【極小ハギレ消費】信じられないほど小さい布で作れるベビー&キッズグッズ10選

こんにちは!グラフィックデザイナーで姉妹ママのかしこ(@minicasico)です♡

ハギレ消費が趣味のくせに、ハギレを買うのも好きで家には常に布山ができています。
毎日ハギレ消費している2児ママの筆者が、ハギレで作れるベビーグッズをご紹介します。
アメブロでほぼ毎日何かしら作って投稿しています。

おすすめ1:細長い布で!おしゃぶりホルダー(マルチクリップにも)

 断裁であまりがちな細長いハギレ。
全てをとっておいたらキリがないですが、お気に入りの生地はぜひとっておいて便利グッズに生まれ変わらせましょう!作ってみる前は、ベビーカーにつけるおもちゃホルダーを丸紐とかで代用したり(見た目良くない)、おしゃぶりホルダーを購入したりしていました。でも作ってみるとなんて事はないし、たくさんできて便利だし、ハギレも消費できるしでいい事づくめだったのでおすすめです!
おしゃぶりホルダーに必要な材料
・細長いハギレ
・サスペンダークリップ(くわえカン)またはフィッシュクリップ
・携帯用のストラップアダプターまたは適当な紐

クリップは、100均でも売ってます。
筆者の場合はたまたま好みのものを発見して購入しました。

 

このゴールドがあまりない感じで可愛い!
おしゃぶりをつける部分の細い紐ですが、丈夫なもので、赤ちゃんのお口に入っても抵抗なおものであればなんでも大丈夫です。

 

筆者の場合は家に何かないか探してみたところ、お洋服のタグについている紐が丈夫そうだったのでそれを使いました笑

おしゃぶりホルダーの作り方
生地を断裁する

紐状に縫う

細い紐とクリップをつけて完成

細かいハギレがたくさんあったら!チューリップハット

チューリップハットは、小さいパーツを繋ぎ合わせてできているものなので、大きく取れなくても全然できちゃいます!
チューリップハットに必要な材料
・ハギレ(表地、裏地)
・接着芯

10cm×15cmくらいの生地が6枚取れればできます。
接着芯は、オックス、ツイルなど厚みがあれば必要ありません。

チューリップハットの作り方
生地を断裁する

表地、裏地それぞれ6枚のうち3枚繋ぎ合わせて2つのパーツに分ける。

表地、裏地それぞれ2つのパーツを中表に合わせ、縫う

表パーツと裏パーツを中表に合わせて縫う

型紙はこちら→縫いナビ

さらに細かい布がたくさんあったらパッチワークのボンネット

パッチワークならなんでもできますが、おしゃれなアイテムとしてはボンネットがおすすめです!

パッチワークのボンネットに必要な材料
・ハギレ
・キルト芯
・裏地用の生地

裏地用の生地は、薄手で肌触りの良いものがあれば、ママの古着でも◎

パッチワークのボンネットの作り方
生地を断裁する

キルトトップを作る

キルト芯をキルトトップと裏地で挟み込み、ステッチを入れる

ボンネット状に縫う

ミニ巾着をお薬入れに♡

いろんなサイズで作っておくと便利な巾着。
小さいサイズも実は便利です!
我が家では、小さいサイズの巾着をキッチンのカウンターにおいておき、家族それぞれの薬を入れています。
子どもが2人いて、夫婦共々花粉症なので、常に誰かが何かの薬を服用している感じなのでスッキリ分けられてよかった!
ミニ巾着に必要な材料
・ハギレ
・紐(なければ細長いハギレで作っても◎)
ミニ巾着の作り方
生地を断裁する

二つ折りにしてサイドを縫う

袋の紐通し口を縫う
巾着はこちらのサイトがわかりやすかったです。
可愛い入園入学グッズ

パシフレンズ

パシフレンズに必要な材料
<ぬいぐるみ部分>
・タオル地(なんでもいいですが布帛よりはニット地など伸びる生地の方が形成しやすいです。)
・わた
・おもちゃっぽくする場合は、かしゃかしゃなるビニールや鈴などを入れても。
<ホルダー部分>
・ハギレ(なんでもOK。縫いやすく、赤ちゃんの口に入ってもいいのはローンとかダブルガーゼ)
・スナップボタン(ない場合はハギレ部分を倍用意し、ループにして作る         )
パシフレンズの作り方
生地を断裁する

アダプターパーツを作る

ぬいぐるみパーツを作る

ぬいぐるみパーツとアダプターパーツをつけ、スナップボタンをつける

ラトル

ラトルは、要は簡単なぬいぐるみ的なものなので、この要領で永遠にグッズを作り続けられます笑

これは3歳になった長女用に作ったおままごと用のサンドイッチとハンバーガー。ラトルと同じ要領で、中に音の鳴るものなどを入れない感じです。
これも布山から引っ張り出してきて作りました。

ラトルに必要な材料
・ハギレ
・わた
・音の出るもの(鈴)
ラトルの作り方
生地を断裁する

生地を中表に合わせて縫う

綿と鈴を入れて返し口を閉じる
作り方→ふわりこ

くるみスナップ

くるみスナップに必要な材料
・小さいハギレ
・打ち具不要のプラスナップ

ハギレは、2cm角くらいのほんの小さいサイズがあればできます。
筆者はスタイをくるみスナップにするのが好きなのですが、スタイなら2cm角1枚あるだけで↓こんな感じで特別感ある感じにできるのでおすすめ!

くるみスナップの作り方
生地を断裁する

なみ縫いして糸をひき、スナップボタンを布で包む

普通のプラスナップと同じようにお洋服やスタイなどにつけて完成

 

メルちゃんの服・靴・帽子など

お子さんがまだ赤ちゃんだと必要になるのはまだ先にはなりますが、お気に入りのハギレはお人形さんのお洋服や小物にぴったりです!

メルちゃんのブルマはとっても簡単にできます。

保冷剤ケース

こんなもんいるんかって感じですが笑
大活躍します、保冷剤ケース!0歳の次女には、抱っこ紐移動の際に背中あたりに入れます。
3歳の長女は、保冷剤自体が好きなので、ケースを可愛く作ってあげるだけで嬉しそうです。
ストラップ付きにして首からかけられる感じにしてもいいかも!
保冷剤ケースに必要な材料
・ハギレ
・タオル
・バイアステープ

タオルは内側に使うので見えなくなるので、使い古しやもらって使ってないダサいやつでOK!笑
バイアステープはなければ細長く切った布で。

保冷剤ケースの作り方
生地を断裁する

裏地と表地を合わせて仮止めする

バイアステープで包んで完成!
詳しくは別の記事でまとめますね!

ぱっちんピン

これはスタイのハギレでできたぱっちんピン。
ちょうどスタイの襟ぐりを丸く切り抜いた部分で、ぱっちんピンとくるみスナップが作れます。

ぱっちんピンに必要な材料
・ハギレ
・ぱっちんピン
・キルト芯
・フェルト
ぱっちんピンの作り方
生地を断裁する

生地の周りをなみ縫いする

なみ縫いした生地の真ん中にキルト芯とピンを置き、包む

フェルトを裏側にまつり縫いして完成

リバティぱっちんピンの作り方

いかがでしたでしょうか?
せっかくのお気に入りの生地、捨ててしまうのは勿体無いのでできるだけ活用したいですね!

ベビー&子どもグッズ関連の記事はこちら
ハンドメイドに関する記事はこちら
ベビー用品、子供服の洋裁本レビューはこちら

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など
【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【無料型紙】
人気記事
【無料型紙】付け襟風スタイの作り方。2歳すぎでヨダレが多い子にも!


ベビー用品、子供服の洋裁本レビュー
一覧

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

ボンポワンは高すぎる?2000円の除菌ジェルと個人輸入がおすすめ!知ればもっと好きになる楽しみ方

【ママファッション&マタニティ】→一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】
instagram
お洋服と作ったもの、子育て記録

Ameba

布山消費記録 インスタに載せてない作ったものを投稿してます

よかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です