【手作り七五三】リバティとつまみ細工で作るハイクオリティ男の子着物!sonomiさんインタビュー!

こんにちは!グラフィックデザイナーで姉妹ママのかしこ(@minicasico)です♡

こちらの記事→【3歳七五三】娘の着物を手作りしたい!用意するものまとめをみてくださっている方が多く、私の経験だけでなく、他の方もご紹介したい!(というか私が聞きたい)と思い、インタビューしました!

今回は、リバティとつまみ細工で仕上げた完成度高すぎな男の子の着物編です。

きものや被布の完成度もさることながら、細かな部分へのこだわりが光るsonomiさんの作品。

ストロベリーツリーのきものに対して被布飾りのつまみ細工のお花と伊達襟にチャイブを使うなど、単調に見えない生地の使い方やママやパパとのリンクコーデのアイデアなど、マネしたいアイデアがたくさん!
sonomi さんに、オリジナリティあふれる七五三ハンドメイドのインタビューをさせていただきました!

sonomiさん作品のポイント
・まさにリバティ着物の見本!正絹を使用していないのに高級感の出る絶妙な生地合わせ
・完成度の高すぎるつまみ細工
・名前旗作家さん、生地屋さんの紹介

 

着物を作ったきっかけ→男の子用で好みのものが見つからない!

“かしこ”
以前からこどもの着物を作りたいと思っていましたか?きっかけがありましたら教えてください。

作りたいと思ったきっかけは、息子の七五三に向けて男の子用の着物を検索していても素敵だなぁと思うものが見つからず… それなら作っちゃえ!と思い作りました。

作ったもの

“かしこ”
作ったものを、詳しく教えていただけますか。理由もよければ教えてください。
制作したアイテム
息子の物は着物(伊達襟は着物に縫い付けました)、
半衿付き襦袢
被布
被布飾り(タッセルも)
母の髪飾り
父のネクタイ

息子の物は着物(伊達襟は着物に縫い付けました)、半衿付き襦袢、被布、被布飾り(タッセルも)です。 それに合わせて母の髪飾り、父のネクタイを作りました。

“かしこ”
差し支えなければ、作成したサイズと、着たときのお子さんの身長体重、または肌感で結構ですのでパターンは大きめか小さめなど感じたことを教えてください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@s0n0mi_kiito)がシェアした投稿


七五三のお祝いをした時点では94㎝、16kgでした。 着物は身長95㎝のサイズで作りました。 肩上げ裾上げをしたので、サイズの調整は作った後でも多少できるとおもいます。 ただ、被布の横幅は少し小さめでした。 息子は少しふくよかなので、普通体型の子ならぴったりだと思います。

色やデザインの決め方は?→tonokoiro様の着物の雰囲気を参考に、息子に似合うものを!

“かしこ”
色やデザインなどはどのように決めましたか?参考にした本やアカウントなどもしありましたら教えてください。

生地は一目惚れして何を作る予定もなく長尺を購入していたリバティのシーズン柄のストロベリーツリーが、いざ着物を作ろうと思った時に頭に浮かびました。

参考にしたというか、初めて見た時にすごくときめいたのはtonokoiro様の着物です。 女の子の着物は可愛いものがたくさんあるんですけど、男の子の着物って本当に可愛いものが少なくて…

 

この投稿をInstagramで見る

 

tonokoiro(@tonokoiro_)がシェアした投稿

tonokoiro様の着物のアンティークな雰囲気、ハンドメイドならではのオリジナル感が可愛くて。。。 自分でも息子に似合う着物を作ってあげたいなぁと思いました。

自然素材の生地にこだわって生地選びを

“かしこ”
生地などの素材はどのように決めましたか?差し支えなければ購入先も教えてください。Sonomi 様はローンを使用されていますが、本(はじめてでも縫える子どものきもの)が推奨しているポリエステルちりめんではないことに不安などはありましたか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@s0n0mi_kiito)がシェアした投稿

私の好きなリバティ2トップを使った着物…⋆*

ストロベリーツリーのこの渋可愛さと
アンティーク感が本当に大好きで…

それから1番大好きなチャイブを
半襟に忍ばせました…♡

メインにはリバティ、その他の生地はcheck &stripe様で購入しました。 化学繊維を息子に着せるにの抵抗があって、基本的に自然素材の生地にこだわって生地選びをしています。

逆にポリエステルはほとんど縫ったことがないので、ローンで作ることに何も不安はありませんでした。笑

寝かしつけ後→朝活に変更したハンドメイドの時間

“かしこ”
お子さまがいるなかでの作業なので、思うように進まないこともあったかと思います。どのように工夫して時間をやりくりして作りましたか?

我が家は基本的にワンオペです。 私もフルタイムで仕事をしていて、旦那は毎日私より早く家を出て、帰るのも22時過ぎ。 基本的に息子が起きている時間は家事と育児があるのでハンドメイドはできません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@s0n0mi_kiito)がシェアした投稿


なので、寝かしつけをした21時以降に作業をしていました。 休日は昼寝の時間もハンドメイドの時間です。 でも、それで寝不足でフラフラになっていたので、現在は朝活でハンドメイドをするようにしています。

“かしこ”
やっぱり朝活なんですね〜!睡眠削るのは短期ならいいですけど長期だと良くないですよね・・・!それぞれのアイテムはどのようなスケジュールで作りましたか?

着物の製作スケジュールですが、前撮りの半年前から作り始めました。 初めての袷の和服作りで、絶対に混乱したり時間がかかったりすると思ったので…

作り始めは出来るだけ早い方が余裕を持って作れると思います。

“かしこ”
ちなみに私は1月から始めましたが、早すぎても子供が予想以上に成長してしまうこともあるので、被布のサイズには注意したほうがいいかもしれません!

被布飾りは、アンティークな雰囲気のつまみ細工で

“かしこ”
被布飾りは組みひもやボタンなど様々なデザインがありますが、デザインや作り方は何を参考にしましたか?

つゆつきの365日のつまみ細工』という本を参考に作りました。

 

アンティークでモダンな雰囲気の作品が載っていて、私の作る着物のイメージにぴったりでした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

土田 由紀子(@tsuyutsuki__)がシェアした投稿

背守りは、名前にちなんだ刺繍

“かしこ”
背守りは単純な刺繍やアップリケタイプなど色々ありますが、デザインや作り方はどのように決めましたか?

背守りについて調べた時に、基本的になんでもOKと書いてあったので、息子の名前の由来の1つでもある「すずらん」の花をデザインに選びました。

背守りとは?種類などまとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@s0n0mi_kiito)がシェアした投稿

なんでもこだわりたい性格なので、背守りも手刺繍で想いを込めて作りたいと思いました。

はじめてだと縫えません!笑 人に頼るのがおすすめ!

“かしこ”
着物を縫う過程でわからなかったことや困ったことはありましたか?また、どのように解決しましたか?これから作る方に向けて、注意すべきポイントなど、覚えている範囲で教えてください。

参考にした本のタイトルに「はじめてでも縫える」と書いてあったんですが、

(はじめてでも縫える子どものきもの) はじめてでも縫えるこどものきもの 七五三の晴れ着・被布・羽織・はかま・お正月のきもの [ 林ことみ ]

はじめてだと縫えません!笑 まず、専門用語がさっぱりわからないので、出てくるたびにググったり…

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@s0n0mi_kiito)がシェアした投稿


縫い方で困ったらInstagramで同じ時期に着物を作っていたフォロワーさんにDMして相談したり…

とにかく色々周りに助けてもらいながら縫いました。

これから作る方は困ったら私にDMください!私でわかる範囲になりますが、相談に乗りますし、ハンドメイドされてる方は皆さん優しい方ばかりなので、いろいろな方に相談してみてください。

ミシンで縫えるところはミシンで!被布の重さに注意

“かしこ”
型紙通りではなくアレンジした箇所はありますか?また、こだわった部分などあれば教えてください。

とにかくミシンでいけるところは全てミシンで縫いました! 手縫いが苦手なのと、時間がかかるので…

“かしこ”
作ってみてもっとこうすればよかったと思ったことはありますか?

袷着物を作る方は、着物と被布で重くなってしまうので、軽い生地を選ぶとお子様の負担が少ないと思います。

私は被布に透かしレースの生地を選んだので、レース生地、ローン、キルト芯、裏地で4枚重ねになりました。出来上がって持ってみると思っていたよりずっしりしていて… 2歳の息子がこれを着るとなると重すぎるかな?と思いました。

表地に使った生地は気に入っているので、裏地をもう少し軽い生地にしたらよかったかなと思います。

メインの生地はケチらず。時間も費用にもメリハリを。

“かしこ”
sonomi 様の七五三の一連の作品は、細かな部分までこだわりがつまっているので逆に難しい質問かもしれませんが、時間や、かけられる予算などにも制約があるかと思います。
作りたいものやこだわりたいものがたくさんあるなかでも、あえてこれは手を抜かない方がいいもの、またはケチらないほうがいいポイントなどありますか?

リバティで着物を作りたいという想いがあって、そこは奮発しました。 メインの生地は高くても気に入ったものを選びたいです。

あとは、ハギレを活用したり、箪笥の中に眠っている生地を裏地に使ったり、できるだけ家にあるものを使って作った点は節約になったと思ってます!笑

時間はそれぞれの家庭の事情もあると思いますが、着物にばかり時間をかけて、お子さんが寂しい思いをしてしまったら本末転倒かなと思います。

被布飾りは作家さんに作ってもらうとか、買うとか…工夫するのも手だと思います。
私も千歳飴袋は作らず、その代わりにお友だち(@harishigoto.romi に着物と同じ生地を使った名前旗を作って貰いました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@s0n0mi_kiito)がシェアした投稿


“かしこ”
sonomi 様の、リンクコーデアイデアが他になくオリジナリティがあり、素敵だなと思いました!お子さんのきものに使ったストロベリーツリーをパパのネクタイにされていたり、被布飾りとママの髪飾りを合わせたり。マネさせていただいてもいいですか?笑

ありがとうございます! どんどん真似してください!笑

次のお祝いの時も作りたい!

“かしこ”
5歳、または別の機会にまた着物を作りたいですか?理由も教えてください。

我が家は数えで七五三をお祝いしているので、来年、息子が4歳になった年に作る予定です。3歳のお祝いで作った着物が、息子にとっても似合っていて、すごく喜んでくれて嬉しそうに着てくれたので、また次のお祝いの時も息子の喜ぶ顔が見たいです。

“かしこ”
これから着物を手作りしたいと思っている方に、アドバイスやメッセージをお願いできますか?

せっかく頑張って作る着物なので、たくさん愛情を込めて、お子さんが喜ぶ着物を作ってあげてください!

おすすめ作家さん、生地屋さんまとめ

“かしこ”
こちらの記事を見ている方は、3歳前後のお子さんをお持ちのママが多いと思います。
お好きなハンドメイドの作家さんやおすすめのレシピ本、おすすめの生地屋さんなど差し支えなければ教えてください。
刺繍作品だと前の質問の回答の中にも書きました@harishigoto.romi ちゃんが大好きです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

handmade♡(@harishigoto.romi)がシェアした投稿

子ども用の着物の本は「はじめてでも縫えるこどものきもの」しか持っていないんですが、洋裁本だと中山ゆいさまや新垣美穂さまの本が好きです。

好きな生地屋さんは生地の森さま、ホビーラホビーレさま、check &stripeさまetc… 基本的には信頼しているショップさまからネットで生地を買います。

sonomi 様おすすめのレシピ本、おすすめの生地屋さん制作したアイテム
●好きな刺繍作家さん
@harishigoto.romi

●好きな洋裁作家さん

中山ゆい
新垣美穂

“かしこ”
最後に、sonomi 様のアカウントとショップのご紹介をお願いいたします。

@s0n0mi_kiitoです!フォロバしますので初めましての方はDMください! @soie_grege では主に淡水パールを使った華奢な雰囲気のアクセサリーを作って販売しています。よかったら覗いてみてください。

“かしこ”
sonomi 様、ありがとうございました!真似してOKいただいたので、時間があったらぜひ、旦那のネクタイを作りたいです!笑

手作り七五三の記事一覧

子どもの誕生日、イベント関連はこちら
ベビー&子どもグッズ関連の記事はこちら
ベビー用品、子供服の洋裁本レビューはこちら

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり

おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【一歳~二歳女の子】水着買う必要なし!水遊び着は手作りがおすすめ!

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など

【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【無料型紙】
人気記事
【無料型紙】付け襟風スタイの作り方。2歳すぎでヨダレが多い子にも!


ベビー用品、子供服の洋裁本レビュー
一覧

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

ボンポワンは高すぎる?2000円の除菌ジェルと個人輸入がおすすめ!知ればもっと好きになる楽しみ方

【ママファッション&マタニティ】→一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】

お洋服と作ったもの、子育て記録

Ameba

布山消費記録 インスタに載せてない作ったものを投稿してます

よかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です