本ページにはプロモーションが含まれています。

【3歳七五三】3ウェイで可愛い!子供用伊達衿(重ね衿)の作り方

こんにちは!グラフィックデザイナーで姉妹ママのかしこ(@minicasico)です♡

11月の七五三に向けて、初めての着物作りに挑戦中です。着物や襦袢、小物類を全て手作りする予定です。
被布、着物が完成しました。

こちらの記事では、着物に重ねる衿(伊達衿)の作り方についてまとめます。

手作り七五三の記事一覧

伊達衿(重ね衿)とは?

伊達衿とは、重ね衿(かさね衿)とも言って、着物と半衿の間に挟む「衿」のことです。

お祝いのきものより

“かしこ”
検索しても、わざわざ3歳さん用に伊達衿までこだわっているような方はあまりいらっしゃらないようで・・。ほとんど見えないので当然かと思いますが、作ったからにはとことんこだわりたく、色もハゲそうなくらい悩みましたがなんとか作りました笑

本来は着物を2枚重ねにして着ていたことの名残で、礼装用の着方である『襲(かさね)着』を表現しています。 2枚重ねて着ているように見えることから、伊達衿・重ね衿と呼ばれています。

伊達衿を付けることで、着物の格を上げ・衿元を華やかに見せます。 七五三晴れ着の場合、必ずしも付けないといけないものではないと思いますが、 市販品(プレタ)の祝い着には、最初から衿元に縫い付けられていることが多いです。

参考にしたブログ

“かしこ”
3歳の子用に伊達衿を作ってらっしゃる方を発見!サイズを参考にさせていただきました。
“かしこ”
作り方はこちらの方のブログを参考にさせていただきました。
完成した伊達襟のサイズとデザイン

でき上がった伊達えりのサイズは74cm×4cm。

デザインは左側の色味で説明すると、

①3mmほどの赤の生地を重ねている風に使えるパターン、
②緑のみで使えるパターン、
③赤地に白の模様のみで使えるパターン

の、3ウェイで使えるように作りました。

上記のブログを参考にしつつ、着物を作り終えた経験からほぼ自己流で作ってみたのでどなたかの参考になれば。

用意したもの

〜材料〜
●布(着物と被布のハギレ)
〜道具〜
●フリクションボールペン
●ハサミ、ミシン、針、糸、など
生地をカットする
74cm×4cmを出来寸として、四方1cmずつ縫い代をつけてカット。

半衿も作りたかったので、2種類分カットしています。
赤い布は、生地幅が足りなかったので真ん中部分で繋いでいます。
塗ったら縫い代をアイロンで割っておきます。

長い方の一片を縫う

長い方の一片を縫います。ミシンを粗い目に設定してガーっと縫いました。
着物の縫い糸が余っていたので絹糸で縫いましたが、普通にアクリルとか綿のものでいいと思います。

縫ったところから3mmずらしてアイロンをかける

↓ひっくり返したらこんな感じになるように、3mmほどずらしてアイロンをかけておきます。

返し口を残して縫う

片側の短編を返し口として残し、ミシンをかけます。
角を落として、表に返します。

返し口をまつり縫いして完成

返し口を手でまつり縫いし、完成です。

“かしこ”
肝の関連は大体終わったのっで、あとは小物を仕上げていきます。次はつまみ細工です!

手作り七五三の記事一覧

子どもの誕生日、イベント関連はこちら
ベビー&子どもグッズ関連の記事はこちら
ハンドメイドに関する記事はこちら
ベビー用品、子供服の洋裁本レビューはこちら

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など
【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【無料型紙】
人気記事
【無料型紙】付け襟風スタイの作り方。2歳すぎでヨダレが多い子にも!


ベビー用品、子供服の洋裁本レビュー
一覧

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

ボンポワンは高すぎる?2000円の除菌ジェルと個人輸入がおすすめ!知ればもっと好きになる楽しみ方

【ママファッション&マタニティ】→一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】
instagram
お洋服と作ったもの、子育て記録

Ameba

布山消費記録 インスタに載せてない作ったものを投稿してます

よかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。