本ページにはプロモーションが含まれています。

【実録・使えたものベスト10】生後3〜4ヶ月赤ちゃんの秋冬ファッション事情♡室内着、寝るとき、お出かけの服装を肌着から靴下まで写真つきで紹介

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡

第二子の赤ちゃんにたくさんベビー服を用意したのですが、よく使うものが決まってきたので実際の服装と共に使えたアイテムやブランドなどレポしていきたいと思います。

こちらの記事ではこんなことについて書いています。

【秋冬バージョン】
・4ヶ月の赤ちゃんの服で本当に使えたアイテムベスト5
・お出かけの服装
・寝るときの服装
・日中の室内着

4ヶ月の赤ちゃんの冬服で本当に使えたアイテムベスト10

秋生まれなので新生児期からずっと寒いので、使うアイテムはあまり変わっていませんが、ロンパースが徐々にサイズアウトしたり、セパレートのお洋服が増えてきたり、スタイを使うようになったりしました。
1位 UNIQLOの短肌着
使えるポイント
・洗濯しても全然へたらない
・スナップで着脱が簡単
・長めの半袖でオールシーズンいける
・おまたスナップがないのでどんなトップスのインナーにもなる

短肌着は長女のものがあったのでそれを最初きていたのですが、あまりによく使うので買い足しました!
長女は夏生まれだったので短肌着はほぼ使わなかったので、生まれる時期によって本当に変わるんだな〜と思いました。
春も使いそうです。

2位 ファミリアのボアベスト(80)
使えるポイント
・無地で何にでも合わせられる
・80サイズ大きめで、パーカやアウターの上からでも着せられる
・素材がしっかりしていて安っぽくない
・長く着せられる(2歳前まで)

新生児期は、こちらのベストをヘビロテしていたのですが、

だんだん短くなってきたため長女の時にいただいた80のベストを着せてみたら、まあ使える。
80サイズベストがめちゃくちゃよかったのでスムースニットで作りました。
こちらも春先も重宝。

Petitbateauの長袖ロンパース
使えるポイント
・前開きで着せやすい
・のびのいいオーガニックコットンで肌触りが最高
・レースの襟が可愛く、ニットやスエットのインナーに大活躍
・上質なコットンで伸びが良く、つい選んでしまう
・長袖×ラップタイプのロンパースが珍しいので一つあると便利

プチバトーの肌着ってめちゃくちゃ気持ちいいんですよね。
お祝いで半袖タイプをいただいて好きになって、形が可愛すぎるこちらを購入。インスタでストーリーしたら「この形好きです」って何人からか反応いただきました。
フリル衿、薄手の長袖、ラップタイプの前開き、とめちゃくちゃ使える1枚。

BABYSHOPでめちゃくちゃ安く購入できます

ハンドメイドのブラウス(サイズ70)
使えるポイント
・ダブルガーゼで作ったので衿をスタイ代わりにできる笑
・70サイズのブラウスが珍しい。重ね着に重宝!
・無地の白なのでコーディネート無限大
・おまたスナップがないのでどのインナー・アウターでも大丈夫

重ね着しようとすると、お股スナップだらけになりそうな時ってありませんか?そんな時インスタのハンドメイド系のフィードを見ていたら、70サイズのブラウスを作っている人を発見。

この本なのですが、70サイズからママサイズまで乗っていてとっても幅広い!即購入して作りました。


 

H&Mのコットンカーディガン(サイズ75)
使えるポイント
・75という微妙なサイズがとてもいい。2ヶ月〜一歳まで着られる
・洗濯機でガンガン洗える
・無地も豹柄も合わせやすい。

 

ハンドメイドの足つきパンツ
使えるポイント
・抱っこしてもずれない
・足つきなので靴下を履かせずこのままパッと外出できる

もう5本くらい作ってる足つきパンツ。
靴下履かせなくていいし、外出の時カバーオールを着せる時もずれないのでつい選んじゃいます。何より着てる姿がとっても赤ちゃんらしくてかわいい!

マークジェイコブスのカバーオール(9M)
使えるポイント
・お出かけの時はアウターとしてこれ一つで防寒OK

 

西松屋のパイル地ロンパース(サイズ70
使えるポイント
・パイルの起毛が暖かくて気持ちよさそう
・安い(400円)
・デザインもシンプルでかわいい

西松屋に他にものを買いに行ったついでに買ってみたのですが、パジャマにめちゃくちゃ着せてます笑

MINIRODINIのパンツ(サイズ60)
使えるポイント
・のびのいいオーガニックコットンで肌触りが最高
・テキスタイルがとにかくかわいい!
・ハイウエストでお腹周りすっぽりで履かせやすい

形が綺麗なのと、デザインが可愛いのと素材がいいのとで最高すぎてつい履かせちゃいます。

petitmainのロンパース(サイズ70)
使えるポイント
・オーガニックコットン。肉厚で暖かそう。
・肩に施されたメロウのデザインが珍しくてかわいい!

 

登場回数多数だった小物

buddy&hopeのボンネット
使えるポイント
・0歳の中でも3サイズくらいあり、頭にピッタリ
・ニット素材が普段使いしやすい
・色味が上品でベーシックなのでどんな服にも合わせやすい

 

maedforminiのソックス
使えるポイント
・一つあるととっても使えるハイソックス
・ベーシックな色味と適度なデザインが合わせやすい

 

ハンドメイドのスタイ
使えるポイント
・よだれが出始めたらこの形が使いやすい。
・お洋服のハギレのお気に入りの生地で作って選ぶのが楽しみに。

 

knitmakerのおしゃぶりホルダー
使えるポイント
・キラキラのデザインがコーディネートのポイントになる。
・土台が木なので見た目よりめちゃくちゃ軽い
・おしゃぶりの時期が終わっても歯固めホルダーとして使える

お出かけ着・寝るとき・室内着の基本形

“かしこ”
簡単に分離すると、お出かけ時はカバーオール、寝るときはロンパース+ベストORカーデ、室内着はセパレート、という感じです。
室内着の基本形
基本のアイテム構成
カーディガンORベスト+トップス+インナー+パンツ+(ソックス)

長袖ボディかニットやスエットなどのトップスと、パンツをメインに。

トップスがボディ(お股にスナップがあるもの)ではない場合は肌着をおまたスナップのあるものに、

トップスがロンパースの場合は、おまたスナップがないものに(UNIQLOの短肌着)していました。

↓別の日の例

着画です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

かしこ(@minicasico)がシェアした投稿


ボンネットや靴下は日常的なお散歩などで調節します。

寝る時の基本形
基本のアイテム構成
カーディガンORベスト+ロンパース+肌着+(ソックス)

ロンパースをメインに、ベストと肌着を着せて、寒い日はベストの下にカーディガンを着せていました。
寝るときはオムツ替えの頻度が少ないので、お股スナップダブルになりますがロンパースの中でお腹が出てしまわないようにお股スナップありのタイプにしました。

別の日の例↓

着るとこんな感じです。

お出かけ着の基本形
基本のアイテム構成
足つきカバーオール+日中の服装

日中の服装の上から足つきカバーオールを着る感じです。

“かしこ”
いかがでしたでしょうか?3、4ヶ月になって、徐々に動きが活発になってセパレートのお洋服が増えてきたのと、スタイを使うようになってきました。春のファッションも楽しみです!

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ママファッション&マタニティ】一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ


【SNS】
instagram
お洋服と作ったもの記録

Ameba

布山消費記録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。