【手作り七五三】被布につける蝶々の背守りの作り方

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡

11月の七五三に向けて、初めての着物作りに挑戦中です。着物や襦袢、小物類を全て手作りする予定です。
被布、着物が完成しました。

こちらの記事では、被布の背中につける背守りの作り方についてまとめます。

被布本体についてはこちら

背守りとは?

ばらの押し絵を背守りにして

背中心に縫い目がないと、
そこから悪霊が入ってくるといわれ、
背縫いのないきもの(0歳から3歳ぐらいまで)には
背守りをつけるのが慣習となっている。
子どもの育ちにくかった昔、
親の願いを込めた背守り。
現代でも親の思いは同じはず。

はじめてでも縫える子どものきものより

“かしこ”
現代の私たちが作るのであれば子を思う親心が込められていて、吉祥文様であれば尚いいのかな、と判断しました。

参考書籍

インスタやブログなど、作られている方の投稿を見まくりましたが、100%こちたの本を購入されていました。
みなさん言われていたのが、説明は図解されているのですが、あまり詳しく書かれていない部分も多く、わかりにくいということでしたが、七五三できる子どもの着物に特化した本は現行のものだとこれしか見つかりませんでした。

子供の着物を作りたい!と思ったらまず購入することをおすすめします!

 

はじめてでも縫える子どものきもので紹介されている背守りの種類

本書で紹介されている背守りは、アップリケタイプのもの。
調べてみたところ、背守りの風習が始まった江戸時代から昭和初期にかけてあたりからは刺繍だったようで、今でも刺繍の方が一般的なようです。
(図案集なども刺繍しか見つけられませんでした。)

私もアップリケタイプにすることにしました。

用意したもの

〜材料〜
●布(着物と被布のハギレ)ほんのちょっと
●キルト芯
●厚紙
〜道具〜
●フリクションボールペン
●ハサミ、ミシン、針、糸、など
下絵を描く
こうしなくてはいけない、というのはないようなので、あくまで私が実践した内容を書いています。
サイズ:直径5cmくらい
モチーフ:蝶々(吉祥文様)

特に型紙とかもないので、厚紙にフリーハンドで描いていきます。
注意する点としては、着物の薄い色の生地を使って作る場合は、透けるのでマジックなどではなく、カットした後に線を消せるように鉛筆などで買いたほうがいいということ。
あとはあまり細かかったり鋭角にすると仕上げたときにイメージと違う感じにになるので、緩やかでぼんやりした形にすることです。

細かくしたい場合は、いくつかのパーツに分けるといいです。

私の場合は土台以外で7つのパーツと、触覚の部分は刺繍で仕上げています。

厚紙、キルト芯、布をカットする

↑厚紙を背中に置いてみてバランスを見てみます。

土台とそれぞれのパーツの厚紙、キルト芯をカットします。

布は厚紙+7mmくらい大きくカット

布で厚紙とキルト芯を包む

↑こういうパーツを作っていきます。

各パーツの布の、出来寸より4mmくらい外側をぐし縫いしていきます。

ひとまわり縫ったら、キルト芯、厚紙の順番に置き、糸をひきます。

余分な布をカットします。

これを全てのパーツ分作ります。

土台パーツにつける

位置を決めたら、中心のパーツから固定していきます。

触覚部分を刺繍する

全体的に、白からピンク、紫のグラデーションで、白っぽい感じにしたので、白地に白で塗ってみました。

刺繍糸を使わず普通の縫い糸で、チェーンステッチしました。

被布本体に縫い付けて完成

完成です〜!

残すところ、被布飾りと肩上げだけになりました。

作ってみての感想とこれから作る方へのおすすめ

着物を手作りする人がそもそも圧倒的少数派だとは思いますが、刺繍で作る人が多いのでアップリケで作る人はかなり少ないと思われます。

個人的にはアップリケすごく可愛いと思うのでおすすめです!
やったことある人は感覚わかると思うのですが、パッチンピンを作る要領と同じなのでそこまで難しくないです。

“かしこ”
どなたかの参考になれば嬉しいです!

子どもの誕生日、イベント関連はこちら
ハンドメイドに関する記事はこちら
ベビー用品、子供服の洋裁本レビューはこちら

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など
【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【無料型紙】
人気記事
【無料型紙】付け襟風スタイの作り方。2歳すぎでヨダレが多い子にも!


ベビー用品、子供服の洋裁本レビュー
一覧

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

【ママファッション&マタニティ】一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】
instagram
お洋服と作ったもの、子育て記録

Ameba

布山消費記録 インスタに載せてない作ったものを投稿してます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です