本ページにはプロモーションが含まれています。

【秋冬生まれの服装】おすすめ新生児ベスト!便利すぎて6着も作った!

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡

10月に次女を出産したのですが、例年より寒くて服装計画が狂います。。

出産前になんとなく余り布で作っておいたベビーベストがとってもよかったので、参考にした本について、おすすめの生地について、購入するならどんなベストがいいのか?などについて書きました。

ララドレスのベストがおすすめの理由

次女が生まれる前に1着、
生まれてから2着を友達用に、3着を用途や洗い替えに作りました。計6着、、!!同じパターンでそれくらい作っちゃうくらい重宝してます!

作り方、型紙はこちらの本より。

本のなかでは、ポケット付きのシンプルなタイプ、男の子と女の子のおめかし用のドレスベストがそれぞれ1タイプずつ、計3タイプが掲載されています。

こちらのベストの良い点は、
なんといっても着せやすさ!
スナップボタンで前と後ろで完全に二枚に別れるようにできています。

肩、脇、どこからでも開き、とめられるので、赤ちゃんを動かさずに着脱することができます。

“かしこ”
同じ時期に出産した友達にプレゼントしましたが喜んでくれました♡

作ってみた感想とおすすめ生地

作ってみた感想

作ったのは、こちです。

①表:スムースニット、中綿、裏:シーチング
②表:ファー、裏:ブロード
③表:ブロード、中綿、裏:綿レース
④表:ブロード、裏:フリース⑤表:裏毛ニット、裏:ブロード

いろんな生地で作ってみておすすめなのは、

表:スムースニット、中綿(薄め)、裏:ブロードやシーチングなど
が、一番使い勝手がよさそうだなと思いました。

ミルクの吐き戻しやよだれなどで、濡れたり汚れたりするので、 ファーやフリースなどだと汚れが拭き取りにくい。布帛だとすぐべちゃべちゃになるので、スムースニットがいちばんよかった です。

厚みも、ファーだと背中がモコモコしすぎて頭が下がってしまったりするので、
薄手の中綿を入れるのがいい感じ でした。

逆にブロード+フリースだけだと薄すぎて着崩れしやすいです。
裏地は特になんでもいいですが、布帛が縫いやすくていいです。

デザイン的には、あまりやりすぎない感じで無地が着回しやすい です。
ポケットのタイプはシンプルでいいですし、女の子のドレスベストのギャザーをよせただけのものも、シンプルすぎず華やかさもありおすすめです。

使用した生地

いちばんおすすめなのはスムースニットです。

↑のゼブラ柄のスムースニットは、ロンパースを作った余り布でできました。これはこれでかわいいのですが、無地とか大柄で作った方が着まわしはしやすいですね。

 

↑は、薄手の綿ローンで。
こちらの生地が近いです。

中綿で作るなら綿ローンでもいいですが、首もとのパーツはスムースニットかダブルガーゼにした方が、吐き戻しなどあったときにさばきやすかったかなーと思います。

 

ララドレスのドレスベストは購入できる?

ララドレスのベストは、公式サイトでは現在販売されていないようです。

ララドレス公式サイト
https://laladress.jp/dressvest/

型紙や丁寧な説明会つきなので、ぜひこちらの本を購入してつくってみてください!

おすすめ記事

 

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など
【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【無料型紙】
人気記事
【無料型紙】付け襟風スタイの作り方。2歳すぎでヨダレが多い子にも!


ベビー用品、子供服の洋裁本レビュー
一覧

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

ボンポワンは高すぎる?2000円の除菌ジェルと個人輸入がおすすめ!知ればもっと好きになる楽しみ方

【ママファッション&マタニティ】→一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】
instagram
お洋服と作ったもの、子育て記録

Ameba

布山消費記録 インスタに載せてない作ったものを投稿してます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。