本ページにはプロモーションが含まれています。

子どもの誕生日にも!お菓子づくり初心者がセンイルケーキを作ってみた。材料少なめ・簡単に!

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡

少し前からSNSなどでよく見るセンイルケーキ。作ってみたいけど難しそうと思って躊躇してしまっている方も多いのではないでしょうか?

私もそうだったのですが、ナンバーケーキを作ってみて意外と簡単だということがわかったのと、クオリティいまいちのケーキでも娘が喜んでくれたので笑
子どもの誕生日の練習に、自分の誕生日に練習してみることにしました!

“かしこ”
意外とさまになった!
またつくろ!

その他の誕生日ケーキのアイデア、作り方など↓

センイルケーキとは?→誕生日ケーキ

 

この投稿をInstagramで見る

 

cake cake cake(@cuteasscakes)がシェアした投稿

韓国語で“センイル”とは、バースデーケーキ・誕生日ケーキという意味。センイルケーキは、フルーツなどがトッピングされた華やかなデコレーションケーキとは違い、シンプルなデザインが特徴的です。日本ではあまり見ないカラフルな色づかいのものが流行っています。

センイルケーキは、スポンジケーキにクリームをフラットに塗って、真ん中に小さくメッセージを書くというスタイルが主流。作ってみて思いましたが、メッセージさえ描ければクリームなど絞りの技術がなくてもそれっぽくなるので、ケーキ作り初心者にもおすすめです。

センイルケーキの作り方

今回は家に卵がいっぱいあったのでスポンジケーキにもチャレンジしてみたのですが、もちろん買ってきてもOKです。
買ってくる場合は②からみてください。

センイルケーキの材料
スポンジケーキ…
生クリーム…200ml
シロップ(ジャムをお湯で薄めるのでOK)…適量
いちご(なんでもOKだけどやっぱ苺がおいしい)…好きなだけ
アイシングカラー(色をつけたい場合)…適量
シロップは、打つなんて知らなかったので直でクリーム塗りましたが、ケーキはクリームが染みてしっとりしてたのでなくても大丈夫です。
次回はシロップ打ってみます笑
シロップは少量しか使わないので、ジャムを薄めたのでもいいそうなので、そのやり方でやってみようと思います。アイシングカラーはなくてもOKですが、色をつけただけでちょっと特別感が出るのでおすすめです。
私は楽天で探して、いろんなカラーが入っているもので一番安かったこちらを使ってます。

 

数的で十分なので、一回買ったら100回くらい作れそうです笑

 

①スポンジケーキを焼く

スポンジケーキを焼く場合の材料です。

材料18cm丸型1台
卵3個(正味150g位)
砂糖70g
薄力粉70g

メレンゲ立てたりと、工程が多くて難しいと思ってたのですが、材料も工程もシンプルでめから鱗でした!

こちらのレシピで作りました。

②ケーキをハート型にカットする

型紙は作らなくてもいいですが、あったほうが太さとかが揃って切りやすいと思います。

コピー用紙などきれいな紙を用意して、スポンジが直径15センチなので15センチの円を書いてガイドにします。

③スポンジを半分に切りシロップを打つ

こういった市販のスポンジケーキを買う場合は、切れているものが多いのでカットは不要になるかと思います。

シロップは打ったほうがしっとりして美味しくなるようです。

↑打たなくてもクリームと馴染んでしっとりしたので、どちらでもお好みで!

④生クリームを泡立てる

ケーキの土台をナッペするものは緩めに、文字を書くクリームは硬めがいい感じです。

⑤スポンジにクリームを塗りカットした苺と上のスポンジを重ねる

かなり適当ですが、、何段かイチゴを重ねるのも今度やってみたいです。

⑥スポンジと苺を重ねたところの段差をクリームで埋め、全体にクリームを塗る

本当はナッペする用のナイフがあったほうが塗りやすいと思うのですが、
なかったのでゴムベラでやりましたが↓これくらいの仕上がりになりました。
ラフな感じも可愛いと思います。

⑦固めに立てたクリームで文字を書く

チョコでやるやり方もありますが、娘にはあまりチョコを食べさせていないのでクリームにしました。

8文字のまわりにクリームを絞る

周りのクリームは無しでもいいのですが、ハートの形のあらを隠す意味でやって見ました。

クリームが全然うまく絞れなかったので、うねうねさせてごまかしました。

完成〜!

いけてるセンイルケーキにするために

いけてるセンイルケーキにするためには、色とメッセージがキモになるな〜と思いました!

ただのハッピーバースデーだとつまんないのでFUCKINGとつけて見たり、色合わせを補色にしてちょっと不味そうにしたのが今回のポイント笑

 

この投稿をInstagramで見る

 

cake cake cake(@cuteasscakes)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

cake cake cake(@cuteasscakes)がシェアした投稿

インスタで海外のケーキのアカウントをフォローしているのと、#センイルケーキのタグをフォローして、好きなデザインをせっせと保存して後から見られるようにしています。

レベルが高そうに見えても、色や使っているトッピングなど、真似できる部分は真似して素敵なケーキを作って見てくださいね!

子どもの誕生日、イベントの記事はこちら

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など
【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

【ママファッション&マタニティ】一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ


【SNS】
instagram
お洋服と作ったもの記録

Ameba

布山消費記録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。