本ページにはプロモーションが含まれています。

【作りすぎ】小さな子どもの手作り服から、ドルマンスリーブワンピースなど作りましたまとめ

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡

小さな子どもの手づくり服 [ 新垣 美穂 ]から、気づいたらたくさん作っていたので、作りました報告のまとめになります。

この本と、enannaさんの本からはめちゃくちゃ作っているので、型紙本のコスパという意味ではかなり元を取りまくったんじゃないかと思います笑

ドルマンスリーブワンピース、簡単で可愛くておすすめ!

一歳の時とかはワンピースとかスカートって、体が小さくてうまく着こなせなかったので、トップス+パンツ とかトップス+ブルマばかりでした。

身長90センチ近くなると、スカートもなんとなく様になるようになってきた ので、ワンピースが便利になってきて、デイリーに使えるシンプルなパターンで作りたかったのでこちらで作ってみました。

正面。メルカリで見つけたレオパードの起毛ニット(160×60)でどうしても作りたかったので、正面のギャザーが全然寄ってないのと、パイピング用の布の取り方が斜めにできず襟が若干たってしまってます。。

後ろは簡単にスナップにしました。

“かしこ”
着せやすさ重要!

アレンジしたり、うまくいってないところもありますが、パターンが可愛いから着せると超可愛い!

本では薄手のスムースニットを使ってますが、今回使用したのは厚手の起毛ニット。ギャザーがあんまり寄せられてないというのはありますが、厚手でも全然問題ないなと思いました。

とにかく着せるとめちゃくちゃ可愛いし、袖付けがいらないので案外簡単なのでまた生地やサイズを変えてまた作りたいです!

関連記事

3歳の夏、110で袖短めで作成。
インド綿、涼しそうでとっても良いです!
来年も着られそう。

ロングブルマ

一時期ハマってたくさん作ったロングブルマ。
黒の方はサスペンダー付きにしたのですが、ずれてこなくてよかったです。

カバーオール

 

この投稿をInstagramで見る

 

かしこ(@minicasico)がシェアした投稿

家にある生地で作ったカバーオール。
公園用のアウターが欲しかったのですが、作ってみたら長女一番のお気に入りになりました。
カバーオールの型紙だけ使い、作り方としては見返しなし、裏地をつけて縫い代をバイアス処理し、リバーシブルで着れるようにしました。

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ママファッション&マタニティ】一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【SNS】
instagram

Ameba

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。