本ページにはプロモーションが含まれています。

前日でも間に合う!縫わないベビークラウン(布冠)の作り方

こんにちは!グラフィックデザイナーで姉妹ママのかしこ(@minicasico)です♡

長女の誕生日旅行前日、衣装は準備していたものの、ヘアアクセを忘れていて、前日の夜に急遽作ったので記録です。
材料さえあれば前日夜、当日でも所要時間40分もあれば、ミシン、針糸なしで可愛いクラウンが作れちゃいます!

布冠を作るのに用意する材料

・生地
・リースワイヤー、地巻きワイヤー
・フローラテープ
・ハサミ、定規、ニッパー
地巻きワイヤー、リースワイヤー

ワイヤーは、昔「リースワイヤー」としてダイソーに売っていたみたいなのですが、筆者は5軒くらいまわって聞いてみて、売ってなかったのでもう取り扱っていないかも。
つまみ細工で必要だったので、両方ともお得な購入方法を探して、メルカリで両方で300円で譲ってくれる方がいたので購入しました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

地巻きワイヤー #24 グリーン線(束)
価格:330円(税込、送料別) (2022/6/19時点)

 

 

↑比較的送料お安めなところ。

生地

実際作ってみて思いましたが、可愛く作るポイントは、

色を絞ること
お洋服に合わせること
なるべくならチュールやレースを使うこと

です!
ハギレで作れるとは言っても、いろんな色を混ぜすぎてしまうとまとめるのにセンスがいるかも・・・

あと、やっぱりレースやチュールが入るととても華やかで可愛くなります!

布冠の作り方

ワイヤーでベースを作る→布をカット→ひたすら結んでいくだけの簡単作業!

こちらのサイトを参考に作りましたが変えた部分もあります。
はぎれで簡単!フワフワ布かんむりの作り方

ワイヤーでベースを作る

ワイヤーをクロスさせ、2cmのところをねじります。

ねじったら横に倒します

フローラテープを巻きます

子どもの頭のサイズピッタリでカットします
筆者の場合、こどもが寝ていたので、帽子を参考にカットしました。

サイズ調整用リボンをかけるフックを作ります。
4cm程度(輪っかになっているところが2cm、クロスしている部分〜ワイヤーの先端が2cm)曲げます

ねじります

フローラテープで巻きます

生地

生地を断裁します。

(上)サイズ調整用の大きなリボン用に5cm×55cmを2本(参考サイトでは40cmとなっていましたが、筆者の縛り方が悪かったのか短かったため)

(下)クラウンのメインになる生地。2cm×15cmを70本

ひたすら結んでいきます

あまりギュッと結びすぎない方がいいようです。

数種類の生地を使う場合はバランスをみて結んでいきます。
チュールはボリュームが少ないようなので、2枚重ねて、と書いてあったのでやってみましたが、それでも結んだ時に目立たない感じでした。

筆者はサテン、綿レース、チュールを使ったのですが、チュールとサテンを重ねてみたりしました。

このまま輪っかのところまで結んでいきます。

サイズ調整リボンを結んで出来上がり!

サイズ調整をしっかり結んで出来上がりです。

筆者はサイズ調整リボン用に布帛のハリのある生地を使用したのですが、生地がしっかりしていたので一度結んだだけで大丈夫でした!

完成〜!

40分とかからずできました!

衣装にしたワンピースのお花が白とゴールドだったので、それに合わせて生地を選んでみました。

誕生日の定番ブランド?BONJOURの記事です↓

子どもの誕生日、イベント関連はこちら
ハンドメイドに関する記事はこちら
ベビー用品、子供服の洋裁本レビューはこちら

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など
【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【無料型紙】
人気記事
【無料型紙】付け襟風スタイの作り方。2歳すぎでヨダレが多い子にも!


ベビー用品、子供服の洋裁本レビュー
一覧

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

ボンポワンは高すぎる?2000円の除菌ジェルと個人輸入がおすすめ!知ればもっと好きになる楽しみ方

【ママファッション&マタニティ】→一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】

お洋服と作ったもの、子育て記録

Ameba

布山消費記録 インスタに載せてない作ったものを投稿してます

よかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。