本ページにはプロモーションが含まれています。

離乳食ってめんどくさい!→楽しくなるためにした3つのこと。

こんにちは!グラフィックデザイナーで女の子ママのかしこ(@minicasico)です♡

お恥ずかしい話なのですが、長女の時、離乳食が本当にめんどくさくて・・・
作るのもすり潰したりして大変だし、食べさせようとしても食べないので作って捨てて。。っていうのが苦痛でした。。
頑張っても誰も褒めてくれないし笑

でもどうせやるんだからと、3つのことを工夫してみた結果次女の離乳食は楽しくなったんです!

反省も込めてまとめて行きたいと思います!

①豆皿やランチクロス、エプロンなど可愛いものを揃えた
②生協や便利家電、流行りの本などをフル活用
③SNS毎日投稿意外と大変じゃなかった。

可愛いグッズに異常なくらいこだわる

【用意したもの】

畑萬陶苑の豆皿、セリアの豆皿
・楽天のフィーディングスプーン
・パッチワーク&刺し子のランチクロス
・ELODIEのお食事エプロン、ハンドメイドのお食事エプロン

畑萬陶苑の豆皿、セリアの豆皿

インスタで豆皿を探していたら出会ってしまった逸品。
蝶々と蝙蝠。可愛すぎて即買いしました!

各2500円とお安くはないですが、離乳食初期に使い終わったらクッキーやチョコを入れておやつにつかいたいです!

畑萬陶苑オンラインショップ

こちらはセリアで。セリアの豆皿、大きさ、深さ形いろんなバリエーションあって選ぶの苦労しました!

このアマブロの豆皿もいつか欲しい。。

 

電子レンジダメだけど欲しい。。。

 

可愛いのいっぱい。

楽天のフィーディングスプーン

可愛いフィーディンスプーンってなかなかなくて、海外のサイトまで探したけど見つからず、最終的に買ったのがこちら。

 

口コミが良かったのと、本体価格も安くてメール便対応可だったので試してみましたが、
シリコンのものよりすべすべっで口当たりも良さそう!

全然嫌がらず食べてくれています。
ランチクロスと可愛い豆皿との相性も良くていい感じです!

パッチワーク&刺し子のランチクロス

長女の時、2歳くらいまで食事を記録するために超映えない感じの記録写真を自分だけのグループラインにメモとして投稿してたんです。

見た目が可愛くないのっで義務感で笑やってたのですが、可愛いにこしたことないのと、ランチクロス欲しいと思ってたのでパッチワークの練習用に。

2種類、リバーシブルで使えるようにしました。

ELODIEのお食事エプロン、ハンドメイドのお食事エプロン

お食事エプロンはいつも手作りしているのですが(左)ちょっとやる気出すのにあえて課金してみました笑

 

個人輸入するとお安く買えます。

量産して大活躍している我が家のお食事エプロン

おなじアホなら踊らにゃ損!便利グッズ&サービスを活用した

【活用しているもの】

・ブレンダー
・電気圧力鍋
・365日のフリージング離乳食
・コープデリ

ブレンダー

なんで長女の時買わなかったんだろうブレンダー・・・

“かしこ”
めちゃくちゃ一瞬で作れるんですけど・・・

100均のすり鉢とかでヒーヒー言ってたのは一体なんだったの。。

電気圧力鍋

 

電気圧力鍋は、次女が生まれる前に買っていたものですが、離乳食作りにもめちゃくちゃ役に立ちました。

おかゆや茹で野菜なども、スイッチひとつでできます。
潰しがゆはまずこれでお粥を作ってからブレンダーで粉砕していました。

あと、子供がいると煮物とかするのがちょっと怖い。
何かしてると忘れて煮詰め過ぎちゃったりしそうです。電気圧力鍋は、ほっといてOKなので最高すぎて家の煮物率が向上してます。

【レビュー記入でミトンプレゼント!】電気圧力鍋 siroca シロカ SP-4D151 レッド 赤 4L 2〜6人用 大容量 スロー調理機能付 圧力 無水 蒸し 炊飯 煮込み 温め直し 1台6役 簡単 時短 調理 調理家電 コンパクト 保温機能付 作り置き レシピが増える SP4D151 おうち時間 siRCPmh

これは実際子供が生まれる友人に贈ったもの。
我が家ではもっと小さいタイプを使ってるのですが、長女がよく食べるようになってからは足りないこともあり、これから購入するなら4人タイプがおすすめ!

365日のフリージング離乳食

本もなぜか頑なに買わなかった。。笑
インスタでは365日の離乳食カレンダーっていうのが流行ってたのでそれで検索してたら出てきたのがこの本。

本の通りにフリージングしてキューブ化しておき、本の通りにそれを解凍してメニュー化するというシステマティックな内容。

でもそれがいい。考えなくていいというのが本当にいい。

365日のフリージング離乳食 まねしてラクラク迷わない!/川口由美子【3000円以上送料無料】

離乳食はアプリとかもあるらしいけどなんかやっぱ本が使いやすいな〜

コープデリ

始めたばかりのコープ。
なんか高いイメージとかあったけど、全然そんなことなくてびっくり。
離乳食は納豆のペーストとか、骨抜きのお魚とかあって、タンパク質の食材ってめんどくさいのでめちゃくちゃ重宝しそう。

もうすぐ届くので届いたらレポします!

S N Sで褒め合う。むしろ自分のためにやる。

 

この投稿をInstagramで見る

 

かしこ(@minicasico)がシェアした投稿

誰かが褒めてくれるってだけでやる気出る。

前は、SNSで離乳食記録とかしてる人、信じられなかったんですが。
よくそんなめんどくさいことできるなって。

でも今インスタのストーリーで離乳食記録投稿してるんですけど、フォロワーさんがいいねくれたり離乳食セットが可愛いって褒めてくれたりする笑

自分のための記録だけど、褒められたり、今日食べないって時励まされたりするのでそれだけでもやって良かったなって思います。

自分が楽しむためにやれば、結果子どももハッピー。

長女の時は、なんとなくイヤイヤ?やってた気がします。作るのめんどくさいし食べないし誰も褒めてくれないし楽しくない。

でも、どうせやるなら自分が楽しもうという感じで考え直した今回。

可愛いグッズとか便利グッズとかサービスとか、前はなんとなく横目で見てたけど、どっぷりと体験した今回。

離乳食作りって短いようっで長いです。その後も大人とおなじようなものを自分で食べられるようになるまで一年位(もっと?)かかるし。

ブレンダーは今、長女のお菓子作りに重宝しているし、豆皿はお料理はもちろんおやつにも活躍します。

みなさんガンガン課金してお料理も楽しみましょう!


子どもの誕生日、イベント関連はこちら

ベビー&子どもグッズ関連の記事はこちら

このサイトについて

こんにちは!服バカママのDIYlogにお越しくださり、ありがとうございます!
このサイトでは、主に下記のことについて書いています。気になることがあればぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

【誕生日、セレモニー】一覧
人気記事
スマッシュケーキは手作りする?アイデアとおすすめ、作り方まとめ

【キッズファッションについて】一覧
人気記事
【ハンドメイド】キッズのフレアパンツ(ベルボトム)を手作り♡80の型紙あり
【通販可】80、90、100キッズ&ベビーのフレアパンツのコーデとおすすめショップ
おしゃれで被らない!キッズヴィンテージのすすめ♡キッズ&ベビーの古着が買える通販サイトをご紹介

【海外子ども服の個人輸入】一覧
人気記事
【海外子供服】Misha&Puffを個人輸入!関税は?送料は?通販できる?購入方法など
【海外子供服】超おすすめアウトレット!Liiluやmaed for mini が1000円台で買える!個人輸入のやり方も解説!

【シリーサイラス 】
【まとめ】シリーサイラス SILLY Silasはどこで買える?購入方法、種類、サイズ感、ブレース付きタイツまとめ

【ベビー用品、子ども服のハンドメイド】一覧
人気記事
産休中、ベビーグッズを手作りしたいママにおすすめの作り方準備編〜賢く材料や型紙を揃えよう

【無料型紙】
人気記事
【無料型紙】付け襟風スタイの作り方。2歳すぎでヨダレが多い子にも!


ベビー用品、子供服の洋裁本レビュー
一覧

【大人服を子ども服にリメイク】
おすすめ記事
捨てられないTシャツを子ども服に!

【ベビー&子どもグッズ】一覧
人気記事
おしゃれなおしゃぶりといえばBIBS(ビブス)買ってみた【口コミ】

【ママファッション&マタニティ】一覧
人気記事
lorna murrayのハットが可愛すぎる♡サイズ感は?日本で買える?購入方法など

【産後ダイエット経過】2ヶ月半で-9kg!オートミール、骨盤矯正などやったことまとめ

【無料ダウンロード】
【無料ダウンロード】かわいい選び取りカードはどこに売ってる?手作りアイデアとアプリ、売ってるところまとめ

【無料ダウンロード】赤ちゃんの月齢カードをグラフィックデザイナーママが作ってみた【シンプル系・海外風・ピンク・女の子】

【SNS】
instagram
お洋服と作ったもの、子育て記録

Ameba

布山消費記録 インスタに載せてない作ったものを投稿してます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。