ドールキャリア(人形用抱っこ紐)の作り方【型紙なしで作る】

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡
メルちゃんやアンパンマンのお世話が日課になってきた二歳半の娘に、抱っこ紐をプレゼントしました。
買ってもそんなに高くないのですが、気に入ってくれるかわからないし、どうせなら売ってないようなものをつくりたいなーと思い、作ってみることに。
YouTubeだといろいろ出てきたのですが、ブログだと工程までのせてるのがあまり出てこなかったのでまとめてみました。

ドールキャリアの材料

・布(100くらいの布幅×50センチあれば)
・ドミット芯(キルティング布を使う場合は不要)
・マジックテープ(二ヶ所)
・平紐(1.5M)
・Dカン(4つ)
・ポケットにつけるタグ
・ゴム(なくても可)

布は本当になんでも大丈夫です。私は家にあったナイロン系のものを使用しました。キルティングを使わない場合は、芯地をはさんだほうがそれっぽいし使いやすいです。

マジックテープは、チェストベルト用と腰ベルト用に2つあるとよいです。
とめ方は、スナップボタンなど他の方法も考えたのですが、 娘が自分で着脱ができるといいのでマジックテープでよかった です。(まだ自分でつけることはできないですが、脱ぎたがるので)Dカンはショルダー部分の長さ調整に使います。

長さ調整部分を作らずにゴムで~と最初考えたのですが、これをつくったのは冬なので、 アウターを着た上につけることもあります。

“かしこ”
サイズ調整できるようにしといてよかった!

ポケットにつけるタグですが、なくてもいいですがあるとそれっぽくなります。
今回はブランドの保存袋を使ってみました。大きかったので、そのままポケットにしています。

ゴムは、お人形さんを入れるパーツに使いました。
これはなくてもいいかなと思いますが、あると落ちにくいかなと思います。

布を裁断する

型紙は特に必要なかったです。

おむつパーツだけ曲線にしましたが、T字でも大丈夫です。

・ショルダーパーツ
4センチ×24センチを4枚
・胸パーツ
21センチ×21センチを2枚
・おむつパーツ
16センチ×26センチを2枚
・腰ベルト
6センチ×80センチを2枚

芯地は、胸パーツ×1、ショルダーパーツ×2、腰ベルト×1を用意

ポケットパーツは使用するタグなどによりサイズを変えてください。

“かしこ”
これで裁断は終了です。

パーツを作る

ポケットパーツを作る

ポケットを作ります。
上以外の三辺にジグザグミシンをかけ、上は三つ折りにし、ステッチをかける。
三辺は二つ折りにしておく。

胸パーツにつける

作ったポケットパーツを、胸パーツにつけます。

おむつパーツを作る

表裏の生地を中表にあわせ、短い辺を返し口用に残して縫っていきます。

カーブの部分に切り込みを入れ、
ひっくり返します。

ゴムを入れる場合は、ゴム通し用にステッチをかけます。

ゴムを通しておむつパーツは完成です。

腰ベルトパーツを作る

腰ベルトパーツ用の布の表裏に、マジックテープをつけます。
布を中表にあわせ、芯地をあわせて返し口を残して縫っていきます。

この開いている部分に胸パーツが入ります。

エルゴやベビービョルン風になるように、真ん中にステッチをかけます。

チェストベルトを作る

平紐にマジックテープをつけておきます。

ショルダーパーツを作る

Dカンを通した平紐をショルダーパーツの短い辺に挟み込み、縫います。

後でチェストベルトをつけるので、入れ込む部分と返し口だけあけておきます。

胸パーツを作る

胸パーツの布を中表にあわせて芯地をあわせ、ショルダーパーツと平紐を挟み込んで縫います。
この後腰ベルトと合わせるので、下の部分はあけて返し口にします。

これでパーツは完成です。

合体させて完成

腰ベルトの開けておいた部分に胸パーツを挟み込み、縫います。

次にショルダー部分のあけておいた部分にチェストベルトを挟み込んでステッチをかけます。

二歳半の着画

90センチ14.5キロ、二歳半にしては大きめの着用画像です笑

冬なのでニットの下にも着こんだ状態

モコモコのファーコート着ても80センチあればぎり大丈夫でした!

参考にしたブログ

2歳娘、お人形抱っこに夢中♪メルちゃん用おんぶだっこひもを作ってみました**

セリア、ダイソーで!ままごとエルゴの作り方

“かしこ”
ありがとうございました!

つくってみての感想

作ってみて二週間くらいですが、娘は気に入って毎日つけてくれています笑
ありがたいことに家の中でも外でもつけるというので、汚れてしまって今洗い換えの検討をしています笑

おんぶにすることが多いのでそんなに気にならないのですが、抱っこだとちょっともこっとしてしまいます。

胸パーツ部分にマチというかタックを入れてもよかったかなと思ったので、次回試してみようと思います!

おすすめ記事

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ママファッション&マタニティ】一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【SNS】
instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です