本ページにはプロモーションが含まれています。

【ベビー服型紙事典】リバーシブルベビーベストの無料・本の型紙まとめ

こんにちは!グラフィックデザイナーで姉妹ママのかしこ(@minicasico)です♡

当ブログについて

無料でも有料でも、本でも、型紙がタイプやサイズごとにまとまったサイトが見つけられなかったので、まとめてみることにしました。

今回は、ベビーの必須アイテムベスト編です。
“かしこ”
どなたかのお役に立てますように!
ベビー服型紙辞典(無料・有料・本の型紙まとめ)

【無料】意外とない!ベビーベストの型紙

ベビーには本当に必須の便利すぎるベストですが、意外と無料の型紙がな〜い!
2つみつけましたので、チェックしてみてください〜!

【無料】【70〜80】* Baby&Kids * Handmadeのベビーベスト

 

この投稿をInstagramで見る

 

Baby&Kids Handmade(@babykids__handmade)がシェアした投稿

ベビー&キッズのたくさんのお洋服&グッズの作り方を紹介しているBaby&Kids Handmadeさん。

販売型紙が主ですが、無料のものもあります。
今回ご紹介するのはダウンロード型紙ではないのですが、youtubeの中ではかってつくれる型紙の作り方を紹介しています。

測って作るのってめんどくさいと思いがちですが、家にプリンターがない場合は、紙とペンと定規があればできるので手軽でいいですよ!

▼動画開始33秒くらいから型紙の作り方がはじまります。

* Baby&Kids * Handmadeのベビーベスト型紙
★価格:無料
Baby&Kids Handmade
【無料】【110】RinGaro♪

子供用ファーベストの型紙を無料でダウンロードできるようにしてくださっている、RinGaro♪さんのサイト。
サイズは110で80をお探しの方にはかなり大きいですが・・
ダウンロード型紙があまりないのでのせておきます。

ファーベストの型紙

RinGaro♪のベビーベスト型紙
★価格:無料
RinGaro♪

【本】ベビーベストの型紙一覧

無料のものは意外とすくなかったですが、豊作な本の型紙。
前あきのシンプルなリバーシブルベストはたくさんあるのですが、その中でも個性的なもの、かたちがきれいなものなど厳選してご紹介します!
【本】【70】心踊るベビー服とこもの

新生児〜1歳くらいまでのサイズのみですが、我が家では大活躍しすぎて6着も作ったこちらのベスト。

こちらのベストの良い点は、
なんといっても着せやすさ!
スナップボタンで前と後ろで完全に二枚に別れるようにできています。

肩、脇、どこからでも開き、とめられるので、首が座ってなくてふにゃふにゃな赤ちゃんでも、動かさずに着脱することができます。

リバーシブルで使えて、男の子っぽいデザイン、女の子むけデザイン、シンプルなものと、かなりアレンジも楽しめます。

出産準備に作るのにもとってもおすすめです。

ただ、この本は現在絶版なので中古などで探すしかないですが、メルカリや楽天で探すと比較的みつかりやすいです。

ベストを6着作った話はこちら。

本の個別レビューはこちら。

【本】かわいいベビーと小さな子の服

ベビー服つくってて知らない人はいないであろうenannaさんの本。
こちらの本も残念ながら現行ではないので、enannaさんの本の中ではあまり有名ではないですが、かわいいパターンがたくさん掲載されてます。

こちらのベストは、バッククロスがとても個性的なデザイン。
でも面裏を重ねてバイアスするだけなのでとても簡単に時間もかからず作れます。

筆者は調子に乗ってかなりアレンジしましたが。。。

本来はこんな感じです。


こちらの本は80・90・95という、かなり限定されたサイズの、小さい子が可愛く見えるデザインに特化した本。

まだまだ体に対して頭が大きいベビーのためにつくられているので、
デザイン的にはかわいいパフスリーブでも、肩スナップが付いていたりと小さい子の特徴に合わせた仕様となっています。

【中古】enannaのかわいいベビ-と小さな子の服 思い出をハンドメイド /日本ヴォ-グ社/朝井牧子(ムック)

この本のレビューはこちら

【本】ハンドメイドベビー服enannaの80~100センチサイズの春夏秋冬ずっとかわいいお洋服

なんだかんだ、全サイズ作ったベストがこちら。
80〜100サイズ網羅しました。

こちらの本は、見頃がたっぷりしたものが多く、着せやすく、動きやすそうです。
たっぷりしているのでパジャマの上にも、なんか寒そうだなって外出先で思った時とかさくっと着せられます。

ホックでとめる仕様ですが、筆者はボタン+ループアレンジしています。


レビューはこちら。

 

【本】シトロニール黄色本

↑姉妹お揃いで<羊飼いのジレ>を作りました。

▲こちらは部屋着用につくったもの。
フリースとスムースニットで作ったのですが、超大活躍しました。

こちらのおすすめポイントは、なんといっても形のきれいさです!

原型はこちら。

日本のベストの型紙ってたいてい首がVでゆったりシルエットでちょっとAラインの感じが多いですが、

こちらの型紙は、ちょっと細身でクルーネック、シルエットもIらいんにちかいかんじでちょっと大人っぽいです。

こちらで掲載作品すべてご紹介してます。

【本】小さな女の子の可憐なお洋服

みんな大好き(?)ポワン袖!が、10点(ワンピ・ブラウス同型含む)も掲載されている本書。
ガーリー系のお洋服が好きな方にはたまらない構成になってます。

そんな本書には、ベスト的な使い方もおすすめの、ビスチェがのっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

かしこ(@minicasico)がシェアした投稿

体にぴったりするので意外と実用的なんですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

かしこ(@minicasico)がシェアした投稿

ふりふり、ぽわぽわ好きな方、買いです。



レビューはこちら。

追加情報随時更新していきます!

ベビー&子どもグッズ関連の記事はこちら
ハンドメイドに関する記事はこちら
ベビー用品、子供服の洋裁本レビューはこちら

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など
【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【無料型紙】
人気記事
【無料型紙】付け襟風スタイの作り方。2歳すぎでヨダレが多い子にも!


ベビー用品、子供服の洋裁本レビュー
一覧

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

ボンポワンは高すぎる?2000円の除菌ジェルと個人輸入がおすすめ!知ればもっと好きになる楽しみ方

【ママファッション&マタニティ】→一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】
instagram
お洋服と作ったもの、子育て記録

Ameba

布山消費記録 インスタに載せてない作ったものを投稿してます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。