【簡単・おしゃれ・型紙不要!】バンダナスタイの作り方

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡
おそらくスタイの中で一番簡単な、バンダナスタイの作り方をご紹介します。
測るだけで、型紙もいりませんし、直線縫い、縫うところも少なく、手縫いでもできます。
“かしこ”
初めて作るベビーグッズとしてもおすすめ!

バンダナスタイの材料

●表布一枚(25センチ角)
●留め具(スナップボタン、マジックテープなど)
●針と糸、ミシン
表布

こちらは、リバティの天竺(ニット系の伸びる素材)です。ニット系の中では、こちらの布は丸まらないのでとても縫いやすかったです!

 


10cm 341円とお高いですが、50cmだけ買って
ボディ
ボンネット
スタイ

ができたので大満足〜!

ニットはおすすめですが伸びて縫いずらいので、初めてであればダブルガーゼがおすすめです。

 

↑やすいし送料も安い!

今季のおすすめはトレンドのラベンダーカラーですね!

とめ具

マジックテープかスナップボタンを用意しましょう。
個人的には、マジックテープは洗濯でいろんなもがくっつくので、スナップの方が好きです。

打ち具を用意する必要がありますが、これからたくさん使うので購入するのもおすすめです。

 

まず一つ作ってみたい場合は、セリアでも売ってますが、
打ち具不要のスナップボタンもあるのでチェックしてみてください!

 

 

針と糸、ミシン

縫うところが少ないのでミシンがなくてもできますが、ミシンがあって慣れれば10分ほどで完成します!

バンダナスタイの作り方

布をカットする

25センチの正方形にカットします

今回は布地の耳部分についていたロゴをタグ風に縫い込んでみました。
タグをつけると可愛いだけじゃなく、保育園などで必須の、お名前を書くのにちょうどいいスペースになります。

半分に折り、縫う

おもて面を内側にして折り、端から1cm程度のところを直線縫いしていきます。おもてに返す用に、5cmほど開けて縫います。

タグを縫い込む場合はこんな感じに山折り部分を内側に入れて置きます。

指でさしたあたりの部分を開けて縫いました。

表に返し、返し口を閉じる

表に返していきます。
この時、角の部分を少しカットしておくと返しやすくなります。

ここを手縫いで閉じます。

とめ具をつけて完成です〜
“かしこ”
つけるとこんな感じです。赤ちゃんの成長に合わせてサイズを調整して作ってみてくださいね!

ベビー&子どもグッズ関連の記事はこちら
ハンドメイドに関する記事はこちら

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など
【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

【ママファッション&マタニティ】一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】
instagram
お洋服と作ったもの記録

Ameba

布山消費記録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。