本ページにはプロモーションが含まれています。

【ファーストバースデー】次女の誕生日に、エディブルフラワーを使ったスマッシュケーキを手作りしました!

こんにちは!グラフィックデザイナーで姉妹ママのかしこ(@minicasico)です♡

当ブログについて

次女の一歳の誕生日に、スマッシュケーキをやりました。
長女の時より、だいぶこなれた?手抜き?感のあった次女の誕生日。
それでもスマッシュケーキは絶対やりたい!と思い、手作りしました。

↓ちょっと変わったスマッシュケーキの作り方はこちら。

エディブルフラワーを使ってシンプルな丸型ケーキ

エディブルフラワーを使った理由

長女の時はハイヒール型というトリッキーな形にしたのですが、今回はシンプルな丸型にしました。

エディブルフラワーは元々気になっていて、いつか使ってみたいなとは思っていたのが理由の一つ。
誕生日2週間くらい前に、そろそろ準備しないとなと思い立ち、衣装や飾り付けのアイデアを集め始めたのですが、ケーキのアイデアがいまいちピンとくるものがなく、、。

アイシングクッキーもいいなと思っていたので、アイシングクッキーの作家のお友達に連絡したところ、間に合わなかったので(1週間くらい前に連絡)

それなら自分で作って失敗するよりはエディブルフラワーにしよう!と思って決めました。

エディブルフラワーの購入先

エディブルフラワーを買うにしても、なんせ1週間しかなかったので早く発送してくれるところを探しました。

ネットで検索して一番早かったのがこちらのショップさん。

最後にモリッと乗せただけで完成!

 

スマッシュケーキの小道具

衣装→ハンドメイドのロンパース

用意した衣装は、記念写真を撮る用のロンパースとボンネット&タイツ、
お姉ちゃんの時に作ったブルマだったのですが、

 

この投稿をInstagramで見る

 

かしこ(@minicasico)がシェアした投稿

結局ケーキと一緒に写真とろうと思ったらそのまま始まってしまったのでロンパースで続行しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

かしこ(@minicasico)がシェアした投稿


ロンパースはsani -patternさん、ボンネットは小さくてもきちんとした服のボンネットのブリムをフリルアレンジしました。

衣装は、シンプルに今着せたいものを。

ケーキスタンド

ケーキスタンドは、長女の時に購入した白いシンプルなものなのですが、楽天ではもう廃盤になっているとのこと。

これでも悪くはないのですが、

陶器なので壊れそうなのが心配で途中で取り外したりということになったので、木製やプラスチック製の方がいいかも!

そして今後もケーキを作る機会もあるかと思うので、ドーム付きだとなお便利です!

筆者は買い直したので。。。

↑このプラスチックのタイプ。

背景→コピー用紙でジャイアントフラワーを手作り

いつも頑張るのが背景作り。
コピー用紙でジャイアントフラワーを作りました。
材料費は200円くらいでかなり華やかになるので、ペーパークラフトおすすめです!

 

子どもの誕生日、イベント関連はこちら
ベビー&子どもグッズ関連の記事はこちら

その他の誕生日ケーキのアイデア、作り方など↓

 

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

詳しくはこちら
当ブログについて

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり

おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【一歳~二歳女の子】水着買う必要なし!水遊び着は手作りがおすすめ!

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など

【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【無料型紙】
人気記事
【無料型紙】付け襟風スタイの作り方。2歳すぎでヨダレが多い子にも!


ベビー用品、子供服の洋裁本レビュー
一覧

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

ボンポワンは高すぎる?2000円の除菌ジェルと個人輸入がおすすめ!知ればもっと好きになる楽しみ方

【ママファッション&マタニティ】→一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】

お洋服と作ったもの、子育て記録

Ameba

布山消費記録 インスタに載せてない作ったものを投稿してます

よかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。