本ページにはプロモーションが含まれています。

初めて買うのは1万5千円のミシンでよかった説。3年間毎日使ってみて

こんにちは!グラフィックデザイナーで姉妹ママのかしこ(@minicasico)です♡

当ブログについて

3年前に、長女妊娠中に初めてのミシンを購入しました。
初めて買うミシン。どんなものがいいのか全くわからなかったけど、とりあえず安いしブラザーのだし大丈夫か。と思って買いました。
結果的に、今年(2022年)また新しいミシンをお迎えすることになったのですが、
それでも最初のミシンは1万5千円だったこれでよかったな、と思います。購入してから毎日使うほどどっぷりハマった筆者が、なぜ最初のミシンは1万5千円のでよかったか、について書いていきたいと思います。初めてミシンを購入する方の参考になれば嬉しいです!

筆者が3年間毎日使ったミシン:ブラザーミシン F40-RQ コンパクトミシン

3年間毎日使うほど愛用したミシン。
これでスタイから晴れ着まで縫いました。

ブラザーミシン F40-RQ コンパクトミシンの機能

とってもシンプルな機能ですが、1万5千円でこれだけできれば十分なのでは?と思います。

このミシンでできること
・直線縫い(細かめ、粗めの2種類)
・ジグザグ縫い(細かめ、粗めの2種類)
・ボタンホール刺繍
・いくつかのステッチが入っているので簡単な刺繍ができる

*糸調子標準表示:糸調子が標準表示されていて、。
*下糸クイック:下糸を引き上げなしで縫い出せます。
*自動糸通し器:糸通しも「糸通し装置」で簡単にできます。
*ワンタッチフリーアーム:すそ上げに便利。
*コンパクトなのに広いワークスペース
*無段階スピード調節。微妙にスピードを変えられるので便利っでした。
*手元ランプ:目に優しいLEDランプ。

このミシンで作ったもの

 

この投稿をInstagramで見る

 

かしこ(@minicasico)がシェアした投稿


ベビードレスや、

 

この投稿をInstagramで見る

 

かしこ(@minicasico)がシェアした投稿


スタイなどはもちろんのこと、

 

この投稿をInstagramで見る

 

かしこ(@minicasico)がシェアした投稿


着物までもこのミシンで縫いました。

機能系でいうと、↓こういう刺繍をしてみたりもできます。
もちろんコンピュータミシン、刺繍ミシンとは違うので、下絵を書いてその上をミシンでなぞるといったやり方ですが。

このミシンでできないこと
できないのは、
☑︎厚地が縫えないこと
☑︎ロック処理(巻ロックなど)
☑︎本格的な刺繍です。
例えば、

 

この投稿をInstagramで見る

 

かしこ(@minicasico)がシェアした投稿

こういった袋ものは余裕でいけますが、

この上履き袋のアクリルテープが二重になる部分わかりますでしょうか?
アクリルテープ×2&オックス×2&ブロード×2

とかになる部分があり、そこは縫えませんでした!手縫いでやったような。。。

入園入学のグッズまでは同じミシンで作りたいという方がほとんどだと思うので、そこはチェックしておいてください!

上履き入れなどは、アクリルテープを諦めて生地で作れば問題ないと思います。

そして、もちろんロックミシンでやるようなものはできません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

かしこ(@minicasico)がシェアした投稿

筆者は↑巻ロック(フリルの部分の端の処理)がやりたくてロックミシンを購入しましたが、安くても5万以上するので、ミシンやってみてハマったら購入を検討する方がいいかと思われます!

↑は、スカラップ刺繍でリボンを作ったものですが、筆者の2台目のミシン(定価15万)で作ったものです。
が、この刺繍は3、4万円程度のミシンにも搭載されているので、こういったことがやりたい場合は、ちょっと予算が上がる感じです。

初めて購入するミシンの選択肢で迷いがちなことと、安いミシンを買ってよかった理由

ちょっといいミシンを買った方がいいのか?一番安いミシンでいいのか?というところで筆者は迷いました。刺繍機能はあった方がいいのか?電動ミシンよりコンピューターミシンの方が使いやすいのではないか?とか。。筆者は、買い換えたのにも関わらず、安いミシンを買ってよかった、と思っています。
何故かというと、ちょっと高いミシンを買っても、実際自分がハマるかどうかわからないからです。理由はこれに尽きます。3年もミシンにハマり、インスタでハンドメイド好きの方や、ママさん達と交流していると、ハンドメイドにハマった人でも、ミシン買ったけど編み物にハマったとか、ミシンやりたい気持ちはあるけど2年ほど箪笥に眠らせているとか、よく聞きます。
3〜5万のコンピューターミシン

最初に購入するときにこれくらいの価格のものと迷いましたが、筆者は安いミシンを3年使い、ミシンフェアで買い替えの相談をしたところ、15万のミシンをおすすめされました。
商売だから?というのもあるかもしれませんが笑


3〜5万くらいのミシンは、1万5千円くらいのミシンより、使いやすくてちょっと刺繍が入ってるくらいの差です。

なので、最初に買うにしては高く感じるし、
買い換えるにしてもちょっと勿体無く感じるので、筆者は安いミシンがおすすめなんです。

ただ、資金に余裕のある人なら、使いやすいので良いとは思いますが、
安いのでも十分縫えるので、筆者は安いミシン推し!

初めて購入するミシンはどういうのがいい?

アックスヤマザキ 子育てにちょうどいいミシン


可愛いビジュアルとコンパクトなボディ、そこそこな性能でヒットしたミシン。
気になる重ね縫いですが、デニム4枚重ね縫いできるとのことなので、この値段では十分かも。

JAGUAR 電子ミシン


ブラザーの後継モデルはもう出ていないようでした。似たような、電子のコンパクトミシンで見つけたのはこちら。


ブラザーの後継モデルは、コンピューターミシンになっていました。
価格も2万円ほどなので手頃ですね。

筆者の2台目ミシンのことも、次回追記したいと思います!

 

子どもの誕生日、イベント関連はこちら
キッズファッションについての記事はこちら
ベビー&子どもグッズ関連の記事はこちら
ハンドメイドに関する記事はこちら
ベビー用品、子供服の洋裁本レビューはこちら

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり

おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【一歳~二歳女の子】水着買う必要なし!水遊び着は手作りがおすすめ!

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など

【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【無料型紙】
人気記事
【無料型紙】付け襟風スタイの作り方。2歳すぎでヨダレが多い子にも!


ベビー用品、子供服の洋裁本レビュー
一覧

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

ボンポワンは高すぎる?2000円の除菌ジェルと個人輸入がおすすめ!知ればもっと好きになる楽しみ方

【ママファッション&マタニティ】→一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】

お洋服と作ったもの、子育て記録

Ameba

布山消費記録 インスタに載せてない作ったものを投稿してます

よかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。