【型紙なし、手縫いOK】ベビーソックスの作り方。プレゼントにも!

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡

ロンパースやボディなどを作ったニットのハギレがあまりに可愛くて捨てられなかったので、小さなハギレでもできる赤ちゃん靴下を作ってみましたのでご紹介します。

“かしこ”
ベビーソックスにもいろんな素材やデザインがありますが、こちらの記事では、手縫いで、型紙なしでもOKで、小さなニット生地のハギレがあれば作れる方法を紹介しています。
作ってよかったベビーアイテムの記事はこちら。

赤ちゃん靴下の作り方♡

デザインは、海外のベビーウエアを参考にしました。

型紙なしでもOK!測ればできます

↑こちらの写真のサイズに測って切るか、簡単にコピー用紙などで型紙を作っておきます。(縫い代は含みません)

“かしこ”
簡単にでも作っておくと、また作るときに便利ですよ。
布を切ります

3つのパーツを切ります。
布目は、上の二つは横に伸びるように、底パーツは写真の置き位置に対して縦に伸びるようにしてとります。
縫い代を7mmくらい想定して切ります。

“かしこ”
実際は超ハギレで作ったので、底パーツの布目だけ適当になってます笑
甲の部分を縫う

甲の部分を縫います。つま先の部分を少しだけ曲げて縫っておきます。

底パーツと縫い合わせる

底パーツと縫い合わせます。

足首パーツを作る

表地を中にし半分に折り、端から7mmくらいのところを縫います。

表に返し、半分に折ります。

ミシンなのでずれないように荒ミシンをかけましたが、手縫いならなしで大丈夫です。

足首パーツと縫い合わせる

あし首パーツの切りっぱなしになった側を下にして、写真のように組み合わせます。

この部分を縫っていきます

内側から縫うと縫いやすいです。

表に返して完成
“かしこ”
完成です〜
ちっちゃい靴下かわいい!!

おすすめの生地

ロンパースやボディ、ツーウェイオールを作った残りのニット生地がたっくさんあったので、ハギレ消費に最高でした笑

おすすめはよく伸びるスムースニット生地!

↑カバーオールを作ったこの生地のハギレでも作りました。

 

ニット以外だと、フリースもおすすめです!

↓安かったので大量に家にあったのでこれでも作りました。

 

↓無地っぽいノリで使えるこういうのもお洋服に合わせやすくて良さそうですね。こちらはスムースニット。

 

“かしこ”
かわいいしハギレ消費にもなって一石二鳥なので、たくさん作ってあげてくださいね!プレゼントにも喜ばれそう。

おすすめ記事

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ママファッション&マタニティ】一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ


【SNS】
instagram
お洋服と作ったもの記録

Ameba

布山消費記録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です