カラーでポイントポイントで作り方を丁寧に解説しているページはあるのですが、
工程が多く、細かい作業やコツもいる感じなので
初心者の方だとかなり根気がいるかも・・・

私は初心者ではないと思ってますが、
面倒くさがりなので笑
結構頑張って作った感じでした。。。笑

ただ、作り上げられればかなり満足感高いです!

私は2点作ってみて時間立っちゃいましたが、
最近になってまた作ってみたくなりました。

ソーイングの腕を磨きたい方

簡単にパパッと作れるお洋服に飽きた人、
もっと特別なお洋服を作りたい人にはすごくいいと思います!

例えばこのワンピースとかは、
生地もこだわったものにしないともったいないな〜と思います。

“かしこ”
この生地を使うからにはちゃんと作りたい!と思うと自然と上達する気がします笑

作れるもののラインナップ

・開衿半襟ワンピース
・フリル衿のブラウス
・セーラーシャツ
・インナー上下
・サンドレス
・フリル衿のワンピース
・ファーティペット
・ファーハット
・ギャザーパンツ
・ブルマー
・エプロン
・長袖シャツ
・吊りズボン
・開衿長袖ワンピース
・アウター

 

実際に作ったもの紹介とおすすめレシピ♡ブルマがとにかくかわいい!!

●フリル衿ブラウス

練習用にと思って作ったブラウス。
衿周りにポイントがあるので、時間もかなりかかりました〜

↓こちらのパターンです。

ゴム大好きな私ですが笑
後ろリボン2つで止めるというのは意外に着せやすくてよかったです。

●ブルマ

このブルマ、めちゃくちゃおすすめです!!
すっごい可愛いんです!!!

ブルマなので、初心者さんでも作れるので、
この本を手に取ったらまず始めに作ってみて欲しいです。

ただ、生地はたくさん使います笑

Juanna de Arcoの羽のトップスと合わせて。
グレーのスムースニットで作ったのですが、まあ重宝してます。

“かしこ”
作り上げられたら、特別な一着になりますね!
この著者の他の本

100〜140までの、23点の作品が掲載されています。
100だとちょっと早いので、3歳以降のお子さんのいる方に。

 

おすすめ記事

FOLLOW ME♡

とにかく娘に可愛いかっこをさせるのがいきがいの30代ママ。

作ったものとか買ったものなどインスタでpostしています。
(フォロー&コメントうれしいです!)

よかったら遊びに来てくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です