【七五三母服】ママも着物が着たい!おしゃれなアンティークの訪問着を購入。子どもとの色柄リンクに挑戦

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡

七五三の子どもの着物の手作りに挑戦中です。→

“かしこ”
母も着物が着たい!おしゃれなコーディネートを安く済ませたい!

と思い、下記について調べて準備しています。
同じように考えている方に、少しでもお役に立てますように。

・七五三に着物が着たいので一応マナーを知っておきたい
・コンサバじゃなくおしゃれにしたい
・ 30代半ばでもイタくない感じにしておきたい
・娘とリンクしたい
・小物選びや髪型もどうしたらいいか知りたい
・でもできるだけ安く済ませたい

購入した訪問着とコーディネート計画

“かしこ”
色々考えましたが、メルカリでセミアンティークの訪問着と、アンティークの帯を購入しました!

まだ揃えてませんが、その他の帯揚げ、帯締めなどの小物は母のもの、草履は実家にある自分のものを合わせてみてから購入を検討しようと思っています。

メルカリでアンティーク着物を購入した理由
・安いレンタルだとコンサバ?なものばかり
・レンタルでもアンティークのものは高い。
・娘とリンクコーデがしたいけど柄などいいのが見つからない
・今後次女の七五三、長女の入学式と着られる機会が多い
・コンサバなスーツを買いたくない(笑)
・メルカリを見てみたらかわいい着物や帯が激安だった
安く簡単に済ませたいなら断然レンタルだけど。。

安く、簡単に済ませようと思ったら絶対レンタル。
着物って紐類、小物類も必要なので、何も持っていなければ全部購入しないといけません。
安いレンタルのもの(一万くらい)って可愛くない。。というかコンサバな感じのものが多い。

“かしこ”
↓イメージとしてはこんな感じ。薄ピンクで小さいお花柄でゴールドの帯合わせるみたいな。

↑これだとあんまりワクワクしない。。

かといって、アンティークなかわいいセットをレンタルしようと思うと5〜7万くらいかかる!

“かしこ”
↓こんな感じ?緑とか変わった色でアンティークの着物に、古典柄かグラフィカルな幾何学の帯合わせ。伊達襟とかフリルにしてもかわいい。やりすぎはちょっとイタイけど。
娘とリンクしたいけど、好みのレンタルアンティークの訪問着は数が少ない

インスタでめちゃくちゃかわいいアンティークの訪問着をレンタルできるところをいくつか見つけました。

しかしアンティークの訪問着レンタルセット自体が少ないので、蝶々でグラフィカルな感じで探していたので見つけられず。。

予算がOKだったら、こちらのレンタル屋さんはかわいい訪問着セットが100種類以上ありました!
6万〜10万くらいだったので、ちょっと気合がいりますね笑

アンティーク着物レンタルゆめや

今後次女の七五三、長女の入学式と着られる機会が多い

買ってもよかった理由としては、今後着る機会が何度かありそうだったから。
入学式などでも、コンサバなスーツを死んでも買いたくないので笑

多少手間はかかっても訪問着着ちゃえばいいかな!と思っています。
一着持っててもいいかなと思って買ったんですが、はまっちゃってまた買っちゃいそうですが。。。

メルカリを見てみたらかわいい着物や帯が激安だった

娘の着物用の反物を全てメルカリで買ったので、訪問着も見てみたらかわいいのが安くて買っちゃったわけですが、小物、反物、着物など、玉石混合ですが素敵のものがお安く出品されていて、無駄に危うくもう一つ着物買うところでした笑

特に楽しかったのが帯で、古典柄のアンティークの袋帯などが1000円〜10000円でたっくさん出ていました。

いまだにいいねを取り消せずにいます・・・

メルカリと手持ちで予算どれくらいでいける?

着物・・・・・・・3000円
帯・・・・・・・・860円
襦袢・・・・・・・手持ち(母の)
帯あげ&帯締め・・手持ち(母の)
草履・・・・・・・手持ち(自分の)
紐るい・・・・・・手持ち(母の)
バッグ・・・・・・手作り予定(予算1000円)
帯どめ(なくてもよし)手作り予定(予算1000円)

なくてもいい帯どめを除いて4860円でいけそうです笑
帯どめはレジンで作ってみたいな〜と思ってるのでまた追記したいと思います。(おそらく一番後回しなので10月くらいになりそう)

七五三で着物を着る場合のTPOは?最低限のマナーを学ぶ

●訪問着や付け下げ、色無地、江戸小紋なら問題ない
●訪問着の人気が高い
●子どもより目立たない色、柄
参考になったサイト

七五三の母親の着物 基本マナー、選び方のポイント

お子様の七五三、母親にふさわしい服装とは

母親が七五三に着物を着る場合は、訪問着、色無地、付け下げ、礼装向けとなる江戸小紋をセレクトし、帯や小物は礼装らしいフォーマルなものを合わせます。子供とのバランスを考慮して、色留袖などの格が高すぎる着物は避けておきましょう。
七五三の母親の着物 基本マナー、選び方のポイント

“かしこ”
とりあえず、訪問着で華美にならない色柄、コーディネートであれば大丈夫と理解しました!

 

娘とリンクしたい!母娘の着物コーディネートを考える

色や柄について、気になった意見をまとめてみました。

・華やかすぎず地味すぎない
(子どもより目立ってはいけないけどお祝いなので地味すぎてもいけない)
・パステルカラーが人気なのは無難だから

↓こちらのサイトが実例付きでとても詳しく書かれていたので参考になりました。

七五三を着物で楽しむ♪ 親子のリンクコーデ

が、私の場合、こちら↓のNGパターンに該当してしまいそうですが。。。

同じ文様といっても、柄の大きさや配置が似ているものを選んでしまうと並んだ時に見た目がうるさくなってしまいます。本来、目立つべきお子さんが目立ちにくくなってしまうことも考えられます。
七五三を着物で楽しむ♪ 親子のリンクコーデ

この子どもコーデに対し、

きた感じこの具合なので、子どもが目立ちにくいってことはないと思うのでよしとします!

子供が男の子の場合は、男の子の礼服である青やクレーの羽織袴にかぶらないように、ピンクやベージュなどの柔らかい色を使った訪問着がお勧めです。並んだときに、母親の着物姿が華を添える役割をします。写真映えもするでしょう。   反対に、女の子の場合は子供の着物が華やかなため、子供の着物よりも目立たない青系やグリーン系の淡い色を選びましょう。例えば、子供がピンク色の着物なら、母親はミントグリーンの訪問着など、反対色や補完色を選ぶと失敗しません。
七五三に訪問着で参加して良いの?母親はどのような服装をするのがいいの?

補色にするっていうアイデアも素敵ですね!

子どもと同じ色の衣装だと、主役である子どもが目立たなくなります。
「せっかくの記念だから、同系色で合わせたい」と思う方もいるかもしれませんが、その場合は親が色味を薄くするとよいでしょう。
これで完璧!七五三の母親の服装・髪型

子どもと同じになりにくい黄色
七五三の子どもの着物には黄色が少なく、ほとんど被らないのが特徴です。

母親の優しい印象を出してくれる色なのでおすすめ!

こちらの写真は、帯締めを子どもの着物の色と合わせているので、リンクコーデも楽しめていますね。
これで完璧!七五三の母親の服装・髪型

↑黄色の着物は良さげですね!
これを機に自分のパーソナルカラーでも調べてみるといいかもしれませんね!

着物の柄でリンクコーデにチャレンジしたい人は、着物をレンタルする際に同じ柄にしたい旨を伝えて、プロの目で見立ててもらうのがおすすめです。七五三を着物で楽しむ♪ 親子のリンクコーデ


“かしこ”
プロに聞くのがもちろん無難ですが、身内のお祝いなのでママが着物着るってだけでいいじゃん的なプロの人の意見もあったり(ソース忘れちゃいましたごめんなさい)手作りの延長でやってみてもいい思い出になるかなと思います!

子どもの誕生日、イベント関連はこちら
キッズファッションについての記事はこちら
ハンドメイドに関する記事はこちら

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など
【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

ベビー用品、子供服の洋裁本レビュー→一覧

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

【ママファッション&マタニティ】一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】
instagram
お洋服と作ったもの、子育て記録

Ameba

布山消費記録 インスタに載せてない作ったものを投稿してます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です