【抱っこ紐よだれカバー】かしゃかしゃおもちゃ付きの作り方【ベビービョルン】

こんにちは!グラフィックデザイナーで姉妹ママのかしこ(@minicasico)です♡

抱っこ紐でのちょっとしたお出かけに便利な抱っこ紐カバー。
ベビーカーでのお出かけの時より、おもちゃを忘れてしまうことが多いので、おもちゃ付きの抱っこ紐よだれカバーの作り方をご紹介します。

抱っこ紐よだれカバーを作るのに必要なもの

・表布(ダブルガーゼ、スムースニット、タオル地など)
・裏布(ダブルガーゼ、スムースニット、タオル地など)
・紐(ある程度太さのある丸ひも)
・ビニールの袋(かしゃかしゃ、パリパリ音がするもの)
・留め具(スナップボタン4組)
表布(ダブルガーゼ、スムースニット、タオル地など)

 

残念ながら私が購入したスムースニットは在庫切れになってしまったようですが、↑のスムースニット生地あたりは、綿100%のニット生地で、ベビー用品に安心して使えます。

表布も裏布もダブルガーゼ、スムースニット、タオル地などでしたらどれでも間違いないですが、表地がスムースニット、裏地がタオル地だと、両方伸びる生地なので、ダブルガーゼ×タオル地とかより縫いやすいかなと思います。

裏布(ダブルガーゼ、スムースニット、タオル地など)

裏地はよだれをよく吸収してくれるタオル地がおすすめです。
裏地は直接赤ちゃんのお肌に当たるわけではないので100均などの安いもの、家にあったものでもいいと思います。

紐(ある程度太さのある丸ひも)

巾着袋などでよく使われる丸紐がちょうどいいと思います。
赤ちゃんて意外と力があるので、細すぎるものだと痛そうなので、7、8ミリくらいの太さがある綿のタイプにしましょう。

ビニールの袋(かしゃかしゃ、パリパリ音がするもの)

パリパリよく音のするものが、面白いと思います。

留め具(スナップボタン4組)

プラスナップ じゃなくても良いのですが、小さい縫い付けるタイプのスナップボタンだととれたことがあるので、ある程度強度があるものがおすすめです。

 

↑は留め具がなくても手で止められるものです。

かしゃかしゃおもちゃ付き抱っこ紐カバーの作り方

片方だけにハートのおもちゃがついたカバーを作ります。

①生地を断裁する
生地を断裁する

【おもちゃなし】

表布(スムースニット)・・・16cm×16cmにカット(1枚)
裏布(タオル地)・・・16cm×16cmにカット(1枚)

【おもちゃ付き】
表布(スムースニット)・・・16cm×9cmにカット(2枚)

裏布(タオル地)・・・16cm×16cmにカット(1枚)

ハートパーツ(スムースニット)・・・表裏2枚(写真は4枚になってます。左右のカバーにおもちゃをつける場合は4枚)
お好みのサイズで。縫い代1cmとってください。
この場合は直径約5cmほどのハート型にカット。

ビニール・・・ハートパーツより大きめに切っておく。1枚。

丸紐・・・15cmくらいに一旦カット。(後で調整)

おもちゃパーツを作る

①ハートの上の部分に紐をハートの表裏で挟み、返し口を残して縫う。
この時返し口から紐を出すようにして縫うと縫いやすい。

②周囲に切り込みを入れる

③返し口から返し、閉じる。

おもちゃパーツを本体パーツにつける

本体パーツを中表に合わせ、紐を挟むようにして縫う。

めくるとこんな感じ。

おもちゃパーツを挟んだ部分にステッチをかける

ステッチのように押さえミシンをし、形を整える。

表布と裏布を中表に合わせ、縫う

指で刺した部分を返し口にし、縫ったら、
角を落とす。

て返し口を閉じる

長い方の何処かを返し口にしたほうが綺麗です。

ボタンをつけて完成
“かしこ”
いかがでしたでしょうか?外出する時、二人育児をしていると忘れ物も多くなるので、おもちゃをつい忘れがちなので考えてみました。おもちゃ部分をラトルにしたり、ビニールだけでなく綿を入れてみたり、アレンジしてみてもいいと思います!参考になりますように!


ベビー&子どもグッズ関連の記事はこちら

ハンドメイドに関する記事はこちら
ベビー用品、子供服の洋裁本レビューはこちら

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など
【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【無料型紙】
人気記事
【無料型紙】付け襟風スタイの作り方。2歳すぎでヨダレが多い子にも!


ベビー用品、子供服の洋裁本レビュー
一覧

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

【ママファッション&マタニティ】一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】
instagram
お洋服と作ったもの、子育て記録

Ameba

布山消費記録 インスタに載せてない作ったものを投稿してます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です