本ページにはプロモーションが含まれています。

【3歳七五三】娘の着物を手作りしたい!用意するものまとめ【随時更新】

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡

当ブログについて

“かしこ”
着物を縫いたい!
と思ってから、手探りで始めた着物作り。最終的に、袷着物、被布、被布飾り、重ね襟、ペチコート、和装用バッグ、自分のバッグ、次女の衣装などを手作りしたので、こちらの記事にまとめました!

手作り七五三の記事一覧

七五三着物を作ろうと思ったきっかけ

インスタでいつもハンドメイド記録をpostしてるのですが、何気なく他の人のpostを見ていたら、#はじめてでも縫えるこどもの着物 というタグを偶然発見。

“かしこ”
みなさん七五三の着物を縫ってるではないですか、、、!!

もともと自分が三歳の時に着た着物がありそれを着せたかったんです。でも娘には小さかった ので、レンタルだとつまんないなぁと思っていたところで。

着物を縫いたいと思いついてから、じゃあ被布も髪飾りも、、、と、一気にやる気に!

それに、撮影の小道具や自分の着物まで、けっこうこだわりだすといろいろあるなと思ったので、

リサーチしつつ、随時追記していきます。

七五三の衣装(着物)

・着物
・被布
・肌着
・長襦袢
・兵児帯

デザインと生地選び

着物を手作りする人の中にも、リバティの普通のタナローンなどの布で作る人、おばあちゃんの着物を解いて作る人、蚤の市で買ったとっておきの反物を温めていた人、縫いやすく手入れしやすいポリちりめんを購入する人。

一口に子どもの着物と言っても、皆さん自分の好みや子どもの好みなどを加味しながら工夫されていて、たくさんのアイデアがありました。

娘にはアンティークっぽいレトロでカラフルで、古風だけど、オーソドックスでちょっとモダンなスタリングにしたいな〜と思っていたので、縫おう!と決めてすぐメルカリで反物を探し、一目ぼれでこちらの反物を購入しました!

“かしこ”
これ、新品未使用のデッドストックで6700円!素材は生絹です。
被布を作りました

被布を作ったのでレポ記事を書きました。
デザインの決め方や素材選び、参考にした本と変えたところなど。

長いので詳細はわけました。

きものの袖を縫いました
きものの胴部分を縫っています
きもの、ついに完成しましたー!
背守りを作りました
伊達衿・半衿を作りました

子供用だと必須ではないと思うのですが、コーディネートにこだわるあまり作りました。着物の残り布や、メルカリで1000円以下で購入した布をほんの少し使うだけで襟元が華やかになるのでおすすめです!

つまみ細工練習中〜蝶々の被布飾りと髪飾り

正絹の着物の生地が厚くて苦戦しております。。

かなり邪道ですが、羽二重じゃない生地でも綺麗にできるやり方を見つけたのでまとめました。

ついに完成!でもおすすめはキットか購入笑

和装バッグを作りました

和装バッグ〜!
ずっと気になっていた、CHECK&STRIPEさんので作れて大満足!でも正絹の端の処理がめちゃくちゃ大変でした。。

 

“かしこ”
お参りに行ってきたので、着用画像を載せています。まだつまみ細工のことなどもまとめきれていないので、ぼちぼちまとめていきます。(2023年1月6日最終更新)

 

みんなの手作り着物インタビュー!

こちらの記事をみてくださっている方が多く、私の経験だけでなく、他の方もご紹介したい!(というか私が聞きたい)と思い、インタビューしました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

manami(@doudou_manami)がシェアした投稿

柄合わせが圧巻なウィリアムモリスの生地の男の子の着物編です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@s0n0mi_kiito)がシェアした投稿

ストロベリーツリーのきものに対して被布飾りのつまみ細工のお花と伊達襟にチャイブを使うなど、単調に見えない生地の使い方やママやパパとのリンクコーデのアイデアなど、マネしたいアイデアがたくさん!
sonomi さんに、オリジナリティあふれる七五三ハンドメイドのインタビューをさせていただきました!

七五三の衣装(小物)

・足袋
・草履
・バッグ
・ボールブーケ
・髪飾り
・千歳飴袋
小物もあわよくば全部手作りしたい!
足袋、草履は購入しますが、髪飾りは被布飾りと合わせてつまみ細工で、バッグかボールブーケはどちらかにしますが、こだわりまくって作りたいなと思います。千歳飴袋っていうのも面白いな〜と思うのですが、時間の許す限り頑張りたいと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

HIGASHIYA(@higashiya_higashiya)がシェアした投稿


Hayashiyaとナンバーシュガーの千歳キャラメルが可愛くて、買うのも捨てがたい。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NUMBER SUGAR(@numbersugar_official)がシェアした投稿


中身だけどっちか採用するか・・
悩ましいです。

追記:結局作らず、ナンバーシュガーにしました!

作ってもよかったのですが、全部手作りより、既製品の感じを入れたかったというバランスの話はいい訳で、時間が足りなかったです、、、

手作り七五三参考書籍

とりあえず、インスタで着物を縫ってるママさんたちがみんな買ってるこちらの本を購入。

イラストで図解してあるけどやっぱり難しいなんていう口コミもあったので、作りながら別の本も買うかなど検討したいと思います。

“かしこ”
追記;
着物作り終わりましたが、結局この本だけで乗り切りました!わからないことはググったりしながらですが。



母の着物コーデ。アンティークの訪問着を購入

せっかくなので自分の着物も楽しもうと、娘とのリンクコーデを画策しています。マナーについて調べたり、購入したり。準備途中ですがこちらも追記していきます。

娘と同じ柄で探してメルカリで訪問着と帯を購入しました。

追記:帯は母に汚いと却下されたので、帯バッグに仕立てて使いました。

追記:無事、モチーフリンクコーデ出来ました〜

お参りに行ってきました

お参りに行ってきました〜!
感想、反省などまとめてみました。

これから手作りされる方のお役に立てますように!

 

子どもの誕生日、イベント関連はこちら
キッズファッションについての記事はこちら
ハンドメイドに関する記事はこちら

\子ども服の無料型紙集めました!/

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

詳しくはこちら→ 当ブログについて

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ママファッション&マタニティ】一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ


【SNS】
instagram

Ameba

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。