【子連れ美術館】奇想のモード展@東京都庭園美術館→ウェルカムベビーではない!けどママ向け企画あり!

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡

どうしてもいきたかった展示!東京都庭園美術館開催の奇想のモード
装うことへの狂気、またはシュルレアリスムに赤ちゃんと2人で行ってきました!

庭園美術館は何度か行ったことがありますが、階段が多く、順路も狭いためウェルカムベビーではないことはわかっていましたが、、内容的にいきたかったので行ってきました!

“かしこ”
筆者は美大卒、学芸員免許を持っており、高校生の頃から美術館巡りが趣味です。子どもができてからはあまり行けてないのですが、大人も子どもも楽しめる美術館に巡り合うべく、気になったところには出かけています。

東京都庭園美術館開催の奇想のモード
装うことへの狂気、またはシュルレアリスムについて

場所:東京都庭園美術館(公式サイト
日時:2022年1月15日(土)~2022年4月10日(日)
住所:東京都港区白金台5-21-9
開館時間:10:00–18:00(入館は閉館の30分前まで)
休館日:月曜日 祝休日の場合は開館、翌平日休館入館料:一般 1,400円  大学生(専修・各種専門学校含む) 1,120円
中学生・高校生 700円  65歳以上 700円内容:シュルレアリスムを起点に、シュルレアリスムがモードの世界に与えた影響をたどる。 本展はシュルレアリスムから強い影響を受けたエルザ・スキャパレッリのドレスやアクセサリーなどを展示するとともに、「奇想」というテーマを設定し現代美術にまで受け継がれるその系譜をたどりながら、作品を展示する。

学芸員による展示についての解説動画がありました。

奇想のモード展の感想

こちらの展示ではシュルレアリスム〜スキャパレリ〜現代とその系譜をたどる構成になっており、庭園美術館ならではの小さな部屋ごとに第一章、二章とテーマを設けて展示してありました。

ファッションとシュルレアリスム両方好きなので、個人的に展示物としては、スキャパレッリはよくみておりおなじみな印象。
<


このドレスは不織布でできていたのですが、印刷・グラフィックのテーマの部屋が面白かったし昔の雑誌の表紙などがカッコよくて興味深かったです。


ヴィヴィアンやマルジェラなどのデザイナーの展示、

和のデザインも、ムカデや小豆など、なんでこれ帯留めにしちゃった?みたいなデザインも面白かったです。


それと、シュルレアリスムのモチーフとしてもよく登場するのと、マルジェラを代表とするファッションデザインにも取り入れられる髪の毛モチーフをフィーチャーした展示の中で見たモーニングジュエリーというのを初めて知りました。

知っておきたい、モーニングジュエリーのこと

昔のヨーロッパの女性が喪に服す時に身に着ける、故人の形見を使用したジュエリーのことで、髪の毛が編まれたブレスレットなどが展示されていて怖かったけど興味深かったです。

ハイブリッドとモードの部屋

こちらの章だけ新館での展示で、写真撮影okでした。

レディガガが見つけて即身に付けたらしい舘鼻則孝氏のヒールレスシューズ。

舘鼻 則孝

たてはな・のりたか/1985年、東京都生まれ。2010年、東京藝術大学美術学部工芸科染織専攻卒。シュタイナー教育の人形作家である母の影響で、幼少期から手でものを作ることを覚える。大学在学中は、明治期の文明開化を中心とした西洋化する日本について研究。代表作であるヒールレスシューズは、花魁の高下駄から着想を得て創作された現代日本のファッションとして世界で知られている。2016年3月にパリのカルティエ現代美術財団で文楽公演を開催、2017年にはCOURTESYのクリエイティブディレクションを務めるなど、アート・ファッションの枠にとらわれない、多様な活動を行っている。レディー・ガガの厚底靴で世界を驚愕させたクリエイティビティ

キッズサイズかわいい。。

舘鼻 則孝のインタビューもありました。

ANOTHER FARMの作品。眼鏡をかけて展示室に入りました。

子連れには向かないけど、平日限定のベビーツアーあり

こちらの美術館は、旧朝香宮邸といって久邇宮朝彦親王の第8王子鳩彦王が1906年に創設したお屋敷がそのまま使われています。

エレベーターなどおまりますが、展示室自体が狭いためベビーカーは使えません。館内も静かなので子連れには向かないです。

ベビーといっしょにミュージアムツアー

この展示に行ってから気がついてしまったのですが、休館日の美術館で、ベビーと一緒にベビーカーで回れる企画があったんです!

10名までと枠はありますが、参加費は無料でした!

【ベビーといっしょにミュージアムツアー】
赤ちゃんと一緒に美術館にお出かけ!
赤ちゃんと暮らすご家族を対象に鑑賞ツアーを開催します。ご家族ごとにアート・コミュニケータがつきますので安心してご鑑賞いただけます。

現在「奇想のモード」展の回のお申し込みを受付中です。
休館日の美術館で、アート・コミュニケータと楽しくおしゃべりしながら、作品や建築をご堪能ください。

詳細はこちら

“かしこ”
これ、参加してみたいので次回の企画で申し込んでみようと思います!


このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など
【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

ベビー用品、子供服の洋裁本レビュー→一覧

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

【ママファッション&マタニティ】一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】
instagram
お洋服と作ったもの、子育て記録

Ameba

布山消費記録 インスタに載せてない作ったものを投稿してます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です