本ページにはプロモーションが含まれています。

【手作り七五三】袷着物が完成しました!とりあえず報告と感想。随時更新

こんにちは!グラフィックデザイナーで姉妹ママのかしこ(@minicasico)です♡
今年七五三の長女に、着物を手作りするぞ!と決めたのが昨年末。
2月に被布を縫い始め、3月から着物を始め、ついに完成しました〜!

取り急ぎの感想などなので、随時工程など追記したいと思います。

袷着物を作ってみての感想と反省

作ってみて率直な感想
“かしこ”
一言で言うと、難しいけどものすごく楽しかったです!

袷着物を作る工程って、とにかく初めてのことばかりで一工程一工程調べてばかり。
でも出来上がると、ものすごい達成感笑
クリアしていく感じがまるでゲームしてるみたいでした。

あとは、生地も正絹って暑かったことないので難しいは難しいのですが、とても気に入った生地だったのでいつ待っでも眺めていられるのが心地よく、こんな良い生地で好き勝手作れるのってこういう機会くらいしかないのでありがたみを感じながらの作業でした。

完成してみると6割くらいは手縫したかなと言う感じなのですが、やってみると手縫も嫌いじゃないことに気づきました。

塗ってるのが楽しいので完成しちゃうのが寂しいけど、早く完成させたい気持ちもあり、終始ハイテンションでした。

でも、今まだ4月。時間がたっぷりあったから心に余裕があり、楽しめたのかなとも思います。

反省

反省は、やっぱり柄合わせかな。。。柄合わせは無理だけど好きな生地で作ろうと始めからしていましたが、作ってみると欲が出るものですね笑

柄合わせしたくないのであれば、総柄の細かめのものを選ぶことをおすすめします!

それと、振り返ってみると難しかったので仕方ないですが、裾吹き、袖ふきをもっとオーバーに出しても可愛かったかなあと思います。

工程など追記していきます。

やってみて工夫した部分や難しかった部分など、随時追記していきます。

 

子どもの誕生日、イベント関連はこちら
ハンドメイドに関する記事はこちら
ベビー用品、子供服の洋裁本レビューはこちら

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など
【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【無料型紙】
人気記事
【無料型紙】付け襟風スタイの作り方。2歳すぎでヨダレが多い子にも!


ベビー用品、子供服の洋裁本レビュー
一覧

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

【ママファッション&マタニティ】一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】
instagram
お洋服と作ったもの、子育て記録

Ameba

布山消費記録 インスタに載せてない作ったものを投稿してます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。