本ページにはプロモーションが含まれています。

【メルちゃん服型紙本】おしゃれなドール服といえばこれ「子どもに作ってあげたい、シンプルでかわいいドール服」

こんにちは!グラフィックデザイナーで姉妹ママのかしこ(@minicasico)です♡

子ども服を作っている人ならいつかは通る道。ドール服作り。
子ども服を作っている人なら、なんとなくメルちゃんやれみんちゃんがデフォで着てる服を参考に雰囲気っで作れそうなものですが、
私も適当にいくつかつくってみましたが。
やっぱりパターン本あると早いし簡単に可愛いお洋服が作れたのでお勧めです!

子どもに作ってあげたい、シンプルでかわいいドール服/平田晴香/古川美樹【1000円以上送料無料】

こちらの本をご紹介します。

子どもに作ってあげたい、シンプルでかわいいドール服はどんな本?

IGで人気の子供服型紙ショップの<sani-pattern>さん著

ハンドメイドアカウントさんたちをフォローしてると毎日のようにみなさんポストしている大人気の型紙ショップの<sani-pattern>さんと、古川 美樹(@omikiyan718)さんの著書。

<sani-pattern>さんはドール服も作られていますが、メインは子供服のパターン。

 

この投稿をInstagramで見る

 

かしこ(@minicasico)がシェアした投稿

ガーリーなお洋服のパターンをたくさん出されていて、
筆者もいくつか持っていますが、↑こちらは最初に購入したウィークエンドドレスのパターンです。

見た目は難しそうですが、パーツも少なく作り方も簡単。なのに華やかな仕上がりなのがありがたい特徴です。

ドール服も同じで、パーツが少なく工夫されていて作りやすいですよ!

初めての方でも作れるよう、手縫いのパターンも掲載されています。

全体的にシンプルで大人っぽいデザインが多いので、好きな柄や素材で雰囲気を変えられそうです!

フリルスモック

バックリボントップス

ブルマ

釣りブルマ。
こちらの釣りブルマは、フロント部分はゴムなし、後ろのみゴムありになっているので、シルエットが綺麗です。
手縫いのシンプルなものから、少し手間のかかるものまであるので長く多しめそうですね!

チュールワンピース

シンプルカットソー

エプロンワンピース

サロペティーナ

ふんわり袖ブラウス

コート

リブタイツ

ボンネット

そんなに難しくないので初心者の方にもおすすめできます!

作ったもの紹介

タイツ

タイツにブレースをつけて、シリーサイラスっぽくしてみたもの。
タイツはニット生地で作りますが、ちょうどリブ生地が残っていたので作ってみました。
ブレースは100均のパジャマゴムを使用。

フリルスモック

↑このパターン、子供のパターン同様襟元のフリルと見頃のAラインがとっても可愛いです。この他に、パジャマ用にも作りましたよ〜

 

作ったもの紹介

同じ著者で他にもドール服のパターン本があります。
こちらは女子の憧れ、ドールと子供のおそろいのお洋服が作れます。

子どもの誕生日、イベント関連はこちら
ベビー&子どもグッズ関連の記事はこちら
ベビー用品、子供服の洋裁本レビューはこちら

2、3歳向けハンドメイド記事
2、3歳ママ向けおすすめ子供服洋裁本

 

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり

おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【一歳~二歳女の子】水着買う必要なし!水遊び着は手作りがおすすめ!

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など

【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【無料型紙】
人気記事
【無料型紙】付け襟風スタイの作り方。2歳すぎでヨダレが多い子にも!


ベビー用品、子供服の洋裁本レビュー
一覧

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

ボンポワンは高すぎる?2000円の除菌ジェルと個人輸入がおすすめ!知ればもっと好きになる楽しみ方

【ママファッション&マタニティ】→一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】

お洋服と作ったもの、子育て記録

Ameba

布山消費記録 インスタに載せてない作ったものを投稿してます

よかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。