【100日祝い】ナンバーケーキを業スー市販スポンジケーキで簡単手作り♡

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡
次女が100日を迎えたので、お祝いにケーキを作りました。
前から作ってみたかったナンバーケーキに挑戦。労力よりははるかに映えるケーキができたので作り方や材料などについてシェアしたいと思います。

市販スポンジでお手軽映えケーキ♡

いちごとアイシングカラー以外は業務スーパーで揃えました。
業務スーパー的には高いマカロンを2個(三個入り)を買ったので材料費1400円ほど。

“かしこ”
お食い初め以外にちょっとしたお祝いをしようかな〜とは思ってたのですが前日になってしまい、パッとできそうで、かつ楽しめるものということでわたし的にはケーキがいいなと思いました。本人食べられないけど笑

で、失敗してもいいやと思える手軽さで業務スーパー。
業スーさんありがとう。。。!

市販スポンジケーキで作るナンバーケーキの材料♡

業務スーパーで買ったもの
●スポンジケーキ
●ホイップクリーム
●マカロン

スポンジケーキは、業スーに四角いケーキがあると知ってこれを買いたかったのですが(400円以下)最寄りの業スーで在庫切れだったので普通の丸いケーキを二つ購入しました。

わたしが買った丸いやつは山崎ので、常温保存。↑は冷凍なのでさらに使い勝手がいいですよね。

ホイップクリームは110円。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@_aiko_in_wonderlandがシェアした投稿


こんなのもありましたが、1000もいらないのと、長女用に買って使ってなかったアイシングカラーを使いたかったので今回やめてみました。

でっかいケーキ作る機会があったら使ってみたいな。

マカロンはたまたま見つけたから買っちゃったけど、ファミマでも同じような値段でででたのでこっちもよかったかな。業スーもファミマも一個あたり100円くらいです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

cocotte_gourmet(@cocotte_gourmet)がシェアした投稿

あったほうがいいもの;フルーツ

テクニックいらずで簡単に可愛く美味しくなるので、フルーツはあったほうがいいです。カットできるものを選ぶと、同じ色で大きさが違うトッピングができるので飾り付けがしやすいのでおすすめです。

なくてもいいもの;アイシングカラー(食紅)

なくてもいいですが、あるとかなり遊べます。


色味を統一したこんなケーキが作りたい場合はあるといいですよ!

 

数的で十分なので、一回買ったら100回くらい作れそうです笑

丸いケーキで!ナンバーケーキの作り方

型紙を作る

作らなくてもいいですが、あったほうが太さとかが揃って切りやすいと思います。

コピー用紙などきれいな紙を用意して、スポンジが直径15センチなので15センチの円を書いてガイドにします。

どう切り出すか考えながら数字の型をとります。

念のためゼロの抜けてる部分も取っておきます。

ケーキの切り出し

あまり細かく分けすぎないほうがやりやすいです。

ちなみに余った部分は冷凍しておいてパフェにでもしようと思います。

ホイップクリームを作る

アイシングを入れてあわ立てていきます。
ちょっと硬めを意識してあわ立ててみました。

1段目にホイップを塗る

1段目にクリームを塗っていきます。

平らに塗っただけですが、フルーツを入れたり、クリームを絞っても可愛いですね。

二段目にホイップを絞る

ホイップだけ塗った状態。
これだけでも可愛いですね〜

飾りつけしていきます

まず、大きいものをどこに置くか決めてから細かいのを隙間を埋めるように置いていくと形になりやすいです。

完成〜!

ナンバーケーキを作ってみた感想

デコレーションケーキ自体を作るのは初めてだったのですが、以外に簡単に様になったのと、業スーの奥深さを知ったので、また素材やデザインを変えて作ってみたくなりました!

よかったら挑戦してみてください!

関連記事

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ママファッション&マタニティ】一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ


【SNS】
instagram

Ameba

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です