【3歳七五三女の子】着物の手作りに挑戦中!被布が完成しました

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡

11月の七五三に向けて、初めての着物作りに挑戦中です。着物や襦袢、小物類を全て手作りする予定なのですが、着物から作り始めると挫折しそうだし、かといって襦袢とかからやり出すと達成感得られにくいかなとか色々考えて、
まずは被布から取り掛かることにしました。

こちらが完成した被布(肩上げと被布飾りはこれからです)です。
こちらの記事では、和裁初心者がはじめてでも縫える子どものきものという本を見ながら作ってみた感想、気をつけたことなどを書いています。

型紙と参考書籍

はじめてでも縫える子どものきもの

インスタやブログなど、作られている方の投稿を見まくりましたが、100%こちたの本を購入されていました。
みなさん言われていたのが、説明は図解されているのですが、あまり詳しく書かれていない部分も多く、わかりにくいということでしたが、七五三できる子どもの着物に特化した本は現行のものだとこれしか見つかりませんでした。

子供の着物を作りたい!と思ったらまず購入することをおすすめします!

 

和裁経験ゼロから始める!七五三ハンドメイド☆3歳女児編☆

 

この投稿をInstagramで見る

 

marikko(@marikko_handmade)がシェアした投稿

マリッコさんというママさんが書かれているブログを参考にさせていただきました。
子供の着物を縫いたいのであって、別に和歳がやりたいわけじゃないし、七五三にそれなりにできればいいんだよなあ。。という想いに超共感。
背守りや草履バンドなども作られていて、まさに知りたかった内容!
これからも参考にさせていただきます!

用意したもの。生地はどこで買う?

〜材料〜
●表布
●裏布
●キルト芯
〜道具〜
●紙(型紙用)
●フリクションボールペン
●ハサミ、ミシン、針、糸、など
表布
素材やサイズ;デッドストックの大人用の正絹の反物で、長さ13mのもの。
購入先;メルカリ

実際はサイズはこんなに必要ないです笑
私はメインとなる布の材料は全てメルカリで探していたのですが、被布は白にしたくて、白だけだとつまんないのでつまんないので地模様のある正絹のを探していたらこの長さのものしかなかったのでこちらを購入しました。

本だとポリエステルちりめんを推奨しているので用尺は110×140(90サイズの場合)となっています。
反物の場合は長さが39センチの場合がほとんどなので、4メートルもあれば十分かなと思います。
見ごろ部分などだけだと2mくらいで十分ですが、フリルや失敗なども考えるとそれくらいあった方が良さそうです。

ただ、メルカリで色々反物を探していると、一反売りのものか、1、2m程度のハギレで売っているものが多かったので、メルカリで反物を探そうとすると結局結局一反売りのものを購入することになるかも。

裏布
素材やサイズ;大人用の着物を解いてハギレにしたもの。39センチ×1.5m
購入先;メルカリ

裏布もメルカリで購入しました。着物の反物を蝶々にしたので、細かいところも蝶々で合わせると可愛いな〜とおもい、たまたま見つけたこちらを購入。
用尺ギリギリかな〜と思ってドキドキしながら買いましたが、980円だったので失敗してもいいやと笑
すごく可愛くなったので大満足です!

キルト芯

本にはなるべく薄いものと書いてあったのですが、ちょっと厚手かなと思ったけどショッピングモールの手芸店で安かった(1m/39円)ものを購入。
確かに薄い方が縫いやすいとはおもいますが、何でも大丈夫そうです。

紙(型紙用)

測ればできるとは思うのですが、ただ移せばいい状態にしたかったのと、本より長さを短くしたので念の為作りました。
結果、作っておいてよかったです。
柄合わせができてなかったりしてやり直したりしたので。

フリクションボールペン

私はいつも、洋裁だと水で消えるペンを愛用しているのですが、和裁ってどうやって印つけるん?と思って「和裁 チャコペン」で検索したらこの方のブログに辿り着きました。

和裁裏技_チャコペンのかわりにフリクションボールペン

フリクションボールペン、超便利です!本当に消えた!!

“かしこ”
プロの方だとヘラで印つけるらしいんですけど、そんなの素人には無理!!今のところ買ってよかった道具ナンバーワンです。
ハサミ、ミシン、針、糸、など

ハサミは工作ハサミ笑
ミシンも家庭用、糸も普通の綿の系仕様しました。特別なものは一切買ってないです。

サイズ調整や仕様変更

被布を5センチ短く。

この本の被布は結構長めに仕上がるらしく、いろんな方のインスタやブログを見ていたところ、8割くらいの人が5センチくらい短くしていたようなので、そうしてみました。個人的には被布はちょっと短いくらいの方が好きなのと、着物の生地がお気に入りなので、短い分にはいいかなと。

 

襟フリルをめっちゃ長く

衿はフリルじゃなくてもよかったのですが、「控えて縫う」やり方が最初よくわからなくて、しかも目立つので、かえってフリル付きの方が洋裁と同じようにできるのでフリル付きにしました。

洋裁の時もよく、フリルもっと長くてもよかったな〜と思うことがあるので、引くくらい長くしました。
本だと60センチのところ、95センチに笑

“かしこ”
結果、意外といい感じだったのでよかったです!
95センチだと長すぎるとしても、最低でも85センチくらいあるといいかも!

難しかったところ

マチを見頃に縫い付けるところと、

立襟をつけるところが難しかったです。。
解いてやり直した部分です。

写真だと分かりにくいので、できたらイラストにして追記しますね。

被布飾りを摘み細工で挑戦中!

被布飾りは、お揃い生地で蝶々にしたくて試行錯誤中です。

作ってみての感想とこれから作る方へのおすすめ

クオリティとしては、かなり雰囲気で作ってるところがあるので良くないかもしれませんが、見えるところは自分としてはいい感じにできて満足しています。

“かしこ”
どなたかの参考になれば嬉しいです!

手作り七五三記事一覧

 

子どもの誕生日、イベント関連はこちら
ベビー&子どもグッズ関連の記事はこちら

ベビー用品、子供服の洋裁本レビューはこちら

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など
【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

【ママファッション&マタニティ】一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】
instagram
お洋服と作ったもの記録

Ameba

布山消費記録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。