【手作り七五三】ママバッグは、アンティーク帯リメイクバッグに決まり!簡単な作り方

こんにちは!グラフィックデザイナーで姉妹ママのかしこ(@minicasico)です♡

七五三のママのバッグなんて、優先順位最下位な感じのアイテムですが、いろいろあって結局作った帯リメイクバッグがなかなか便利でいい感じだったのでご紹介したいと思います。

手作りした帯リメイクバッグ

母に、七五三、ママはバッグなんていらないわよ、持ってる暇ないから!(?)と言われ、ネットやIGで情報収集したりしても、子どものお菓子とかご機嫌取りグッズ、リタッチ用の口紅や綿棒などが入ると良さそうだな、ということが判明。

要は成人式とかで持つようなアクセサリーみたいなバッグは邪魔になる。
けど写真に映っても最悪良さそうなサブバッグっぽいものだったら良さそう。

という結論に至りました。

着物に合わせようとして購入したアンティーク帯が渋すぎた。。というか汚すぎたので、
これ何かにしたい。。と思ってはいたのでちょうど良かったと思って、サブバッグ的帯リメイクバッグに決定しました。

この帯です。

ママ着物はこちら。

七五三当日に使ってみて

当日実際に使ってみて、作ってみたこのバッグ、なかなか良かったなと思いました!
着物には馴染むし、写真写りも悪くないです。

ただ、もうちょっとハリがあったらもっと使いやすかったかな〜と思ったので、
作り方は後述しますが、帯地に接着芯を挟んでも良かったかなと思いました!

帯をエマールで洗ってみた

こちらが洗う前の帯。

帯を解体。

まずはニッパーで閉じてある部分を解いていきます。

帯、何に入れて洗う?→洗面台でええやん

帯くらい長さのあるものだと、洗面器では無理なので何で洗う?普通の洗濯物じゃないからお風呂は嫌だし、ビニールプールも手元にないし、たらいとか今後のために買うか?

とか考えましたが、洗面台ちょうどいいじゃん!と思いつき、直接水をはってエマールをイン!!

このくらい。

結構黒くなりました。

何回か濯いで乾かす。

一回だけつけ置きして、何回かすすぎます。

色が出なくなったら終了

乾いたところ。

切る〜縫う

アイロンをかけて裁断

10×26を2枚(中央)
12×26を4枚(脇)
10×24を1枚(底)

60×8を4枚(フリル)

60×8を4枚(フリル)別布

写真撮り忘れました。
30×8を2枚(ハンドル)

裏布
32×64を1枚

それぞれ断裁します。
接着芯を貼るならこのタイミングですが、
ミシンの性能に注意です。我が家は1万5000円で購入したミシンを使ってましたが(つい最近買い替えました)厚地が縫えないので、帯地にフリルを挟んで縫うまではなんとか行けましたが、接着芯つけたらアウトだったかも。
フリルを作る

フリルの表地と裏地を中表に合わせ、長辺を縫い代7mmくらいで直線縫い


表に返してアイロンで形を整え、

また裏返して短辺を縫う


裏返したところ。


↑フリルの縫いとめていない辺を仮止め。粗ミシンをかける。
(表地長く切りすぎてます)

フリルの完成。
これをあと4つ作ります。

フリルを中央、脇布に縫い付ける

フリルは厚地なので、ギャザーを寄せるのではなくプリーツにします。
適当にボックスプリーツを形成しながら脇布に仮止めしていきます。

↑脇布、プリーツ、中央布と重ねてミシンをかけます。

縫い代を中央布がわに倒し、押さえミシンをかけます。

これを2組作ります。

底布を縫い付けて表側の完成

フリルを縫い付けた側面のパーツと底布を縫い合わせます。

反対側も同じように縫います。

ハンドルを作る

ハンドルは、写真のようにアイロンで癖づけして作ります。

表地と裏地を縫い合わせる

図のように、布が重なりすぎないようにフリルの上部あたりにハンドルをつけます。
一旦仮止めしておきます。

↓のように、表地と裏地を中表に合わせ、上と下を縫い合わせます。

↓サイドを返し口を残して縫い、

ひっくり返して完成です〜

好評だったのでばあばにも作ってあげようと思います〜


▲リメイク子供服やグッズについての記事

2

子どもの誕生日、イベント関連はこちら
キッズファッションについての記事はこちら

ハギレ消費の記事一覧
ベビー用品、子供服の洋裁本レビューはこちら

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり

おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【一歳~二歳女の子】水着買う必要なし!水遊び着は手作りがおすすめ!

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など

【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【無料型紙】
人気記事
【無料型紙】付け襟風スタイの作り方。2歳すぎでヨダレが多い子にも!


ベビー用品、子供服の洋裁本レビュー
一覧

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

ボンポワンは高すぎる?2000円の除菌ジェルと個人輸入がおすすめ!知ればもっと好きになる楽しみ方

【ママファッション&マタニティ】→一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】

お洋服と作ったもの、子育て記録

Ameba

布山消費記録 インスタに載せてない作ったものを投稿してます

よかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。