【無料型紙あり】Elodie(エロディ) 風♡フリル付きお食事スタイ(エプロン)の作り方

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡
信じられないくらい大活躍している我が家のお食事スタイ。

こういう消耗品っぽいものは買って捨てればいいじゃんと思ってたんですが、
作ってみると使い勝手が良くて好みのデザインにできるので結構おすすめです。

“かしこ”
離乳食始まってから毎食使うので、目に触れる機会が多く、可愛いにこしたことはないというのが私の考えです

フリル付きお食事エプロンの無料型紙のPDFをダウンロード

素人ですが、イラストレーターで型紙を作ってみました。

フリル付きお食事エプロン(A4)のPDFをダウンロード

↓このようにA4が3枚になってます。
わかりやすいようにパーツごとに色分けしてますが、
白黒でプリントアウトしてPDFをみていただければと思います。

お食事エプロンの材料は?

・ナイロンorラミネート生地
(作り方はラミネート生地に適したものになってません。薄地のものを使用してください)
・プラスナップやマジックテープなど留めるもの

生地ですが、私はラミネート生地を使わず、ただのナイロン生地を使用しています。
なぜかというと、単純に安いナイロン生地があったからなのですが笑

コーティング系は保育園用のお食事スタイで使ってますが、
結構カビが生えやすいからです・・・

ナイロンは、水は通しちゃうんですが、絶対にカビないし、食べこぼしはキャッチできるし
汚れも落ちやすいので、個人的にはこれで十分満足してます。

いつも使ってたのが売り切れてしまったようなので
次買うなら的目線で探してみました↓

 

バラ柄でお安くて可愛い!
ただこちらは防水加工のようなので、うーん、もしかしたらカビるかも・・

プラスナップはいつも清原さんのを使ってます。

 

もし打ち具を持ってなかったら、めっちゃ使うので買うか、
買わないで済ますのであれば手でつけられるタイプもあるのでそれを使うといいと思います。

 

マジックテープもありですが、洗濯の時とか別のものと絡んだりするので
個人的にはあまりオススメしません。

フリル付きお食事エプロンの作り方♡

作り方の流れ

①生地を断裁する

②ポケット部分、フリル部分を2枚合わせにして縫う

③ポケットとフリルを前パーツに仮止めする

④後ろパーツと合わせて縫う

⑤表に返して襟ぐりを縫う

⑥留め具をつけて完成!

①生地を断裁する

生地を断裁します。
↑フリル部分のパーツが2枚になっちゃってますが、
左右の表布・裏布が必要なので計4枚になります。

この時、首回りのある前パーツと後ろパーツの首回りは切らずに
縫い代だけ印をつけておくといいです。


↑こんな感じに。

②ポケット部分、フリル部分を2枚合わせにして縫う

1.フリル部分の裏布、表布の表側同士を合わせ、赤のライン(1cmくらい内側)を縫います。


2.ポケット部分も同様に表同士を合わせて縫います。

3.それぞれひっくり返して抑えミシンをしておきます。
フリルは1.5cmくらいの間隔で切り込みを入れてからひっくり返すと綺麗になります。

③ポケットとフリル、サイドパーツを前パーツと縫い合わせる


1.前パーツとフリル部分を、フリルにギャザーを入れながら粗ミシンで仮止めします。


2.前パーツとフリルを合わせたら、サイドパーツを合わせ、縫っていきます。

3.左右のフリルとサイドパーツをつけたら、ポケットを粗ミシンで仮止めします。

 

④後ろパーツと合わせて縫う

1,後ろパーツと合わせます。この時、フリルを縫わないように仮止めしておくと
縫いやすいです。

2.裏返す用に少し縫わずに開けて、赤のラインで縫っていきます。

⑤表に返して襟ぐりを縫う


1.襟ぐりの余った部分をカットし(緑のライン)、青いラインで1.5cmくらいずつ間を開けて切り込みを入れ、表に返します。


2.赤の部分を縫います。

⑥留め具をつけて完成!

留め具をつけたら完成です!

お食事スタイは手作りがおすすめ!

手作りだと、圧倒的にコストが安く、好みのデザインにできるっていうところがポイントです。

Elodieだと可愛いけど3000円近くするし、毎食使うにはちょっと高いですよね。

 

似たようなので1300〜1500円くらいであるけどそれでも高いし、
そもそも似たようなやつ買うのも嫌なので←

 

 

この作り方で量産して保育園用にも使いますよ〜!

“かしこ”
長女の怪獣化が激しいので、次はマールマール風のドレスエプロンを作ってみようと思ってます。

おすすめ記事

FOLLOW ME♡

とにかく娘に可愛いかっこをさせるのがいきがいの30代ママ。

作ったものとか買ったものなどインスタでpostしています。
(フォロー&コメントうれしいです!)

よかったら遊びに来てくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です