【手作りベビーグッズ】ブロックプリント生地でまくら風ヘッドガード(転倒防止リュック)を作ったよ

こんにちは!グラフィックデザイナーで姉妹ママのかしこ(@minicasico)です♡

長女と次女がこづきあいするようになり、よく長女にどつかれているので次女に転倒防止リュックを作りました!
簡単な長方形で作ったので、どなたかの参考になれば嬉しいです!

今回作った転倒防止リュックの仕様

最近はまってるインド綿のブロックプリントの生地で、
まくらを背負ってるみたいにしたいなと思いつき、
つくってみました。

構造としてはとても単純で、
クッションとゴムを入れたショルダーをくっつけただけになってます。

実際背負うとこんな感じになります。

頭〜ウエストくらいまでの大きさです。
ちなみに長女の時にフリースが余ったので
↓ソフトクリーム型のものを作ったのですが、
フリースがゴミを拾ってしまったので笑 起毛生地じゃない方がお勧めです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

かしこ(@minicasico)がシェアした投稿

ヘッドガードを作るのに準備するもの

●ショルダー用の生地
●本体の生地
●フリル用生地
●クッションに入れる綿
●ショルダーに入れるゴム
ブロードやローンで全然OKです。
オックスやツイルなど少し厚みのあるものでも全然作れます。
ファーやコーデュロイ、フリースなど起毛しているものはあまりお勧めじゃないです。

ヘッドガードの作り方

生地を切ります

ショルダー→4センチ×25センチ程度を2枚

本体→22センチ×28センチを2枚

フリル→5センチ×2mを1枚

フリルは1m2枚を繋ぎました。
長さは長いほうがふりふりになりますが、お好みで。

フリルを作ります

フリルの端を処理します。
巻きロックまたは三つ折りでミシンをかけます。

粗ミシンをかけ、糸を引っ張ってギャザーを寄せます。

フリルを本体につける

フリルの表と本体の表を合わせ、フリルを仮止めします。

さらに本体の2枚目の生地を中表に合わせ、仮止めしたミシン線よりも内側を、返し口を5センチほど開けてぐるっと縫います。

綿を入れます

返し口から表に返し、綿を入れます。
角まで入れておくと仕上がりがきれいになります。

返し口はミシンで閉じておきます。

クッションにくぼみを作る

クッションによくある丸いポッチを作ります。
なくてもいいですが、クッション中央にくぼみを作ることで、倒れた時に頭をホールドしてくれる気がするのであったほうがいいかもです。

↑適当な大きさ(直径3センチくらい)に丸くカットし、

まわりをぐし縫いします

綿を少し取り、包み込むように縫います。

↑これをクッションにくぼみを作るようにつけていきます。

クッションの表裏を貫通させながら縫います。

↑こんな感じになります

ショルダーを作ります

端を閉じるようにぬい、紐を作ります。
このとき短い方の端はゴムが通せるように開けておきます。

ゴムを通します。
紐の両橋とゴムはミシンを何度かかけて止めておきます。

上から14センチ(フリルを除く)の位置にショルダーを縫い付けます。

完成です〜!

おまけ;デザインを参考にしたブランドなど

ハンドブロックプリントやパッチワークなど、手仕事の温もりのあるお洋服や小物が流行していますが、少しグラフィカルだったりシャープな要素がないとダサくなるので、いろんなアカウントを参考にして柄合わせなどを考えました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SZ BLOCKPRINTS(@szblockprints)がシェアした投稿


エスゼットブロックプリント
ベビーブランケットやキッズラインもあり、ロンハーマンで取り扱ったことで日本でも人気のブランド。
ハンドブロックプリントの伝統的な柄とチェックやハートなどグラフィカルな柄合わせがとってもかわいいです。


スタイリッシュなキルトが人気のprojektityyny。無地とか、しょぼった布使いがおしゃれさに繋がってるのかな?

詳しくはわからないけど、布使いと、蛍光色やスカラップが使われていたりとかわいいブランド。

以上、おまけでした!

よかったら他の記事も覗いてみてください!


子どもの誕生日、イベント関連はこちら

ベビー&子どもグッズ関連の記事はこちら

ベビー用品、子供服の洋裁本レビューはこちら

ベビー服型紙辞典(無料・有料・本の型紙まとめ)

 

おすすめベビーグッズ

 

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり

おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【一歳~二歳女の子】水着買う必要なし!水遊び着は手作りがおすすめ!

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など

【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【無料型紙】
人気記事
【無料型紙】付け襟風スタイの作り方。2歳すぎでヨダレが多い子にも!


ベビー用品、子供服の洋裁本レビュー
一覧

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

ボンポワンは高すぎる?2000円の除菌ジェルと個人輸入がおすすめ!知ればもっと好きになる楽しみ方

【ママファッション&マタニティ】→一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】

お洋服と作ったもの、子育て記録

Ameba

布山消費記録 インスタに載せてない作ったものを投稿してます

よかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。